XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


Luppetを先行公開します!

こんにちは。ねぎぽよしです。 皆様のサポートにより無事リリースまでこぎつけました。本当にありがとうございました。 感謝の気持ちをこめまして、Luppetを支援者の皆様に先行公開します。 以下よりダウンロードしてください。 https://negipoyoc.booth.pm/items/1196507 シークレット公開ですので、合言葉が必要となります。 合言葉は「EnjoyLuppet0205」です。 ------ また、体験版をご体験いただいてライセンスキーが欲しくなった方は以下よりお求めください。 (こちらは個人版ライセンスです。法人のお客様は別ライセンスが必要となります。別途 luppet.official@gmail.com までご連絡ください。) https://negipoyoc.booth.pm/items/1216743 合言葉は「EnjoyLuppet0205」です。 ------ ドキュメントは以下になります。(大変申し訳ありませんが、既知の不具合も少し残されておりますのでドキュメントはよくお読みください) https://docs.google.com/document/d/105tav7avlKi3iKJFV1k2_4bCMqRlRYVKujFdbQplvC8/edit?usp=sharing … ※※※現在の大きな既知の不具合※※※ 「キャラクターを追加するディレクトリが開かない」というものがあります。 こちらはご不便をおかけして申し訳ありませんが、 「Luppetのディレクトリ/Luppet_Data/StreamingAssets」以下に直接VRMファイルを置いたあと、アプリを再起動してください。 ------ それではお楽しみください。今日まで支えていただきありがとうございました!これからもLuppetはアップデートしていきますのでどうぞよろしくおねがいします。 なにか質問・意見・感想があれば、ここのコメント欄やluppet.official@gmail.com よりお願いします。

Luppetを先行公開します!

Comments

遅くなりましたがありがとうございます!

ご返答ありがとうございます。 ・アプリ側ですね。リープやカメラをPCに刺した段階で「認識しているだろう」と思っていたので。(結局、カメラは"イメージングデバイスの選択"のせいで、リープは何故かサービスが起動しない+Disconnectから進まないせいで動かなかった感じですが) 特に、下記のカメラ表示がない関係で、デバイスとして認識されているカメラが上手く顔を認識してくれなかった時は少し混乱しました。 ・配信中に表示されるのは避けたいですね。iPhoneのFaceRigが認識しているパターンの表示や、どのカメラを使って顔を認識しているのかを出してくれるので、親切に感じたためです。よかったら見てみてください。 ・こちらも再現手順が分かったら改めてお知らせしたいと思います。(もしかしたら、リープの認識のせいかもです) ・個人的には読み込んだVRMのブレンドシェイプパラメーターを全部表示しても良いのかな?と思っています。ただし、慣れてない人にとっては難易度が跳ね上がってしまうので難しいところではありますね…。BlendShapeProxyに沿うなら、なおのこと難しいかなと思いました。

ありがとうございます。 ・認識されているというのはアプリでの話とPCでの話でどちらでしょう? ・それがあったら良いかもですが、カメラから取得された画像をユーザに提示するとPCに不慣れな人にとっては怖いものだと思う+配信リスクにもなり得るのでやるにしても慎重にやるべきかなと思いました。 ・その現象はいつだったか自分も発生していましたが、原因を忘れてしまいました。再現性がとれたら対応します。 ・個別のモーフパラメータについて、「このモーフは目だけ笑うモーフ」だということをVRMファイルを読み込んだときにシステム側で判断できれば良いですが、それは難しいのではないかと思っています(やり方があれば教えてくれると嬉しいです)。 せっかくのVRM対応ですのでBlendShapeProxyに則ることをご了承ください。

その必要はありませんよ

触ってみました!色々と調整されてて凄いなぁ~と思いました(小並感) 触ってて思ったのが、背景を別のWebカメラ画像と合成できればカラオケでリアルタイムに歌配信とかできそうですね(リップが荒ぶるかもですが) ライト調整も今後入るということなので、色々と期待しています! ◆以下気になった所 ・リープモーションやカメラが認識されているのかがアプリ側に出ていなかったので問題の切り分けが少し大変でした ・出来ればカメラが認識しているかどうかの確認をしたいのでプレビューが欲しいかもと思いました ・タイミングが分からないんですが、モデルとカメラを選択した後に「イメージングデバイスの選択」と言うダイアログが出る場合があり、ここで使用したいカメラ等を選択しても上手く認識されないことがありました。 ・目だけ笑いたいなーと言うときに結構困りました。個別のモーフパラメータに対してもアクセスできると良いのかもしれません。

同じ意見です

手の認識について質問させてください。 キーボードを入力している様子を配信する場合、USBカメラには顔と手の両方が映っているべきでしょうか? 手が映っている時とない時では認識の具合にけっこうな差がある気がしまして・・・

要望です。既存の他フェイストラッキングソフトと同じ様に、左右の顔認識の反転(右を向いたら画面のキャラもこちらから見て右に動く)を実装していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

これは使用しているライブラリのバグでしたので、開発元に連絡をしました。開発元がバグ修正し次第、こちらも修正しますね。

コメントありがとうございます。この点に関してはハードウェアの限界になりますので、認識の範囲内で慣れていただくというのが前提になってしまいます。よろしくおねがいします!

報告ありがとうございます!ディレクトリ名に漢字があると実行できないというバグ、了解しました!次回以降のアップデートで直しておきます!

ごめ 僕の日本語ぼろぼろ これすごい いまの BUGは ”E:\3D\Release” もしこの中に漢字あるなら 例えば ”E:\3D模型\Release” 執行できない

詳しくありがとうございます。こちらで買わせていただきます

これはハードウェアの問題ですが、一応Luppetの使用感なので報告させていただきます。 手をあまり大きく広げるとLeap Motionの認識外に行ってしまうのが難しいですね。 VR機器とかを一切身につけなくてよくて、 表情も取ってくれるのは助かるんですがねぇ。 ある意味では慣れが必要、ですかね。 https://twitter.com/toopiltzin/status/1092963732164997120?s=20

Unferth

はい、公式で案内されていたので良いかと思います。そのうえで約90ドルの商品であればどちらでも良いように思います!(それ以上の価格は業者による転売価格なのでおすすめできませんね…

こちらこそありがとうございます。 せっかくなので公式にお金を落としたいですね、その公式で販売されてるのはこちらでいいんでしょうか?(PC仕様なら真ん中でしょうか)https://www.amazon.com/stores/Leap-Motion/node/8532032011?productGridPageIndex=1

ありがとうございます! 機材はそれで間違いないですが、もし時間がかかっても良いから安全に手に入れたいなどの気持ちがあれば公式で案内されているところから買うと良さそうかなと思います!

Luppetの先行公開ありがとうございます、開発お疲れ様です 一つ質問なんですが、機材のleapmotionというのはこれで間違いないでしょうか? https://www.robotshop.com/jp/ja/leap-motion.html


More Creators