XaiJu
nontan
nontan

fanbox


【資料/雑記】モブうさぎの新フォルム案

あけましておめでとうございます! そして今月もpixivFANBOXでのご支援をありがとうございます! 新年一発目は、モブうさぎのフォルムについてのおはなしです。 モブうさぎはそのとき描くイラストによって、頭身やフォルムを少しずつですが変えています。 例えばマスコットらしさを出したい健全絵やネタ絵では頭身を低くして手足の形を簡素なものにしたり、複雑に絡ませたいスケベ絵では頭身を少し上げて(MAX3頭身ぐらい?)腕脚も長めに指や足首などを描いて少し複雑な形にしたり… で、だいたいは1枚目の2パターンが一般的だったわけですが、これでも絡ませる絵を描くときけっこう不便なんですよね…(それがマスコット体型の定めではあるのですが)。 特に脚が太短いのがもうなんとも難しい! というわけで、モブうさぎのレギュラーなフォルムに新たなものを追加しようと思い立ち試作したのが2枚目の右ふたつです。 こういう脚が細くて比較的すらっとしてるフォルムも、マスコットとしてはけっこう一般的ですよね。 (ちなみに私が普段二次創作の方で描いてる子らは右ふたつ寄りのフォルムで、つまりのところ、描き慣れています) こういうフォルムだと、マスコット体型にしては比較的絡ませてる絵を描きやすいんですよね。 脚がちょっと細長いだけで自由度がめちゃくちゃ上がります。 (あと個人的に華奢な美脚フェチなので、このフォルムはかなり好きです) ので、そういう絵を描くときには、今後試しにこの新しいフォルムのモブうさぎを描いてみる…かもしれません。 定着するかは謎です。このままお蔵入りになる可能性も大いにあります。 なんだかんだ、いつものがっしりした小動物風デフォルメ脚も好きですしね…。 という試作品?を支援者の皆様にこっそり見て頂こうというおはなしでした。 ここまでお読み頂きありがとうございました!

【資料/雑記】モブうさぎの新フォルム案 【資料/雑記】モブうさぎの新フォルム案 【資料/雑記】モブうさぎの新フォルム案

Comments

あけましておめでとうございます! 今までのモブうさぎと差別化して上手く使えれば良いですが…どうなるかは未定です!笑 楽しみにして頂きありがとうございます〜

初めまして! 新年あけましておめでとうございます! モブうさぎさんたちの新フォルムですか! 2枚目の右の子たちを見た時、ボ〇バーマ〇を思い出しました(笑) この子たちがどのような活躍をするのか、これから楽しみです!♪ もちろん、今までのモブうさぎさんたちの絵も楽しみです!!^^


More Creators