まずは先月から継続&新規での支援者様への御礼から スリツリス様、並木みんと様、ずっく様、雅様、葉玉子様、bi様、ちねる様、arbest様、てるはアルジ様、朝霧様、ぼる太郎様、RINA様、外拒様、ししゃも様、プライム山口様、てゐぬ様、朔馬様、#Null!様、むの様、hoppetapitoo様、とまま様、はる様、mig様、はぐセソ様、sotgo様、さくべい様、nn様、ちぃぽん様、ゆーくん様、wolchan様、いわし様、一人白水様、つきち様、rikigreninja様、ニノ田カズマ様、カクレメグジリ様、くまきかい様、NortherN様、MRG様、あ様、ziki478様、小桜あい様、きつねの様、DJ.OSCA様、ギンバル様、てば様、ポカリ様、umera.scout様、獣牙龍様、とい様、すばる様、biwa02様、茉箏様、ぷらびっと様、狐憑き様、みつ様、mijo様、gulf様、ぽよぞー様、8点様、てらさん様、千葉いちば様、ラモトツ様、あさこと様、イサコ様、にゃん様、日本オオカミ様、ギルル様、じゅり様、saikin_dounan様、ぼ様、深海二十四番街様、うぼぁー様、uesaka77様、時のま様、鍋U様、森のくまさん様、まーく様、B.E.S様、イエ郎様 そして匿名でご支援頂いている皆様、ありがとうございます! 今回は、昨日ちょっと上乗せプランで限定公開した、絵本風の文&絵のメイキングをお見せしちゃいます! 前回の漫画のメイキングでは線画中心に紹介したので、今回は加工の段階に注目してみました。 とはいっても私自身加工は超超初心者なので、手探り状態で加工を加えていく様子をお楽しみください。 1枚目が、色を塗っただけの加工前の段階です。 そこに日に焼けてる紙をイメージして、まずは新しいレイヤーに黄土色をベタ塗りします。 そして黄土色のレイヤーの効果を、手当たり次第いじっていきます。 どれがどういうレイヤーなのかがイマイチよく分かっていないので、いつもひとつずつ効果を全部試してみて、いちばん良いかんじだったものを採用していくスタイルですね…。 まず第一候補が、使うことの多いオーバーレイ。 色が淡くまとまって良いかんじですね〜。 次はちょっと遊んでカラーという効果を選択。 昭和の写真っぽい!別の機会に使えそうですが、今回の雰囲気には合わないので却下です。 そしていろいろ試した結果、オーバーレイよりも白黒が淡く染まるハードライトを選択しました(名前の通り効果がハードで%を下げないと真っ黄色になってしまってましたが)。 次に紙っぽい質感を出すために、画用紙の素材(白黒)をダウンロード! そのままだと画像の通り砂嵐みたいになっちゃってますが、レイヤー効果を選ぶとなかなか良いかんじに! ここでもいろいろ試した結果、鮮やかなムラを出してくれる焼き込みカラーに決定しました。 そしてここで文字と線画の色を真っ黒から変えていなかったことに気付き、慌てて色をいじった結果、文字と線画の色は青紫で落ち着きました。 青系の色って、線画にするとき万能なんですよね〜。 という過程を経て、加工後の絵が完成しました! もっとこだわる方はこだわるのでしょうが、私はまあざっとこんなかんじです笑 そもそも絵を加工すること自体が滅多にないですしね…。 メイキング、如何でしたでしょうか?(あっ、いかかでしたでしょうか文法使っちゃったよテヘペロ) へ〜こうやるんだ〜とか、わかる〜とか、自分ならもっとこうするな〜とか、何かしらを感じて頂ければ嬉しいです! こうするともっと絵本っぽくなるよ〜という技術・アイデア的お話も大歓迎です! ここまでお読み頂きありがとうございました!ノンタンでした!