先週はなんか一週間が驚くほど早くて絵活などを全然していない
新しい絵がないのにブログを更新していいんだろうか…という気持ちってめっちゃあるんですが、恐れずにやっていきたいと思います
・サービスと自己実現
絵を描く人と喋っていると「集中力の話」「モチベーションの話」をよくするのですが
まふへん元来のモチベーションはざっくり
①(実作業が)楽しい 10%
②(表現が)楽しい 40%
③「これを成し遂げないと関係者の信用を失う」という状況 5%
④発表したとき喜んでもらえる 40%
⑤お金がもらえる 5%
くらいだと思っていて、
実際それが仕事となった時の比率が
①10%
②2%
③48%
④15%
⑤35%
くらいになってる感
①実作業の喜びというのは何を描いてても得られるものだけど②と④は自己実現ができてない状態のリターンは低いのでセットで落ちており、③取引先のみならず従業員の信用も天秤に乗ってる分追い立てられ⑤得てる対価が大きいので辞め難い みたいな
「楽しい」のモチベより「失いたくない」というモチベで動いている
実際マイナスのモチベってかなり強力らしいです
しかしそれが趣味の創作になった場合
①5%
(②+④)×世間の反応=95%
③0%
⑤0%
こう。
リスクを負わない代わりに②④は均衡せず、世間の反応により正負が逆転するという大博打を行わなければいけません
あくまで自分の場合ですが
仕事は苦しい代わりに脳の決定権が奪われるので楽
趣味は楽しい代わりに出たとこ勝負なので辛い 蛮勇が必要
ということで、私は同人誌を出してる人のことマジですごいなって思ってます
他人の反応に左右されずもの作りを大事にしている②とか、若いうちに得た「イベントでできた仲間」との交流を目的にしてる③④とか、楽しい楽しくないに関わらず出力に没頭できる①とか、それに生活がかかってる⑤とか、さまざまなパターンがあるものの、基本的にはそれに振り切れてる人達という印象があります
商業漫画は非常に効率の高いエンターテイメントで、人を楽しませつつ少人数体制で儲かるルーティンを他のどのコンテンツよりも素早く回せる仕事なので飽き性で他人の反応に左右されがちな自分には非常に適職ではありますが、やはりなにか一つに振り切れてみたいものです。
あとわたしの悪癖として「アイデアは出したいけど実作業はしたくない」みたいなとこある気がするので、今まで描いたラフなりプロットなりをじっくりと完成させる時間を作っていきたいです。
なので絵を上げる頻度自体は落ちるかもなんですけど‥これは「覚悟」なので、、いいですか?おれは何と戦ってるんですか?お前はトリコ?
長文乱文失礼しました。
・バレンタイン
デー・キッス
まふへん、無条件に他人にプレゼントを贈る口実ができる日が大好き
というわけでモリモリお菓子を作りました。
子供の頃って誰かに料理を教えてもらうことが全くなかったのですが、年に一回のバレンタインデーだけはレシピ本を買ってみんなに配るチョコを死ぬほど時間かけて失敗しながら作っていましたね
今は多少料理するし定期的にお菓子も作るようになって、だからこそわかってきました
年に一回の料理でチョコ菓子を作るのはめちゃくちゃな無茶
①フォンダンショコラ
子供の頃作ろうとして噴火し大地は死に絶え海が枯れた1品
今回は6個中3個はうまくいきました。
②ガトーショコラ
比較的難易度が低く安定して作れるチョコ菓子。
子供の頃から大学生くらいまでで数回成功しているので今回は1台まるまるプレゼントしようと踏み切った。事故防止に2台作っている
これが
こうなり
こうなる
ラッピングは全てダイソーです 100均以外でまともにかわいいラッピング商品揃えてるとこってあるんだろうか
あったら知りたいです
1台余ったやつを食べたのですが、最強の材料を揃え火加減もパーフェクトだったので過去イチうまかったです
③チョコレートと塩キャラメルのサブレ
今回最も敗北を喫した一品。
失敗しまくって写真撮る余裕がありませんでした
ということでした。
ほとむらちゃんから犬のチョコもらいました
ンカワイイねぇ~~~~~~♥♥♥♥♥♥♥♥♥
小松の頸椎を抜き取るトリコ
おわりです
更新日がズレだしてきてヤバいです
麻冬HEMP
2023-02-20 15:49:49 +0000 UTC麻冬HEMP
2023-02-20 15:46:46 +0000 UTCおとん
2023-02-20 11:20:07 +0000 UTCtack
2023-02-20 06:50:29 +0000 UTC