XaiJu
muryo
muryo

fanbox


【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて

※今月のイラストはR18差分ありきのイラストとなっております…!

シチュとあんまり関係ないverをこちらでは載せます。セリフ有りverは🥞プランでご確認いただければと思います。

薄味の代わりに最近絵を描いてるときに考えていることを載せています…(文章でかさ増し)


---

激レア、ジャージをちゃんと着てる(?)ちゅちゅです。

布がデカチチに引っ張られている感じを出したかったんですが、うまく出来ているでしょうか。


暑いから上だけ脱ぎ申した!!!

いつも黒いビキニを着けているちゅちゅですが、たまにはちゃんとした下着もつけます。


ちゅちゅってちょっと獣くさそうですよね(?)


ア!!タイムラプスは今回R18部分まで入ってるので🥞プランのみとなります…!!大慌てで描いたので手元動画もナシデス…。


---

◆最近お絵描きしてるときに考えていること

考えていることというより、最近の描き方についてです。


1.髪の情報量を増やすようになった

これを

こんな感じに上から加筆してます。

髪の加筆自体は以前からやっていましたが、ここ1ヶ月ほどでもっと増やすようになりました。

特に顔周り(頬にかかる髪や前髪)は1本1本存在感強め&毛先だけじゃなく生え際からも線を描くようになりました。

自分の絵柄は、髪の塗りがあっさりしてるのでこれで全体のバランスが良くなったかな…と感じています。


2.線画の強弱をはっきりさせるようになった

&肌の線の終わりをぼかすようになった(結構前から)


先月から、線画は太めに設定して筆圧の強弱をつけて描くように意識しています。

線画は大体10~15pxで描いています。


ただ、こうして見ると分かりづらいですね…(今月の絵はそれ以前に線が雑すぎる)。


また、これは去年付近からずっとやってますが

脇や谷間、指のシワなどの線画の先端をぼかすようにしています。

(てんさいブラシのぼかし塗りでやってます。)


余談ですが、年々線画の量が少なくなっています。

最近は谷間も塗りレイヤーに直接描きます、細かい装飾は全部上から線画無しで加筆しています…。


4.頬以外も薄くチークをいれるようになった

今までは、顔は頬にのみチークを入れてたんですが鼻まわりにもチークをいれるようになりました。

それによって顔の立体感がより出た気がします。

常に照れてるように見えなくもないですが、それはそれで可愛いので…!


5.鼻にハイライトいれない絵も描くようになった

これはどうでもいいことで…。

2,3年くらい、ずっと鼻の上にハイライトをいれるのがお気に入りだったのですが

最近ハイライト無しでも納得のいく顔面が描けるようになりました。

(鼻に影をいれるのが下手くそでずっと苦手意識がありました😢)

ハイライト有りの鼻も好きなので光源とシチュによって描き分けようと思います。


6.最近使うペンについて

これは以前からあんまり変わってないです。

ですが、最新版として載せておきます!


線画

・硬め鉛筆

ずっと昔からあるのでどこからやってきたのかよく分からないペンです…。

恐らく、初期ツールの鉛筆をカスタムしたものだと思います。

仕事絵・趣味絵どちらの線画も現在はこれで描いてます。


・SUクリームペンシル

(frame embed)


描き心地がかなり気に入っていて、以前まで使っていました。

ただ線画の入りぬき(強弱)があまりつかないので、最近は息抜きの落書きにのみ使っています。

(先月の蛍ちゃんは髪の線画までこれを使っていました。途中で線ペンを変えるという暴挙をしています)


・質感スミペン改

(frame embed)


去年~今年春頃までずっと使っていました。

恐らくモノクロイラスト向けのペンだと思いますが、本当に描きやすくて線画が楽しくなります。


塗り

・てんさいブラシ

(frame embed)


もうずっとこれです。今後も主力の塗りブラシはこれだと思います。

ぼかし塗り9割使用、たまーーーにメイン塗りブラシを使用しています。


・ふわカチ シワ塗りブラシ

(frame embed)


服の塗りにたまに使っています。

ちょっと癖がありますが使いこなせれば服の塗りにかなり便利です!


・めふぃブラシ

(frame embed)


最近導入しました。水彩境界がついているので筆跡がはっきり残ります。

それがイラストの情報量を増やしてくれるのでいい感じです。

(SAIの水彩境界が恋しい…クリスタの水彩境界はどうしてあんなにガビガビなんですか…!!)


・情報量が増えるペン

(frame embed)


たぶん全人類が使ってるブラシです(特大の主語)

主に髪、もふもふの部分、服の一部に使います。


・書込み混色&ぼかし

(frame embed)


上と同じ感じのブラシです。

たまーにこっちも使います。


・硬め鉛筆

またお前か!ぼかし塗りで使わない箇所(はっきり塗りたい箇所)はこれです。

・エアブラシ

初期ツールです。チークなど筆跡不要でふんわりさせたいところにのみ使います。


---


以上となります。

先月に続きまたド正面イラストやんけ!

ワンパターンですみませぬ…来月は版権でも創作でもいいので水着イラストを描きたいです。

明日先月記事のコメントお返事をします🙇


今年入ってからもうほぼFANBOXしか動いてないのに、いつもご支援いただき本当にありがとうございます…!!






【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて 【創作】ちゅちゅの絵(健全部分)と最近のお絵描きについて

Comments

かわいい、でっか

sora_444

ブラシのおすすめと新しい情報に本当に感謝します むりよさんの絵を毎回参考資料として使っているのでいつも鼻の上にハイライトが入ってメイン光源の方向をいつも上の方に取っていましたが、これからは他の光源を描く時も積極的に参照することができますね

카마츠

今月もお疲れ様です。ジャージがかわいそう!((( ひどい暑さが続くので熱中症に気を付けて過ごしてください。

MAI

今月もありがとうございます😊 お絵描きってゴールも曖昧ですし色々と考えてて大変そうですね💦 しっかり休みも取って健やかに過ごして下さいませ🙏

天弥 - Tenya

更新お疲れ様でした! むりょ先生のイラスト塗り方が凄く綺麗だな~と思っていつも見ています! いつももふもふむちむちで素敵なイラストをありがとうございます!

ふせん


More Creators