XaiJu
風那
風那

fanbox


2020



20201231.


普段長い文章を書くことがないので、ブロック毎に書きたいことをまとめていたのですがたぶん見直すとすごく読みにくい構成になってます…

でも清書するほどの文章でもないのでさっくり見ていただければ嬉しいです



2020年始まってから今までの常識では想像つかない1年になった気がします。

自分の生活環境は幸いなことに多少の生活様式が変わった程度で比較的変わらず過ごせた1年でした。


ここ数年夏も冬もコミケに出ていたので、本当にお盆も年末もなにもない年は初めてのような感覚でした。原稿の締め切り追われることないし同人誌を買い漁ったり準備で忙しいなんてことのない少し物足りなさを感じています。


代わりに、ですが夏くらいから始めたSkeb(https://skeb.jp/@fuuna27)で色々依頼をいただき伸び伸びお絵かきをしていました。

受けた依頼の中にはプライベート設定や、NSFWもあったりと著作権は製作者にありつつもどこまで公開すべきか迷う部分はあったのですが、こんなイラストを描いてました!という一覧を作ってみました。

(冒頭のイラストまとめです)

顔の部分pickupみたいな感じになりましたが、ここだけでも塗り方描き方がだんだん変わっていってると感じます。

趣味絵でTwitterに投稿しているだけ手に入っていた絵を描く経験値を有償依頼という緊張感でブーストかけてGETできた、そんな気がします。

Skebを半年ちょっと使ってみて、イラストを納品した後ブーストでお礼をいただけるとちゃんと届いて見てくれたんだと思ってすごく嬉しかったです!!

依頼時もこちらは無言で承認、拒否をせざるおえないのでこの動作が相手にどう伝わっているかそわそわすることもあったり、十数回やってみてやっと慣れてきた感じがあります。



来年もこのような形でまた色々Skebやピクシブリクエストを通して描けたらいいなと思ってます!

Skeb描いてて趣味絵がおろそかになってる部分もあったので来年はどっちももっと描きたいな…


Twitterで日頃つぶやいていますが、今年はほんとに色々なゲーム(あつもりマリオ3Dツシマクラッシュ原神ゼルダ無双etc)が出てて楽しい1年でした。

まだ未クリアのゲームもあったりするので来年もゲームしたい…!

原神はほんとにキャラがかわいいのでイラスト描きたい!!


ぼんやりとですが最近グッズを作れるサービスに興味が出てきたので21年中ちょっと試してみようと考えています。

GWコミケはサークル参加で申し込みしてます!

でも今回は事情もあり倍率が高そうなため出ることができたら…一年分成長したものをお見せできたらいいなと思います。


去年と相変わらず好きなVtuberが増えたり、原神にハマったり家の中の過ごし方はまた拍車がかかった一年になりました。そして来年も更に増えそうです。


来年の抱負を書くと、

・企業からの案件や依頼とかをしてみたい

・Vtuberをデザインしてみたい

・もっとイラストを描きたい


と思いつつどうアプローチをしていけばよいか悩んでますが、なにか良い手法良い話はないでしょうか…





追記

(FANBOXの使い方もエッッなものを差分で閲覧できるような使い方を考えています。そのためにもっとエッッな感じのものを描けるようにならないと…!)

2020 2020

More Creators