XaiJu
風那
風那

fanbox


イベントとか夏コミとか最近こととか

夏コミの宣伝以降、ぱたぱた忙しかったり、イベントあったり、風邪でダウンしたり、ここ数週間はほどよく忙しい時期でした。(ゲームの夏イベもいっぱい重なったり)


最近あったことをちょっとまとめてブログっぽく書いてみます。

お時間のあるときに是非、読み進めていただければと。


以下、それなりの長文です。


とりあえず、1つ目は大きなイベントの報告として、


夏コミお疲れさまでした!!!


初の4日間開催、今回の自サークルは4日目、しかも西参加という初めてだらけである意味新鮮なコミケでした。

売り子の友人にまかせて、西を回ったり、南に行ってみたり、一通り自分もイベントを楽しむことができました!

南館噂通り涼しかったですね…!西もあんな感じになればいいのに!

朝から天気も優れなく、開始から途中雨が降ったりとコミケ的に割と過酷な4日目という印象でした。

ですが、当サークルにも多くの方が来ていただいて、新刊、既刊ともに手にとってもらえる機会が多くとても嬉しかったです!

普段、リアルな交流はなかなかないため、あのような場って色々肌で感じることも多くモチベも上がりますし、絵かきの意欲をそそられます。

またこの感じた気力をもとにこれからもっと色々描いていいければと思います!

■お疲れさまでしたのづほのイラスト


そういえば描いてなかったなーと思って、このブログネタを考えながら手癖でらくがきしてました。

浴衣づほの参加イラストはpixivの方に投稿してますので、よろしければそちらも。



2つ目!ポケモンGO 横浜フェスタに行ってきました!


元々エンジョイ勢でたまに伝説レイドに参加したり、コミュニティディでポケモンを捕まえに行ったりとしてたのですが、横浜でイベント、しかも夏、ということで申し込みをしたら見事に当選、楽しい一日を過ごすことができました。


■撮った写真をまとめてました。

無事にフェスタのスペシャルリサーチ報酬のジラーチをゲットできたり、

ペラップやアンノーン、色違いもニョロモを含む11種類ほどゲットできたり、ポケGOをやってて一番楽しい日でした。

会場は山下公園だったのですが、公園すべて普段レイドバトルで見かける人以上の人がいっせいにポケモンGOをやっている図はなかなか圧巻でした…!

外国人の方も結構いて、ほんとグローバルなゲームだなぁと思いました。


3つ目!映画とかとか

お盆の期間中に夏コミ後、どこかで落ち着いたら映画を見たいとずっと思ってたので、一気に観てきました!


■一日5作品の映画の半券チケット



気になってた映画を並べると、朝9時から夜21時まで、約12時間で5本の映画を一気に見ることができるスケジュールを組むことができたのでがっつり観てきました!

以下ちょっと感想(ネタバレはないです)


・アルキメデスの大戦

第二次世界大戦直前くらいの戦艦大和建造前のいざこざのお話。戦艦大和はなぜ作られたのかという部分に注目したとある人の物語でした。最初の10分の戦艦大和の戦闘シーンは気合が入っててすごいCGだなぁと思いました。話の展開もテンポよく深いこと考えないでも流れを追うことができ、戦争がテーマの映画特有の話の重さはなく、戦争前の人間ドラマが主体のため、最後まで軽い気持ちで見ることができました。

個人的には最後の主人公と設計の偉い人との会話のシーンがすごく印象的です。史実なのかはわかりまんせんが納得する良いセリフでした。

是非機会があれば観ていただきたい作品です。


・仮面ライダージオウ

すみません…リュウソウジャー目当てではなかったのでこっちの話になります。

これを書いている今日(8/25)でTV版のジオウは最終回でした。この映画の触れ込みは真のエンディングという意味だったのですが、TV版を見終わって思うと改めて、映画はトゥルーエンディングだったなぁ…と。ジオウの話を語り始めると長くなりそうなので映画のざっくりとした感想は、夏の映画らしく要素を詰め込んだお祭り映画でした。特撮2作品同時上映なのでどちらもやりたいことはあるけど尺不足感があったので、補完されるものがあるといいなと思いました。最後の平成を掲げる構図は絶対狙ってるし、その辺は仮面ライダーらしいなと思いました。冬の映画、楽しみです。


・ワンピース

こちらも20周年記念のお祭り映画でした。今までの登場人物総出演、主要キャラほぼすべてに見どころシーンがある!という構成脚本がすごい良い作画班が息絶えそうな密度たっぷりの映画でした。別タイミングで見に行った友人とこの間感想を語り合ったらしばらく止まらないくらい見どころの場所が多く、ワンピースファンは必ず観たほうが良いと押したくなる、そんな映画でした。

配信始まったらまた観たくなるだろうなぁ…


・天気の子

せっかくなのでIMAXで観ました。たしか君の名はのときもIMAXで観てたような。

多くの人がいろんな場所で感想を語っていますのでこれはほんとにさっくりと。

個人的にはすごく楽しかったです。雨の描写、舞台となる新宿の美背景、音楽とどれも綺麗で良かったです。物語も落とすところに落ちたEDだったので自分的にはすごく満足でした。やっぱりこの手の映画は映画館で観たほうがいいですね…


・トイ・ストーリー4

前々日に3を初見で観て感動した矢先に観た4でした。

持ち主がボニーに変わってからの後日談的なお話でしたが、おもちゃ視点からは自由となりこれからを歩んでいく、持ち主側からはお気に入りのおもちゃが減った、という視点の置き方によって感想が分かれそうな印象でした。相変わらずのピクサーの3DCG表現は素晴らしくファンなら一度観たくなる、そんな映画でした。



・・・ここまで一気に書いたら少し疲れました。。


あと書くとすれば、打ち上げの燻製専門のお店がすごい美味しかったのと、プレイしている各ゲームの夏イベが今年もいっぱいでガチャ回して一喜一憂してたりとか、新作発売前なのでまたモンハン熱が復活して日々すこしプレイしていとか、夏コミの委託納品がやっと終わったのでこれから準備発送されるんだろうなとか、etc…


まぁ大体はTwitterでつぶやいてることなのですが。


最後に、ここ最近FANBOXの支援をしてくださっている方がちょっと増えていっているようで大変恐縮です…!

大きくなにかできる力を持っている人ではないのでどうやって表現していくかまだまだ考えることがいっぱいですが、以前より支援して頂いてる方、新しく支援して頂いた方、どの方も大変うれしいです!!!

メタいことですが、こうやって表に出てくる数字は人に見て頂いてる、自分を知ってもらっているという認識を改めて知ることができて非常にモチベーションがあがってます!

(Twitterやピクシブのフォロワー然りです…!)


おかげで今年はここ数年の中で一番お絵かきをしてるんじゃないかなというペースで描いているので励みなるってこういうことかーと某漫画家さんの言葉を思い出しながら、今回の筆はここまでといたします。


長文大変失礼しました。

つぶやきではこういったことがなかなかできないので途中からタイピングが楽しくなりました。

イベントとか夏コミとか最近こととか イベントとか夏コミとか最近こととか イベントとか夏コミとか最近こととか イベントとか夏コミとか最近こととか

Comments

次、楽しみにしてます~

akatuki


More Creators