いつも閲覧ありがとうございます。
pixiv初めて1年ちょっと経ちますが、10000フォロワーに到達しました!
お絵描きを初めてちょうど2年が経ちます。
おととしの4月に始めたばかりの時は全然描けなくて苦しかったものです...
節目として、今までの歩みと今回の絵の制作過程を軽く書きます。
今回の絵は今までの経験を最大限に発揮しようと思って挑んだものです。
いつもとちょっと画風というか雰囲気が違うかもしれませんが、本気度の顕れですw
まずアイデア出しの雑なスケッチから始まります。うちの子の乃亜ちゃんは銀髪ツインテールな中学生をイメージしております。
したがって、トレードマークのツインテールと膨らみかけの胸を見せる構図にします。
ラフです。より完成をイメージしていきます。服装は変更されています。ダボダボな白いTシャツってすごいえちえちで好きなので、あとでそっちに替わります。
さらに詳しく描きます。この下描きを元に描くのでかなり丁寧です。手も髪を掴みながらのダブルピースに替わりました。胸の位置と大きさはいつも迷うところです。もっと練習しないと...
線画を描きました。いつもはクリスタ標準の濃い鉛筆で描いていたのですが、最近はザラザラなテクスチャが乗る線画が流行りのような気がするので試してみました。いい感じになるのでおすすめです。
荒い鉛筆をいじったもので描きました。
そして色を塗りました。ここが一番大事な気もしますが、長くなるので省略。もし需要があるなら今度書きます。
この絵は線画がかなりうまくいったので塗りもやりやすかったです。
続いて、私の歩みです。
こんなにたくさんの人に見てもらえるようになったのは本当に最近のことです。
この絵は2018/7/8に描かれたものです。なんか似たような構図ですが、なかなか下手ですね...
肌の色がちょっと嫌ですね。
2018/11/4に描かれた寄宿学校のペルシアちゃん。悲しいクオリティーですね。あまり成長してない...
2019/1/13 ガルフレの真白透子ちゃん。
肌の血色がよくなりました。
2019/2/19 東方のクラウンピース
ここで何かを理解し、絵のレベルが1段上がったように思います。
2019/9/9 アズールレーンの綾波
ここら辺から綾波を描き始めます。
2019/11/30 初期の乃亜ちゃん
もうかなり思い通りに描けるようになりました。
この後はかなり最近のものになりますので省略。
この記事がお絵描き始める人の参考になれば幸いです!
HIND
2020-04-04 19:57:21 +0000 UTC