これから月1のR18絵に着手するんですが、その前にカラーラフと言うものを描いてみようという試み。
1枚目は夜の森で焚き火の近くに座ってるイメージ、2枚目は昼間の森で何かと戦う感じで構えているイメージです。
早く雰囲気だけ描ければいいと言うことで特に色や陰は大雑把。
1枚目の焚き火の光源とか全然意識してないですw
このどちらかを元にR18絵を描いていこうと思います。
このカラーラフで改善点が分かっているので、次のR18絵はより良いものになるはず!
…と言う算段なんですが、このカラーラフはあまり頭を使えていないので改善点はたくさんあるんですよね。
それを一通り直せれば確かにクオリティは上がるだろうけど時間が足りなすぎる…!
カラーラフの話はプロのイラストレーターさんの講座で知ったんですが、描く時間が大量にある前提の描き方なのかもしれません…(^^;
逆に言うと、大量に描かないと上達できないとも取れますかね(;゚Д゚)
でも今回描いたことはちゃんと経験値にはなってるはず。
どちらも2時間(大ラフ:15分、線画:60分、下塗り:15分、塗り:30分)で、最近描いているラフ絵と同様の時間でした。
今の自分にとっては2時間でクオリティを上げる練習にはなってそうです。
カラーラフとしての効果は次のR18絵でわかるので、とやかく言わずにまずはR18絵描かねばw
今月はサイ練習を多く描けた代わりにR18絵の着手が遅れてしまったので、3月中に完成できるように頑張ります(`・ω・´)