XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


日記(支援金で購入したもの)

ご支援、フォローありがとうございます。

久しぶりに支援金で購入したものの紹介です。

9月に買ってた参考書なんですけどね、なかなか実践できなくて時間が空いてしまいました(^^;

買ったのは「5分で人物をとらえる!クロッキー20日間速習帳」です。

クロッキーは時々やっていましたが、要点とかやる意味を正しく理解していなかったのでちゃんと本を買ってみました。



中身はこんな感じで、1つのポーズに対して3角度の写真が載っていて、写真1つを5分でクロッキーします。

同様に応用編でもう1ポーズ(3角度)あり、これで1日分の練習としています。

全部で6写真×5分なので、1日30分描くペースですね。

ただ描いた後の見直しに5分以上かかっているので、実質1時間以上かかっていますがw


クロッキーは「時間内に大まかな形を正しくつかむ」ことだと思っていたんですが、「形状」のほかにも「線の強弱(線種)」「遠近法」「動き」なんかも意識していく必要があるようです。

今まで学んできたこと総動員じゃん!って感じですw

ホントにそこまで意識できるか疑問ですが、上手い人は意識できてるんだろうなぁ…。



それから、こんな感じで動きの前後をクロッキーすると言うものがあって新鮮でした。

動きを意識した練習ってしてなかったので、これは新しい発見が多そうです。


ちなみに本書のモデルは上の写真の男女のお二人です。

男性の方がもっとガチムチで半裸だったらモチベーション爆上がりなのになーと思うのは内緒w



総評として、所々に大事な事が書かれていて本に沿って練習すれば習慣化もしやすそうなので特に初級者に有効かなと思います。


ただ僕の場合は「色塗りも含めて1枚絵を早く描けるようになりたい」ので、この本に沿ってクロッキーばかりやるのではなく自分なりの応用が必要そうです。

要はワンドロが描けるようになりたいので、とにかくワンドロの数こなした方が良さそうと言う感じ。

クロッキーの話をしていて元も子もないですがw


本音を言うと、今は絵を描く余裕が少ないので本に沿って楽してる感が強いですね(^^;

でもやらないよりはマシだろうし、絵を描く習慣を途切れさせないといった効果もあると思うので、自分の状況も踏まえてクロッキーは続けてみようと思います。

日記(支援金で購入したもの) 日記(支援金で購入したもの) 日記(支援金で購入したもの) 日記(支援金で購入したもの)

More Creators