版権絵はあまり載せないようにしようかと思っていましたが、絵を描く上で好きなものや描きたいものは切り離せないし、載せたくなったら載せるようにしますw
あとデジモン好きのアピールも兼ねて(*´▽`*)
今回は早く描く練習で2時間で完成できました。
いつもは下書きをキレイにしたり線画を整えたりするのでプラス3時間くらいかかるんですが、今回はそれを省略したので結構時間を短縮できました。
下書きはこんな感じw
こんな下書きでも結構クリンナップできるもんだなと自分でも驚いてます(笑
これができれば結構時間短縮できるので、この調子で下書きに時間をかけすぎないようにしたいです。
ただ微修正できない分イマイチなところが多く残ってしまっているので、そこは地力を強化して早く正確に描けるようにならないと…。
それから、最近はこんな感じでノートに「アイディアスケッチ」とか「サムネスケッチ」を先に描くようにしています。
消しゴムを使わずにザックリ描いているので超粗々ですw
絵もパッと見の印象がかなり重視されますから、ここでは雰囲気が分かればOK。
今回の絵は右上のものが元になりました。
ところで、僕の性格として「失敗を恐れる」「無駄を避けたがる」「キレイに描きたくなる」っていうのがあるんですが、その影響でこういう「サムネスケッチ」とか「クロッキー」みたいな粗い練習はあまりしていませんでした。
逆に言うと1つ1つを丁寧に描くタイプですね。
ちなみにこの性格のおかげで、一度描き始めた絵は(できはともかく)絶対に完成させています。
嫌になって途中で投げたことがないのは1つの美点だと思ってますw
1つ1つを丁寧に描くタイプでいい点もあるんですが、悪い点として数をこなせないんですよね。
そのために構図や形の引き出しが増えにくいと言うのを感じています。
線や塗りの丁寧さよりも引き出しの多さの方が重要だと思うので、これからは質より量をこなすべく「サムネスケッチ」や「クロッキー」、「ワンドロ」とかの早く描く練習を頻繁にやっていくつもりです。
しばらくはクオリティ的には落ちてしまうかもしれませんが、それなりに考えてのことなのでお付き合いいただけると嬉しいです(*´ω`*)