XaiJu
oror1987
oror1987

fanbox


液タブの感想

7月中旬に買った液タブで2枚描いてみたので、その感想をまとめてみます。

ちなみに描いたものはデジモン。

僕はデジモン(特に獣人型)も好きなのでたまに描いてます。

ホントはもっと描きたいんですが、オリジナルを優先してしまっているのでなかなか描くタイミングが作れずです(^^;


さて、液タブでパタモンとテントモンを描いてみましたが、ひとまずは板タブと同程度で描けそうだなと言った感触。

ただ使い勝手が違うので結構苦労しました(^^;


◎メリット

・線の強弱が付けやすい(上の絵では活かしてないですが)

・液タブ使うと他のことがしにくくなるので絵に集中しやすい(笑


◎デメリット

・液タブがデカいのでマウスやキーボードが使いにくい

・画面に直接描けるからと言ってきれいな線が描けるわけではない

・画面がデカいので手を動かす範囲が広くなる

・画面に顔を近づけやすくなるので目や肩の疲労がたまるかも(まだ症状はなし)


結論を言うとデメリットの方が多くて、今のところは液タブに移行する必要性はなさそうです(;´Д`)


まず液タブの物理的な配置。

液タブが大きくて使うたびに作業机の上を整理しないといけないので手軽には描けない感じです。

マウスやキーボードが使いにくくなるのも結構痛いですね。

液タブメインにするなら液タブ用の机や配置にしたいですが、突き詰めると部屋を変える必要も出てくるので割と大掛かりです(^^;


あと、一番期待していた「キレイな線を早く描ける」はそれほど効果なし。

画面に直接描けると言っても思い通りの線を一発で描けるわけではないので、やはり何度もやり直してます。

むしろ液タブの方が画面が大きく手を動かす範囲が広いので、キレイな線になりにくいかもしれない…。


まだまだいろいろ話せそうですが長くなるのでいったんここまでw

ちょっと残念な結果ではありますが、液タブはまだ数時間しか使ってませんしもうしばらく使ってみます。

液タブですごい絵を描いてる人もいるわけですからね、環境整えたり慣れてくれば描きやすくなってくるはずw

液タブの感想 液タブの感想 液タブの感想

More Creators