前回に続いて、グリザイユの練習をしていたのでその結果です。
肌の色1色だけじゃ意味ないと言うことでもう少し色が多いものを参考にスケッチしました。
線画を粗めにしたおかげで全部で2時間くらい。
ガッツリやるとグレースケールに時間がかかってしまうので、グレースケールも普段の塗りに近い形であっさり目に。
線画を丁寧にしたことと試行錯誤が多かったので3時間くらいです。
さて、グリザイユっぽく3枚描いてみたんですけどね、
グレースケールにしてる分時間がかかりましたww
グレーでもどのくらいの濃さにするか全然わからなかったのでグレースケールのスキルも上げる必要がありますね…。
そもそもグリザイユはグレースケールを正確に描ける必要があるんだと痛感させられました(^^;
グレースケールでちゃんと描けないのに時間短縮も期待してしまって横着しすぎてましたね(;´Д`)
グレースケールで正確に描けるようになればよりクオリティの高いものが短時間で描けるようになりそうですが、それはグレースケールの強化や画風の変更の話にもなりそうなのですぐに取り入れるのは難しそうです。
ただグリザイユの考え方やレイヤーの使い方なんかは普段の描き方にも取り入れられそうなので、やったことは無駄にしないように応用していきたいですね。