光を意識した練習はまだ続けています。
今回は夜の室内な感じですが、いい感じに雰囲気出てるんじゃないでしょうかw
この絵は夜のムーディーな感じに仕上げましたが、工数自体は少なめで済んでるんですよね。
光を上手く使うと少ない手間で雰囲気を表現できたり一気に画面が映えたりするので、時間短縮の意味でも光はしっかり使いこなしたいです。
ところで、この前ワンドロ模写でも光の練習をしてみましたが、あれはいったん止めてますw
写真の模写も光の練習になりますが、やっぱり描きたいものに直結していない感じがするんですよね。
練習するなら今回みたいに、写真やイラストを参考にして自分の絵に反映するのが一番かなと。
いろいろ試行錯誤中で違う練習も始めたりもしているので、またそのうち載せていこうと思います。