ちょっと、またアレな文章になります。
多分この文章は、しばらくしたら、石油王くらいに上げるかと思います。
今だけ、気づいた人だけ、読めます。
校長先生みたいな話です。
いきなりステーキの社長みたいな文章です。
「見て!サボテンが踊っているよ → あーあ」みたいな話です。
つまり、ろくでもない話を始めます。 覚悟はできたでしょうか?
(まぁ何度もやってるわけですが)
色々気になることが起こります。
定期的にいいたくなることがあります。
何から言ったらいいのか。
自分はこういうことは、
「親の心子知らず」
「子の心親知らず」だと思っています。
自分は支援者さんの気持ちがわからなくなるときがあります。
逆に、支援者さんも、自分の気持がわからなくなるときがあるのではないかと思います。
自分は「言わなきゃ伝わらない派」の人間なので、何でもいいたくなってしまいます。
そういうことです。
───────────────────────────
◆アンギラスについて
まぁ例えば今、アンギラスを作っている訳です。
で、その記事に付いている「いいね!」が、 一個だけですね。
別にそれ自体は、自分にはどうしようも無いことです。
愚痴ってもしょうがないことです。
でもやっぱり、自分としては色んな事を語れるのです。
多分、押してくださったのは、指定してくださった方本人、でしょうか?でしょうね。
でも、ということは、そのリクエスト出された方以外、誰一人として
「アンギラスに期待をしていない」ってことになってきませんか???
誰もアンギラスモデル、別にほしくないわけですか?と。
すると、なんだかなぁ~という気分になってくるのです。これは事実です。
自分としても、まさかここまで需要がないとは流石に思っていませんでしたよ。
自分的には思い入れがある怪獣というわけではないですが、アンギラスは、人気怪獣でしょうよ。
それを、多分現行、一番いいクオリティくらいのMMDモデルとしては作れるという自負はあるわけです。
自分のメイキング記事を読んでも、なんだかあのような文章では努力とか苦労とか工夫とか、
案外伝わらないかもしれないのかもしれませんが、
実際に、毎日かなりの時間を割いて、作り続けています。
今回のアンギラスは、たしかにそんなに自分の中で張り切って作れるお題ではなかったかもしれない。
なんかそんなに造形頑張れる気がしない、そんなところはありました。
でも、やっぱり手は抜いてないのですよ。
それをやってて、記事にいいねが一個しかつかない、というのは・・・・
はぁあああ、という気分になってくるのです。
ほんとこういうことが、地味にゲンナリしてしまうことだったりします。
正直に言ってしまいます。
───────────────────────────
◆いいね! とは何か?
で、
「記事の「いいね」の数とか気にしてるのかよ気持ち悪!」
「いいねって、何の意味があるの?」
「別に意味ないでしょ」
「押しても押さなくても何も変わらないんだからどうでもいいじゃん」
みたいに思われるかもしれません。 多分、普通、支援者さんの感覚だと、そうなるのでしょう。
でも、「自分サイド」としては、これが結構な意味を持っているのです。
勿論、
自分のブログを読んで自分の性格を理解してくださっている方なら分かっておられるでしょうが、
自分はブログの拍手数とか、twitter通知とか、pixivのコメントの通知とか、
そういう類の物を、一切見ないようにしています。 本当に見ません。
そういうモノを気にするようにしたら、終わりだと思っているからです。
ネット上で、「他人から押されるスイッチ」を気にし始めたら、心が終わります。死にます。
だから見ないように、どれだけ付いたかとか、考えないようにしています。
でも、ここだけは別です。 何がどう別なのかは、これもブログに書いたことがあります。
ここでの評価は自分の生活、ひいては命にかかわることですので、本当に真剣に見てしまっています。
そして、FANBOXの最新記事にいくつ「いいね!」が付いているか、というのは、
そのFANBOXの、「看板」のような「指標」であると、自分は捉えています。
これが0いいねの記事が並んでるだけのFANBOXなど、誰が新たに支援しようと思えるでしょうか?
ですから、そのようなことはめちゃくちゃ重要だと思っています。
つまり、そういうことです。 玄関口です。
「支援」、「応援」、自分が生きるのを「支持」してくださる、というのは
「そういうこと」でもあると思っています。
勿論、これは自分ではどうにもならないことです。
支援者さん自身に良い活動をしていると思われなければ、どうにもなりません。
いいものを作る、支持されるようなことをやる、面白いことを書く、やる、
とにかく頑張るより他はありません。
ここでアレなことを言い続けると、いきなりステーキの怪文書と同じことになります。
(従業員は家族や知り合いを連れて店に来てください!みたいなの)
・・・
・・・ですが、 とはいえ、
「無関心の加速」というのは、「放っておくと起こること」だと自分は考えています。
放っておくと、人間は何も感じなくなる。
お互いに、無関心になってくる。
あって当たり前な心理になる。(これはお互い様です。自分も支援への感謝の心を忘れてはいけない)
相手の気持ちを考えなくなってくる。
いろんなことを忘れていく。
・・・
ということです。 自分としては、色々思い返してほしいです。
───────────────────────────
◆指定コースの選別について お互い様
で、まぁ自分がどう頑張った所で、今月のアンギラスは、思った以上に支持されてない としましょう。
思った以上に人気がなかった。
思った以上に需要がなかった。
思った以上に頑張れなかった。
それは事実として、まぁ、しょうがないと。
するとやっぱり色々考えものだなあ、ということになってきます。
実際問題、
最悪、 「ほしいと思っている人が一人しかいないようなお題」であるならば、
それはもう、こっちの依頼案件で頼んでくれた方が、良かったわけですよ。
依頼品なら、2万円、5万円は頂けます。
勿論ここで支援でやるのなら、最安で、6000円で出来てはしまいます。そっちのがリーズナブルです。
でも、それが成立するのは、そのお題が、他の支援者さんへのアピールにもなり得るからです。
その前提が崩れるのなら、やはりお題でやる意味がなかったということです。
半月の時間をかけて頑張ったのに、
支援者さんがむしろ減るようじゃ、支援額が下がるようじゃ、「やってられない」、という気分になってしまいます。
(普通こういう支援サイトというのは、更新が止まったりサボったりすると、支援者さんが減っていくもんかと思いますが、やりつづけているのに2ヶ月連続で下がると、このままじゃ死ぬんじゃないか?と焦ってきますよ)(自分の焦りの気持ちもわかってほしい)(みんな月収いくらで生きているのか)
で、やはり、これからは、相応の需要調査を考えないといけないなぁ、ということにもなってきます。
勿論、数万円じゃ嫌だということでこういうことになってるのでしょうが、(もとよりその価格も異常なのですが)
結局これは、 「お互い様」ということなのです。
(リーズナブルだからお題にしたい)
(あんま作りたくない、あんま需要なさそうだからお題を選別したい)
(その、ぶつかりあい)
これからは自分の、お題案へのしぶり、選別が厳しくなる可能性があがります。
作りたくない怪獣はかなりしぶる可能性があります。
その辺、ご了承ください。 (知らないウルトラ怪獣へのハードルはかなり上がりました)
───────────────────────────
◆自分のモチベについて
こっからどんどん「取説」みたいな話になってきます。 もうなってますが。
例えばですが、自分のツイッターのプロフィールに最初に書いてあります通り、
自分は、ツイッター上で誰かからリプを貰うことを、全く歓迎しておりません。
誰にも人から話しかけられなくていいと 考えています。
ですが、 ここではそれが真逆なのです。 (これを、覚えておいてほしいです)(取説)
むしろここでは、メイキングの記事などに、積極的に指示など言ってくれた方が、
やる気が上がる人間なのです。
というか、そういうのがまったくないと、逆にやる気がなくなっていくほどの人間です。
例えば実際作品をみれば一目瞭然なのですが、
オリジナルゼットンは、当時はsculptrisでやってたのに、今見ても結構いいように見えます。ね(自評)
ですが、同じようなコンセプトの筈の、オリジナルセミ人間は、環境も向上したハズだというのに、
造形的には面白いこと何もなかったようにさえ思えてきます。 (だからこそスーツという付加価値をつけたりしましたが)
こういうやる気の差はどっから来るのかと言うと、
それは結局
「ゼットン考」の記事にはコメントがついたり指示があったのに、
「セミ人間考」の記事には指示が来なかった、みたいなことが根底にあったりします。
自分が方針で迷っている時、 道を示してもらったり、 こういうのが欲しいです
こういうのやって欲しいですと言われたり、
依頼者さんの方の 「怪獣に対するマジな思い入れ」に触れたり、
・・・
(この怪獣の、ここに力を入れてください)
(ここが重要なんです)
(ここが間違ってます、この角度が重要なんです)
(このギミックは絶対必用です)
そういうことを言ってもらえることが、 むしろ重要だったりするのです。
そういうのが何もなくって、 「支援はするからあとは勝手に作っといて」 「はいはい受け取りました」
だけでは、なんだかなぁ~モードになってきてしまうのです。
外国人の支援者さんは、この辺、逆に熱意があったりします。
この角度気をつけてください、直してください、と言ってくれたりします。
自分はそういうの、結構歓迎するのですね。
・・・
ということです。 これは結構覚えておいてもらいたいです。
自分は、この場に関しては、ガンガン言ってもらえたほうが有り難いと思っています。
アンギラスはどういう色が良かったのか?
アンギラスは、本物志向で作るのか?アレンジを加えていいのか?
アンギラスは、どこがポイントなのか? どこの再現を頑張るべきなのか?
今の段階だとどこがどうイマイチだったりするのか?
アンギラスは・・・
そういうのを、メイキングやってるときはガンガン言ってもらえるほうが嬉しいくらいなのです。
───────────────────────────
◆お題について
こういうのは当然他にもあることでして、
それが結局、
毎月、文章リクエストのお題は受け付けていますし、
イラストだって、毎月、なんか出してくれたら、喜んで描くのですよ。
言われたら言われただけ描くかもしれない。
匿名で出せるのだから、もう気にせずバンバン出してくれればいい。
コミッションやり放題です。
というか、今の所絵のお題は3つくらいしか来てない気がします。
もっと、面白いお題はいくらでも考えられると思っています。
自分で考えればいい??
自分は自演はしないので、お題がこなけりゃ、ずーっとなにもないママです。
勿論、自分の場合何もなかったら、ゲーム作ったり武器のオールインワンテクスチャ作ったり、
依頼品をこなしたりするだけですから、それでいいのかもしれない。
でも、本当にそれでいいのでしょうか? 本当に満足なのでしょうか?
本当は、みんな忘れているだけなのではないでしょうか?
というか、無関心が加速しているだけなのではないかと、思ってしまうのです。
自分は、お題は毎月なんか来るくらいのを期待しています。
何も来ないと、勝手にむくれます。
まじで正直に言ってしまいます。 自分は、お題リクエストがあんまりにも来ないと、むくれたりします。
だって、お前の絵は下手くそだから別にタダでもいらねーって言われてる ってことですからね。
勿論それはそうなのかもですが、なんだかなぁ。
なんというか、それは、もう「お題によってお前を成長させてやる!」くらいのことを思ってほしいです。
そういう事はあるかと思っています。
自分で好きに描いてる分には絶対描かない絵ってのはあると思いますので。
───────────────────────────
◆他にも落ち込むことについて
「やる気のなくなる支援方法」、というのがあったりします。
そんなのあるわけないだろ 支援は全部ありがたいだろ、 と思うかもしれませんが、あるのです。
これで自分は先月もの凄い落ち込んだのですが、
同じ月で、500円コースに入ってくれた方が、
その数日後に、200円コースに下げた、という支援の仕方ですね。
これは、凹みますよ。
もしもその「下げるまでの間」に、一個でも文章のお題が来るとかがあったなら、
自分も落ち込みません。
でも、何もありませんでした。
500円で支援したなら、「その月だけは」もうずっと500円分の権利が得られる筈、ですよね?
だからその間に色々やってしまうというのなら むしろ分かるじゃないですか?
でも、何もしないで、 見るだけ見て、落とすだけ落として、あとは下げた、ということです。
これは、自分としてはショックです。
「せっかくなのだから、その月の間になんかリクエスト出してみよう」って、思ってくれなかったのでしょうか?
つまり、自分の価値は
「せっかく」ですら、何もリクエスト出すに値しないって、言われてるような風に思ってしまうからです。
そういう支援の下げ方スタイルというのがあります。
あと、ここにも書いていますが。
1000円コースでお題を出して、それが叶ったら、
その後支援を完全に外してしまう方が、本当におられます。
自分にはどうしようもないと、確かにここにも書いてますけど、本当にやりますかね、それ。
いや、いいのですよ。
でも、二人の方に連続でそういうことやられると、ええええ~~ってなります。
(無人販売所の農家の気分でしょうか?)
勿論、「自分のことをブロックするくらい嫌いになった」とかならわかりますよ。そんなん自由です。
でも、pixivで相互だったりツイッターで相互だったりするのになぁ、って、自分側としては思います。
自分としては、本当に100円、100円でいいので、ずっと、なんか見ててほしいのですが、
そういうわけにも、いかんのでしょうかね?
それとも、ここで「フォロー」入れてるから、いいのでしょうか?
じゃあ、フォロー入れてくれているから、その方は、この文章、読んでくれるのでしょうか???
読んでますか??? 読んだら何か言ってほしいです。
───────────────────────────
◆「フィードバック」について 有り難いことについて
逆に、有り難いことについて考えていきたいです。
「支援されててこういうのは嬉しいですね」というのはあります。
当たり前ですが、モデルを使っていただけること!
モデルを使ってくれたなら、静止画でも何でもいいので、そういうところを目にすると、嬉しいです。
https://twitter.com/NeoUltimo/status/1233441945365684226
ツイッターとかで、ネタのように使っていただけるのも、非常に嬉しいです。
(この辺活発なのは、むしろ外国人さんなのですよね)
それが動画ならサイコーですね、ということです。
ゲームとかに来たら、もう、最高の最高ですね、と。
(やはりまだそこまでの例は見かけてないように思いますが)
こういうのを、自分は「フィードバック」のように感じています。
自分の心にもフィードバックです。
本当に有り難いことです。
───────────────────────────
◆アトバイス、要望について
でも、他にもフィードバックの要素は色々あるはずなのですよね。
というか思うのですが、
「アドバイス」というのだって、あるはずなのですよ。
「自分を上達させてしまう」、ということは、ないのでしょうか?
もう毎回、同じような方法論でしか、作れてないですが。
というか、メタルギアRAYのお題出してくれた方、あれは、プロの方ですよね。
絶対、自分に対して、自分のやり方に対して、なにかあったと思うのですよ。
不満があるなら不満があるで、言ってほしかったです。
何もなしで、完成後に無言で去られると、こちらとしては非常に苦しいです。
プロの視点で、満足行かなかったとして、何かそれはそれであったと思うのです。
そういうフィードバックも、ほしいです。
てか、当然、プロ視点でなくても、色々あるはずです。
自分の作るMMDモデル、使いやすいですか?
(日本で、自分のモデル使ってMMD動画作ってる方が、華音さんメインで他全然おられないの、なんか異常なんじゃないかと 思い始めています)
(海外なら、SFMで、色んな方がむしろやってくれてますが)
何か、要望とか、疑問とか、無いモンなんですかね?
・こういうのあったらいいとか、
・ここが毎回間違ってるとか、
・実はこれがわからない、
・これが上手く行かないから使えない、
・これが毎回こうなってるのはどういうつもりなのかわからない、とか
そもそも、ノーマルマップの適用方法で躓いてる、とかだったりするのでしょうか?
───────────────────────────
◆12月のお題について 全員投票イベント!
最後になんか、面白そうなことを。
実は、今年の12月のお題には、「特別なこと」を企画しようと考えています。
(てか、今年からはじめて、毎年恒例にしようかと思っています)
で言ってしまうとそれは、
「全支援者さんで 投票をして、お題を決める」という奴です。
毎年、12月だけは、
全支援者さんで 好き勝手お題に投票して、その人気ランキングで、
みんなが一番欲しがっているモデルは何なのか決めてしまう!そんで自分がそれを作る、ということです。
一年に一回くらいは、こういうことをやってもいいのではないかと考えました。
(つまり100円支援の方にも同じ投票権があります。 1000円の人は、怒らないよね?)
(一年に一回だし みんな参加できるんだし)
これもまぁ、アンギラスの結果を受けて、考えが固まったことでもあります。 (FF大投票もありますが)
「誰も喜ばないお題」とかありえるわけでして、真剣に「全員の需要」を一度考えてみたくなりました。
多くの需要の無いものを、必死こいて作ってても、ワープアに向かうだけですからね。
「1000円コース以上の支援者さん一人一人 にとっての一番」ではなくて、
「全支援者さんにとって最も指示される 一番」を考えてみる。
これを毎年決めていって、作っていく。
これやるのは、面白いんじゃないかなぁと思います。
実際問題、1000円コース以上の支援者さんは、全体の6分の1くらいですからね。
全員にとっての人気ランキング一位に、どんなものが上がってくるか、というのは、自分も興味深いです。
まったく予想が付きません。
で、まだまだ12月まで時間はあるわけですが、
実際の問題は、 「これをどうやって実現するか」、ですね。
どうやったら出来るのでしょうね、これ。
秘密のリンクの、投票場みたいなのって、作れるでしょうか? どこかで借りれるでしょうか?
かなり難しい気もします。
欲しいフォーマットはこんな感じです。
・支援者さんだけが参加できる投票場 (秘密のリンク)(そのリンクを、ここに有料で書けばいい)
・好きに「枠」を追加したり、投票できたりする
・予めある程度の枠を用意できたりする (これは自分が用意したいです)
・不正とかは当然できないように
・匿名で投票出来るように
もしそんな便利なモノがないのなら、最悪、
自分がここで全支援者さんに「一人一人、何が欲しいか聞いて回る」みたいになりそうです。
でもその場合は、匿名性が守れません。
匿名でないということで、あるべき結果とかけ離れた結果になるのは不本意です。
もし、そんなの実現できるような便利なシステムがどこにもないというのなら、次点。
もう、「支援者さん限定」の投票というのでもなくして、
自分のこと知ってる人全員で、お題の人気投票 需要投票したらどうなるか?というのでもいいですけどね。
その場合はブログの方でやろうかなぁ ということになってしまいます。
(ツイッターのアンケートは、アンケートの候補数が少なすぎて、やってられないと考えます)
(更に、枠を投票する人が追加できるようなのが望ましいです)
───────────────────────────
・・・というようなことを最近考えております。
これがまた、自分のいうところの「子の心親知らずです」。
親の心はどうだったでしょうか?
───────────────────────────
追記:
支援外されたこと、
実際は全然関係なくて、カードとかの問題だっただけでした。
ほんとうスイマセン。 ちょっとした額のことでギャーギャーわめいた自分が馬鹿みたいですね。
でも、それでも、自分視点では、 「連続した」ように感じてしまったのです。
片方の方は、カードの問題で一時的に外れてただけかもしれません。
でも、別の方は、多分そうじゃなくて、本当にここに書いたとおりのことだったと思うのです。
片方は偶然でも、そういうことがポン、ポン、と連鎖してしまうことがある。
すると、自分みたいなのは勝手に心を乱されてしまう、ということかと思います。
「うわ!どんどん支援者さんが減っていく!」と。
kokoro
2020-03-20 08:31:02 +0000 UTCByNEET
2020-03-20 04:33:15 +0000 UTCkokoro
2020-03-19 08:39:05 +0000 UTCByNEET
2020-03-19 06:45:12 +0000 UTCkokoro
2020-03-18 10:09:59 +0000 UTCByNEET
2020-03-18 08:23:02 +0000 UTCkokoro
2020-03-17 11:37:50 +0000 UTCByNEET
2020-03-15 11:40:55 +0000 UTCByNEET
2020-03-15 11:38:54 +0000 UTCByNEET
2020-03-15 11:36:14 +0000 UTCキソケどぅ・なう
2020-03-15 09:22:45 +0000 UTCYoshi坊
2020-03-15 01:54:12 +0000 UTC