なんかゴタゴタ書きます。
・メイドインアビスの映画の話
メイドインアビスの映画見てきました。
すげー良かったです。 以上。
自分の場合、原作知ってるので別にそんなに言うことは・・・
いやありますね。
まー酷い。酷すぎる。こんなに酷い話だったのかとびっくりする。
あまりに酷すぎて、なんかこれは、
いつか倫理観が変わったら、将来規制されるレベルの酷さなんじゃないか、みたいなことを思ってしまうほど。
・昔は許された表現だけど今は許されない表現、
・当時はこれが少年誌に載せることが平気だったけど今は許されない基準、
・ポリコレ
・・・
そういう基準・価値観というものは、時代によってどんどん変わっていくわけですが、
メイドインアビスの中にある酷さ、センシティブさ、というのも、いつの日か
「あれは反則だった」とみなされる時が来るんじゃないか、
そんなことを思わされてしまうほどの、ゲス外道な話でした。
(ボンドルドのやってることが酷い、というだけじゃなくて)
(例えば、将来的に一番あかんのは結局はレグの格好とかだったりするんじゃないか?なんてことを思ったりする)
まー原作知っててもびっくりした。
原作知らない人、アニメでメイドインアビス追いかけてるくらいの人ならマジでおすすめ。
とか思いました。 そこが丁度一番ショックを受けれていいとこだと思う。
──────────────────────────────
他にも。
あとから知ったことなんだけど 「マルルクちゃんの日常」ってやつは、 週毎に変わるやつらしいですね。
自分が見たやつは「おつかい」でしたとさ。
更にあとから知ったヤツなんだけど、 この「マルルクちゃんの日常」は、もともとエイプリルフールのネタだったようですね。
エイプリルフールネタを本当にやっちゃった、ということらしい。
──────────────────────────────
あと細々と感想
・プルシュカは盛られている
・メイニャがクソかわいい
・やっぱり音楽が良すぎる
・ぬるぬるのレグの動きがすごい
・カッショウガシラがもうちょっと見たかった
あいつの強さやデカさがもっと欲しかった
・ゾアホリックはアンパンマン
・ンボップで終わらなくて本当に良かったなぁと
・EDのアニメはどうなっているのか。 あれは凄い気がする
でもすごすぎて、なんらかのCGだかAIだかで生成されたようにも思えてくる
・結構映画館からはすすり泣きの声が聞こえてきました。
──────────────────────────────
映画以外の情報
・県内でやってなかったので遠征しました
・移動費 190*2 + 1510*2
・久しぶりに歩きまくったので、翌日筋肉痛になりました
それ以外に思ったこと
・やっぱりどこに行っても中国人の観光客だらけだし、
どこに行っても中国語の音声ガイダンスばっかしだなぁ、と、相変わらず思いました。
今コロナウイルスがどうのこうので凄い不安になる。
(別にそれはヘイトスピーチがどうのこうのというより、自分の不安症の話)
(自分は自分が飛行機乗ったら墜落すると思ってしまうし、電車乗ったら脱線すると思ってしまう)
(だから極稀に外出してだけでもそこで自分はコロナウイルスうつされると思っちゃう、みたいな感覚)
だいたいこんな感じ。
まぁもっと色々あるっちゃあるんだけど。
──────────────────────────────
で、なんでこの程度のことをブログじゃなくてここに描いてるか、なんだけど、
それはなんというか、
ボンボルドの絵を描いたはいいんだけど途中で嫌になった、というのがある。
こういうのを、捨てるに捨てづらい。
自分の絵がクソなことが本当に分かってるのならどこにも投稿しなきゃいいのに、
それなのに なんで人間というものは それを投稿したくなってしまうのか。
このジレンマはなんなのか?
・・・といったら、 それは結局は
ちっとは時間をかけてそんなのを描いてしまったからもったいない、というのがあるのだと思う。
これが一番だと思う。
でも下手すぎるから見せたくない。 でもどっか見せたい。
と。
で、こういうときに「ここ」が丁度いいなぁとも思うわけです。
だから一旦ここに置いておく。
──────────────────────────────
何がやりたかった絵かというと、ボンボルドの武装を全部一枚の絵の中に詰め込んでみた、
みたいな感じの絵です。
・呪い針、
・ファーカレス、
・ギャングウェイ、
・スパラグモス、
で何が不満なのかというと、まぁ色々。
体のバランスがおかしい、とかは別に自分はそんな気にしてなかったりする。
(これは場合による)
(この絵の場合、右手が長いだの、足が長いだのは、問題ではないと思ってはいます)
じゃあ何が不満なのかというと、うまく言えない。
全体の光線の色とかが、なんか違うんじゃないかなぁと思ってる。
スパラグモスはもっとカッコいいんだよ。
ギャングウェイはもっとカッコいいんだよ。
あとは、ポーズとか?
スパラグモスは、やはり「肘から出るビーム」なので、
かっこよく描くポーズというのがパターン限られてくると思う。
大体こうするしかないだろう って感じ。
でもこれでは全武装が一枚の中に詰め込められない。
だから苦肉の策でこういうポーズになったんだけど、
なんだか変なポーズの気もするなぁ、と、 あとから恥ずかしくなってくる、というわけ。
──────────────────────────────
しょうがないから、リベンジでもうちょっと ボンボルドの絵を描こうとかしています。
でその、もう一枚描いてるラフがこれ。
祝福ボンボルド。
↓これが更に最初期の段階のラフ。
これがどうなることやら。
でもこれもさぁ、 最初期のラフの方がまだ躍動感というか全体のバランスがいいような気がするんだよ。
自分はそう思ってます。
下のほうがなんかいいですよね。
自分の絵ってこんな感じなんですよ。
最初の超ラフ、 そっから次のを描いていって、それがうまく行きそうならそれを進めてく、みたいな感じ。
そんでもってそれがうまく行くか、イメージ通りかっこよく行くかどうかは、 大体運、
のような気がするのですよね。なんか。今だに。
この最初のイメージのかっこよさが、どっかで失われていったり、 失われなかったり、
そこが運なのです。 だからボツ絵もできていく。
そんな感じかと思ってます。
あと2枚くらい描いたらまとめてpixivに結局投稿するかもしれない。
だからこれはボツ絵ってわけでもないのですよね。
なんか一時放置して 客観視するための置き場。
──────────────────────────────
追記
で、できたのがこんな感じです。
結局 初期の奴を描きこんでいくのが良い、ということになりました。 あれがこうなると。
どうなんだか。
でも上のやつから進めてたらもっと悲劇になってたはずです。
ByNEET
2020-01-31 08:04:13 +0000 UTCキソケどぅ・なう
2020-01-30 10:08:59 +0000 UTC