◆まずはまぁ↓この動画をみんなで見ましょう。 もう見てると思うけど。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35938715
はい、一応、
自分の作ったここ産のモデルが主役のような動画ですので。 光栄なことです。
(そらアース様が主役だから、そうなるわなと)
fanbox post: creator/559037/post/380802
で、これの感想文も山程書きたい所なんだけど、
本当文章書くのがめんどくさくて。 書きはじめたら長文になるのが分かっているので。
セミ人間も、まだ完成の見通し立ってないんです。
セミ人間にこんなに手こずるとは思ってなかった。
─────────────────────────────
次、
◆ウルトラマンNAのモデルの SFM形式版、というのを配っておきます。
それの報告。
SFMというのは、 steamの「The Source Filmmaker」っていう映像ソフトのこと、ですかね?
まぁ、「海外版MMD」みたいな認識なんですが、自分としては。
で当然自分も触ったことは全然ありません。
とある海外の方が、自分のウルトラマンNAモデルを、SFMで使えるようにコンバートしていました。
(勿論、支援者さんなら何してくれても自由です)
んで、海外の「その方のファンの人達」は、そのSFM用の形式のモデルが欲しい。使いたいと。
でも、このウルトラマンのモデル自体は、「ここのファンメイドモデル」です。
(当然、二次配布はやめてほしいです)
そこんところを分かってくれているので、その海外の方も、そのSFMモデルを他人に簡単に渡したりはしないわけです。
でも、ファンがうるさく聞いてくるので、困っていたらしい。
でも、自分とこのFANBOXでは、SFMモデルを配っているワケでもないし・・・
ということでなんだかみんな上手く行ってないなぁ、ということでしたが、
まぁ、「自分のところでそのSFM形式のモデルも配ればいいだろう」、という当たり前の解決方法ですね。
というわけでこれを追加で置いときますよ、という報告です。
他にもこういう事例があれば、言ってくれれば対応しますよ、と。
「せっかく改造したんだからこれどうよ?」ってのは、あるかと思うので。
fanbox post: creator/559037/post/513738
モゲゴジのSFM形式も追加しました。
─────────────────────────────
次、
◆お題箱にきた文章についての返信を、ここでしておきます。
自分のブログの文章についてのレスに対する返信ですかね。
で、だいたい分かりましたので、
別にここに文章のお題が来ないということについてもう特に何も言わないようしように、とも思うのですが、
やはりどこかでまだお互いに真意が伝わってないようにも思います。
自分の中の大前提として、
・常に頭の中に書きたい文章のネタはある。 常にネタは溢れている。
・自分が文章書く「だけ」の人間なら、毎日長文の駄文を書くだけのことは可能。 毎日更新できるはず
・が、全部を書くのは絶対に労力的にも気力的にも時間的にも無理。
モチベも別にそんなになかったりする。
だから、 「自分が最近考えていることの候補」みたいなのは定期的にリストアップしておくので、
その中で本当に読みたいトピックがあるのなら、それを伝えてくれるだけで、自分のモチベはあがるし、
そう言って貰えたならその内容の文章はどんどん書ける、ということになっているのです。
つまり、この部分がなんだか自分が思っていることと違います。
「なんでも思っていること書いてくれればそれでいいです」
「伊集院のラジオのフリートークみたいなものです」
ということではないのですね。
自分は、思ってること全てを語ることは出来ないし、
自分ではどれから書くべきなのか本当に分かってないのです。
トピックを選んで絞ってほしい、そういうのがあるのです。
というわけで、 またじゃあ 最近自分が考えていることリスト。
─────────────────────────────
◆「絶望の霹靂」の感想文
色々と。
→二次創作の強みと弱みについて
→色々考えた結果、見えてきたこと 「内輪で何が悪い!」
◆「何見ても否定から入る人」について
こういう人多くてうんざりする
◆「一つの判断基準に固執する人」について
これも前からよく思うんだけどね
一つの結論を万能だと思って振り回す人、というか。
(まぁ自分もそういうとこあるんだろうが)
例えば、 「設定が一個本編と違う!」みたいなのに気づいて、それでもう、あとは貶す言葉しか出てこない人とかいたりする。
そういう人の正体はなんなのかっていうと、多分 「敬意、経験、想像力、多角的視点、とかがない人」
「他人を楽しませるために色々な展開を考えて努力している人」という風に、「作る側の視点」から想像することは絶対にしなくて、
そんなことよりも
「”自分が”一個アラを見つけた!」
「”この自分が!”おかしな所を、ここに、見つけたんだ!」ということが何よりも重要だから、もうそれ以降はずっとそこが気になって仕方がないんだと思う。 そんな脳みそだから、何も楽しめない。
だから、映像作ってる人よりも、矛盾点を指摘できる自分のほうが偉い、自分のほうが詳しい!みたいな感覚がどっかで無意識レベルに生まれてしまっていて、それでずっと騒ぎ出すのだと思う。
(でなきゃそんな軽蔑したようなコメント書き込めないよね)
「この二次創作は、設定が違っているから、駄目だ」 それが規定路線になる、そういう脳みそ。
実のところ、
そういう人は「自分が矛盾点を見つけられた」ということをまず評価してほしいのだと思う。
それが、「何を見てもまずケチつける人」の本質かと思った。
(全部書いちゃったよ)
─────────────────────────────
◆「知っているということ」
「名前を言えるということ」
これが人生の幸福に繋がる、という考え方について これずっと思ってる。
・だがそれは正しいのかどうか?
・AR 電脳メガネ による補助があったら?
・旅の面白さは、旅をする人の脳みその性能で決まる?
・クジラの耳の骨の話
・星の王子さまの話
・「名前が分かる」ということの意味
・経験率を上げるための鍵とは何なのか?
・・・
・・・では、「全てを予め知っている人間」が、最も旅と人生を楽しめるのか?
それはそれでおかしいのではないか???
・無知の喜び VS 再確認の喜び ここが衝突していることが分かる
この衝突を超えた所には?
→そこから見えてくる結論は、 「好奇心」
・「好奇心教」
・チョコラータの話
◆同様に、「記憶力教」ということも考えたので、それの話もしたい
これで3つ、特殊な自作宗教の種が揃った。
・感受性教(既に書いた)
・好奇心教
・記憶力教
というのが出来たと。
意外とこれ以上の、これより面白い教えは、無い気がする。
(例えば、「向上心教」なんて作ろうとしても、意外と面白くない)
(いや、「コスパ教」はあるか。
これ、実は宇宙最強の宗教で、これを打破する考えは何と!存在できない)
(「コスパより大事なモノがあるでしょ!」ってたとえ反論しようとしたとしても、
それは何か別のものの効率を考えているだけなので、それを取り込んでしまえばいい。
「エンジョイコスパ教」とか、「幸福度コスパ教」が出来たら、もう次は倒せない。
結局やはり効率を考えるのが一番ということになる こうして絶対に倒せない概念が、コスパ)
「ディアブロ」や「牛鬼」のように
そのものを倒せる程の強者が現れたら、死んだ後 倒した者自身に憑依して
より強く復活してしまうモンスターがいる。 そんな強さが コスパ教にはある。
◆そういうモンスターを一体どうやったら倒せるか?、みたいなアイディアもあるけど
─────────────────────────────
ゲーム系。
◆デスストの序盤感想文を書きたい!
・旅の面倒さを強化する意味!
・歩くことを大変にする面白さ!
→実は「究極のVRへの移行段階」で最初に気づくことなのではないか? その、先見性
あれをクソゲー認定している人は、自分と脳が 別の人種。
デスストという旅の話のためにも、クジラの耳の骨の話を是非したい。
「歩くのを面倒にするオープンワールド」というコンセプトから産まれる面白さの意義ついて考えなきゃいけない。
それなのに、
そのようなコンセプトのゲームに対して、「歩くのが面倒なオープンワールドゲームは駄目だ!」という
紋切り型の判断しか出来ない人は、それこそ駄目ですね、という話。
勿論全面絶賛にはならない。
自分的に直してほしいのは、各種UIだったりする。
そういう話もある。
◆デスストを受けて、やっぱり 「トゥモローチルドレン」ってゲームの話がしたい。
二年前にサービス終了したゲームだけど、自分はかなりやっていた。
あれの面白さとか 「頑固さ」というのも結構考えられる。
あんなにロックなゲームもない。
◆2019年、11月、というのは、まさに「ブレードランナー」の時代らしい。
だからこの11月のうちに、「デトロイトビカムヒューマン」の感想文を書いておきたい。
自分が特に書きたいのは、
・カムスキーテスト、
・チューリングテスト、
・エンパシーテストについて。
あとは接客ロボットの是非についても延々と書ける。
ってずーっと思ってるままだけど。
◆いまフリプに来ているので、「仁王」が何故駄目だったのかの文章を書いてもいいけど、
これは「貶す系の文章」なので、本当に読みたい人がいない限り、書かない。
リクエストにはそういう意味もある。
◆やっぱりアヴァロンの話がしたい
◆「自分の頭の中の材料だけで、一切ググらずに色々考える習慣」、について
・例: アレルギーの正体ってなんなのか? これを、何も調べずに頭の中だけで勝手に考えてみる
→「毒耐性の多様性説」、というのが自分的に面白いと思った
─────────────────────────────
で、こっから、前回 「性癖についての記事」にちょっと最近考えていることリストを書いてあったのに、
あの記事すぐ消してしまったから見えなくなってたやつ
◆「どっちもどっち論」
「グラデーションに持ち込む論」
「五十歩百歩論」
「相手に程度を決めさせる論」
これらの理屈は実は強すぎる。 強すぎて、逆に駄目なんじゃないか?と考えることがあります。
という話。
◆「腹痛教」というジョーク宗教を考えた
◆ディアブロ1について
・HDMODの共用チェストというのが素晴らしい
あれを更に進めたようなアイディアがあれば、あのゲームもこのゲームももっと変わってしまう!
ダークソウルやブラッドボーンにそれがあったらどうなってしまうことやら
◆地球側に時給を用意してみたらどうだろうか?というアイディア
何故人間は、絶滅危惧種こそを絶滅させてしまうのか?
「金・希少価値・対費用効果」だけでは解決できない。 食べて応援。
人間は「出来ることを出来るまでやりつくしてしまう集団」ということがひたすら見えてくる。
それを防ぐためには、新アイディアが必要。
◆お金を二種類用意してはどうか?みたいなアイディア
フードスタンプが何故流行らないのかについて
─────────────────────────────
・・・
こんな感じですかね。
で、こうしてリストアップして自分でも思うのですが、
なんで自分が文章を書けないのかっていうと、
「つねに頭の中にアイディアが溢れすぎていて、優先度が全く見えないから」 なのですよね。
これくらいの文章のネタが、普通に生きているだけで毎日 一個二個は絶対追加で出てくる。
そのたびに「ああ、これについて書きたい!」って思うけど、まぁめんどくさいし、
結果あれも書いてないしこれも書けてない。
そして、目の前のセミ人間も完成していない。
だからとりあえずメモするだけで、 全部 先延ばしになる。
先延ばしにしているうちに、 自分でも何考えてたか忘れてしまうし、
文章をかく熱意も失せてくる。
メモみても自分が何考えてたかわからなくなる。
気がついたら メモ見ても書けなくなる。
そうやって、ボツ文章のアイディア、ストック 残骸ばかりが大量に溜まっていく、ということですね。
そして焦りもある。
ほっておくとメモってたアイディアについて、自分でも二度と書けなくなるから。
だからこそ、
自分が何考えてたか忘れる前に、それが読みたいのなら教えてくれ、そしたら書けるから!
って思っちゃうのですよね。
別にそれ以外のことでもいいし。
これが自分のいう、 「子の心親知らず」です。
自分がリクエスト欲しい本質。
やっぱどうでもいいのかなぁ。 どれでもいいよって感じなのか。