XaiJu
byneet
byneet

fanbox


大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX)


というわけで今月のお題の大魔神です。





daimajin



2019/07/17 配布開始

2019/07/20 表示枠がおかしかったのを直しました 

2019/08/13 MQOファイル版を上げてみました



mqo版



─────────────────────────────────────

もうそろそろファイル加工の流れの説明もいらんかなぁ。 いつもと完全に同じです。

重要なのはfbxとpmxですよね。


で、これのfbxも、VRChatにアップロード可能、使えるのを確認済みです。







でまたこのバグ?なんだけど、インポートしてきた時、

chestだけが何故かミッシングになるので、こっからドラッグアンドドロップするとすぐ直りますよ、

ということです。


あとは、仏顔とか手の剣とか、要らないパーツは予め削除するか、

完全に透明な材質を作ってソイツを当てはめておくと、消せます。


─────────────────────────────────────


MMD上でこの辺の仏顔のオンオフとかは、MMEのサブセット展開でやってください。




それ以外はモーフでやってます。


・鞘の剣を消す

・手の剣を消す

・頭の杭を差し込んで消す

・目を見開く

・目を細める

・手の剣を握るモーフ


モーフはこんだけあります。



剣を抜きたいときは、

・手に持ってる剣をモーフで非表示にしておく

・手を、鞘の所に持っていく

・鞘の剣をモーフで非表示にする と同時に、手の剣を表示させる

・指のモーフで剣を握らせる

・手を動かして、剣を抜く


という手順で、剣を引き抜けると思います。

直感的ではないですが、多分そんなもんです。





なんで手の剣は材質じゃねーんだよって感じですが、

剣に関しては、なんとなく金属材質とかで塗りたかったから。

そういう材質が増えまくるのがちょっと嫌だったからです。

「剣 表示 手剣 表示 剣金属 表示 手剣金属 非表示」とか、煩雑でしょ?


─────────────────────────────────────


で、実際MMDでモーション流し込みで確認してみると、こんな感じです。




みて分かる通り、 腰の鎧が貫通しまくります。


そこはすんません。 今回そこ作り込めませんでした。



でも、大魔神ってそんなに足開いたりしないと思うのですよ。

こんなん絶対、足動きまくれるような構造してないじゃないですか。

もう太ももからして、Z方向でさえ、全然可動域ないの分かると思います。


本編でも足は10度くらいしか動かないのではないか。




だから、今回は腰回りのウェイトとか剛体とか、作れませんでした。

(自分がスカート系のウェイト塗り嫌いなのもあるけど)

 (あれちゃんとやれる人尊敬する)




勿論このへん、ちゃんと改造してもらえれば、腰の鎧が貫通しない大魔神とかも

作れるのではないかとは思います。

(ただ太ももの太さの問題はどうしようも無いとは思うけど)


改造は大歓迎です。


─────────────────────────────────────

まぁ足に関してはそんな感じだけど、


剣の鞘の揺れに関しては、骨一本で妥協した割に、

結構いい感じに揺れているのではないかと思ったりはします。







大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX) 大魔神モデル配布 (MQOZ,FBX,PMX)

Comments

シュールですねw まぁ流し込みで踊らせるとそういうことになってしまいます

ByNEET

大魔神が軽快に踊る姿はシュールだ

CANDY

どうもですー。 結構ニッチなお題だと思っていましたがそれは良かったです。

ByNEET

初めまして!この大魔神に惚れたので支援させていただきます!

Lite

ありがとうございます。思いつきましたらご連絡致します。

無気力少年

どうもですー。 ところで来年1月が空いています。無気力少年さんも次のお題考えてくれていいですよ。今年の2月以来なので。

ByNEET

いつもながら素晴らしい出来栄え。 見事でございます。

無気力少年

おお!早速の対応ありがとうございます。どっちかというと静画Merなので表示枠からボーン選べないの中々つらくて・・・

marupixiv

見てみましたー。 そんで、自分の分かる範囲で直してみたつもりです。 ていうか今まで自分は、自分でちゃんと使うということをしていない、というよりMMDの基本的使い方を分かってない(モーション流し込みで確認するくらい)ので、表示枠のことすらよく分かっていませんでした。 MQOからPMDに出力するとき、勝手に設定されてるもんだと思っていました。 調べてみると、自分がボーン構造をインポートした「SampleVRCAvatorMQO」という奴の設定がちぐはぐで、それがそのまま出てしまっているようです。 というわけで、今まで配ってきたモデルも全部表示枠おかしいことになってるのでしょうね。 これからは直していきたいです。

ByNEET

いただきました。 素敵! PMX使えば普通に手元で対処できますが一応不具合報告です ①表示枠に目先ボーンだけあって目のボーンが無いです(多分本来逆?) ②表示枠の下半身枠に上半身

marupixiv

緑色のところ以外は全部石ってことなんですかねやっぱ。 むしろ足はどうやって動いているのだろう。 来月はついにアレですねー。気合い入れないといけません。

ByNEET

動きまくる大魔神って、かえって不気味さしか湧かないです。石像なんだしw 次月は、いよいよ待ちに待ったアレですな

Yoshi坊


More Creators