GW中になんかそれなりに完成させようシリーズ。
前に基本の部分だけ作ってた「自作改変テトリス」ですが、
それをちょっと進めて、「全方位テトリス」の基礎概念の所が動くようにしてみました。
ビルドデータ置いとくので触ってみてください。
つまりはこういうゲームになるのです。
──────────────────────────────────────
操作説明
←→↓キー 移動
Z、X or ↑キー 回転
↓ダブルクリック or スペースキー ハードドロップ
シフトキー or Cキー ホールド
・・・
という感じ。
とにかく違うのは、 回転するとステージ全体が回転して、
落下方向やら消える向きが変わる、ということです。
ブロック自体を回転できないので、画面全体の方を動かして
好きなところに置いていく感じですね、と。
──────────────────────────────────────
普通のテトリスより不自由っぽいけど、それが面白みになってるというか。
でも、NEXT表示を見たり、HOLD機能を使えば、意外となんとか対処出来るようになったりします。
(NEXTやHOLDしたブロックの方向は維持されるので、実質回転させることが出来る)
まぁそういうゲーム。
これで、結構ここまで作るのも、むずかったのですよ。
落下処理の法則とかが、普通のテトリスとかなり変わってきてますからね。
なんか、「接続してる領域」とかを考えないといけないようになってくる。
そういうところが意外と凄い大変でしたとさ。
──────────────────────────────────────
で、そこそこなんとか面白いゲームにもなりうるんじゃないか とか思ったりはするのですが、
問題はこっからなのですよね。
どう、体裁を整えるか、というか。
(SEとか演出とかBGMとか・・・)
あとバランスも悪いっつ~か、自分でフィールドの大きさも弄れるから投げっぱなしというか。
(ちょっと中心部分に埋まりだすと、あっという間に詰むのも問題)
あと、やっぱり妙なバグが山積みです。
自分はほんとそういうの直すのがイヤです。
もうなんなんだと。
──────────────────────────────────────
現状でも、一応は遊べるし、 「全方位テトリス」として、言いたいことは分かるでしょう。
コンセプトは伝わった筈。
これを、ちゃんとどっかで公開するレベルで完成させるのかなぁ~しないのかな~、
という感じで迷っている段階ですね。
というか本当、アイディアだけ提示して丸投げしたい感覚があります。