XaiJu
byneet
byneet

fanbox


蒲田くんを4月のお題にします(全体公開)

全体公開です。



さて今月ももう半分終わったワケですが、

未だ品川くん完成していません。


今月は楽できると思ったのになぁ。

毎度毎度、妙に気合入れてしまうのだろう。


────────────────────────────────



ところで、サブスタの↑この辺の設定をちょっと変えると、

(色調変更とかの代わりにフィルタを追加していく感じらしい)


もう、↓こんな感じのテクスチャになります。


それを今の品川くんのモデルに使うと・・・


これ、あとはコイツの姿勢を変形させたら、そのまま蒲田くんになるじゃん!と思いました。

やっぱ、コイツラはかなり似ています。





やっぱし せっかくなのでこれを機に、

蒲田くんモデルもついでに作ってしまうべきじゃないかと思いました。

(これで、クオリティちぐはぐ問題は 解消です)


────────────────────────────────

で、どうせやるなら、一応 リアルタイムに進化するためのモーフィングも出来るようにしておきたい。

(UVも同じモデルなんだし)



どういう感じのモーフィングかというと、


品川くんのモデル から→ 蒲田くんへの方向に、「退化する」モーフィングです。

(それを逆再生すれば、 蒲田くんから品川くんへ進化するモーフィングになります、と)



で、それの逆ではありません



蒲田くんのモデルに、品川くんへのモーフィング入れるのは、作りづらいと思う。



そのへんの理由は、 蒲田くんには手がないからですね。

↓なんか図で説明すると、

上のように、腕を、内側に変形させて消すモーフを作ることは出来ます。

で、それを逆再生すれば、 手がメリメリ生えてくる感じにもなるはず。

(で、そのモーフを編集して、蒲田くんモデルも作る)

(手はカットする)



でも、下のように、こうツルッとなってるとこから、 

手を「生み出すようなモーフ」を作るのは、凄い難しいですね、と。


────────────────────────────────

というわけで、


モデルは二個用意しますが、


・品川くんモデルに 蒲田くんへの退化モーフを 用意する。

・蒲田くんモデルに 品川くんへの進化モーフを 用意するのは、やらない。


という方針でやってみようかと思います。多分。



そんで、

その「蒲田くんモデル」を、「4月のネタ」に指定させてもらおうと思います。



────────────────────────────────

・理由


ある人、(4月の予約(モスラ) をしていた外国人の人) が、

予約をしたあとにこっそり200円に下げてて、その後連絡したのに、ずっとはぐらかされっぱなしで、

いつまで経っても予約コースに戻ってくれなかった ってのがあったからです。

この辺に関してはルールに書きました

いくらなんでも200円でモデリングは出来ません。

やってられませんし、他の、1000円以上払ってくれている方達へも、不誠実です。




よって、鎧モスラの予約は解約するとして、

その他の予約を全部一ヶ月繰り上げにすればいいのかもしれないけど、

やっぱ、ちょっと忙しいな と思いはじめてきています。 (ずっと思ってるけど)


たまには、楽が出来る月があってもいいと思ってたりします。ほんと。

(楽というか、他のことを色々済ませてしまいたい)

(毎月のモデリングが大変すぎて、他の依頼品も何も全然進められてないからなぁ)



で、4月のモスラこそは楽できるんじゃないか?と思ってたのですが、 それもなくなりました と。

(鎧モスラは羽毛も無いので、もふもふのモスラ作るよりむしろ楽そう)

(あと、虫は、人間のリギングをしなくていいし、ウェイト塗りも楽になるんじゃないかと思われた)



てか、今までも「色々モーフ仕込んだモデル」を一ヶ月で作ってたのに、

(ブロリーモデルなんかモーフで6形態に変身できるのに)

蒲田くんと品川くんくらいで 2月分の枠を取るのはどうなんだ? と思われるかもしれないけど、


それはやっぱし「姿勢そのものが変わるから」、ということで理解していただきたいです。



ブロリーモデルは、あれはあれで、別にボーン構造自体はなんの変化もなかったですからね。


(本当は、ボーンモーフとかも覚えたかったけど、やらないでもいいや、ということになりました)

(実際なくても違和感なく動いてると思います)


(一つのモデルからモーフで6種に変形するということであったので、

 ウェイト塗りとかの作業は増えてません)


(でも多分、蒲田くんモデルは、品川くんからウェイト塗り直しになると思います)

────────────────────────────────

で、更に方針。


今回、 背びれは 「突き刺すタイプ」にしようと思います。


↓こんな感じ。 (そんなに違和感ないでしょ?)




前の蒲田くんは、 ↓こういう風に全部つなげてたんだけど、今回、ある種、その部分で劣化します。

(といってもこれも、テクスチャとノーマルマップ繋がってないからそんな綺麗なもんでもないんだけどね)




で、一応、本物のシン・ゴジラも、背びれの部分、コピペと「突き刺し」でやってるんですよね。

繋げてません。


これ、中途半端に頑張って繋げたりしても、 ウェイト塗りが大変になるだけかと思ったりしました。



一応今回のこのモデルは、 背びれの部分に剛体入れて、

ちゃんと揺れたり、お互いぶつかったりするようにもしたいと思います。

まぁそのかわり、今回はその部分「突き刺し式」にする、ということです。


(楽する代わりに揺れますよ-と)

(前の蒲田くんモデルは、別に背びれ揺れなかったでしょ?多分)

────────────────────────────────

あとは期限について。


・3月のネタを 品川くん

・4月のネタを 蒲田くん


にするわけですが、



まぁ実質、 モーフを見ながら作るので、 完成するのは結構同時期になるかもしれません。

(品川くんのモデル自体はかなりできてるのですが)



じゃあいつ頃完成するか? 


3月に両方出してしまうか?

・4月までじっくり待って両方出すか?

・3月に品川くん出して、4月に蒲田くん出すか? (これが一番無いパターンだと思います やっぱ、ほぼ同時期に出来あがると思うので)



この3パターンの内のどれかかと思うけど、

まぁ、あんま分かんない、ということです。



言いたいこととしては、 案外、3月中に品川くんモデルを配布出来なくなるかもしれませんが、

それは、蒲田くんと、蒲田くんへのモーフをするモデルまで作ろうとするようにしたからだ、 ということです。




まぁそのへんの報告でしたとさ。



蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開) 蒲田くんを4月のお題にします(全体公開)

Comments

今気づきました。なんでしょか

ByNEET

hi

鎧モスラは、モスラの中でも楽そうなので、自分もやってみたかったですけどね。 支援ほんとありがとうございます! いえでも、人生何があるかわかりませんので、事情が変わればいつ変えてもらっても大丈夫ですよ。 余裕あるところでお願いします。

ByNEET

お疲れ様です。 そういう事情でしたら、4月の鎧モスラが無くなってしまうのは残念ですけど仕方ありませんね。 かくいう自分も、さすがにCGモデリングをその値段でやるとしたら、まず断るでしょう。 ですが、自分は今設定した月額プランを変更する気はありませんので、それをせめてもの励みにしてくださると幸いです。

Yoshi坊


More Creators