XaiJu
byneet
byneet

fanbox


自分の経済状況について

(なんか、発作的に書いてしまった文章があって、) (これもボツにしようかどうしようか相当迷ったんですが、) (まぁ投稿してみます) ちょっと自分の経済状況というのを書いてみようと思います。 でも飛ばしてくれていいです。 結局、相談したいことがあるんです。 予算10万~15万くらいで、いい感じのノートPCを買いたいんだけど、ぶっちゃけよう分からん、 みたいなのがあるんです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、一応経済状況の話ですが、 今の自分はまぁとにかく 日に二時間くらいの清掃バイトをしていて、 これで、年収が20~30万とかいくんです。 実は。 ですが、 これがまぁ、どういうわけが、自分は「年金」なんか払っているんです。 こんな話は初めてしたと思う。 自分でも、なんで自分が年金なんか納めているのか、全く分かりません。 長生きなんか絶対したくないし、そもそも出来るわけがないと思っている。 自分が年金受け取ってる将来なんて想像もできないし、 あんなみみっちい額を納めて得られる年金で、生きていけるワケがないし。 (てか、そもそも、そんな時代になったら、シンギュラリティが来てなんか劇的に変わってるのではないか?) (つまり、どう考えても自分が年金納めるのなんか、おかしいのだ) なぜその自分が、年金なんか納めているのでしょう? こんなにおかしなことは無い。 でも、親が、絶対に年金は入れろ みたいな感じなのですね。 で、こういうことに関して、親と議論する気もないし、 そもそも会話もしたくない。  結局、ずるずる、言われるままに払っているわけです。 まぁ、一応こんな自分なんかでも年金は納めているから、 それによって維持されているなんかの秩序というのもあるのでしょう。 (まぁ、本当はこんなシステムやめて、ベーシックインカムにするほうがよっぽど合理的だとは思うのですが) 結局、今回のこの話題が「石油王コース限定」なのは、これが理由です。 自分が年金納めてるなんて、馬鹿げすぎていて、逆に普通の支援者さんなら 呆れてしまうんじゃないかと思ったんです。 ブログにも、これは書ける気がしない。 (てか本当は、年金もバイトも、全部投げ捨ててしまいたい) (でもそれを真剣に考えると、すぐに自分は「刑務所」とか「家に放火」とか、自殺とか、死ぬ前に宗教の教祖を○したいとか、  そういう結論に行き着いてしまうんです) (真剣に考えようとすると、すぐそこに行ってしまうので、あんま考えないようにしてるんです) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、自分が毎年払っている年金が、 年、20万くらいです!!! (ちょっとずつ上がってるけど) これは、多分普通に働いている人からすれば、 「少なっ!」 「バカじゃねーの」 「どういう金額だよ」 「月かよ」 って思うレベルかと思いますが、まぁ、なんか、そうなってるようです。 よく分かりませんが。 30万の年収から、毎年20万以上が取られていきますから、 自分が自由に使えるお金は、年に10万くらい、ということになっていたのです。 去年まで。 これがマジです。 確か自分は 自分のブログに、「自分は年収が10万」とか書いてたと思いますが、 それは 正確には、こういうことだったんです。 実際に自由に使える金額がこんだけ、ということでした。  年金払っていることは、隠していました。 (これは、あまりおおっぴらには言えないなぁと思っています) (自分が年金納めてるなんてまさか誰も思っていなかっただろう ああアホらしい) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、 こんな自分でも、 パラサイト、脱ニート、フリーター、で、 実家に寄生して生きてるわけで、 それで、なんとかなっていたわけですが、 今年になってから、 流石にこの家族も「生活費を入れろ」と言ってくるようになりました。 (ていうか本当は、自分の家全体の経済状況を書くべきなんでしょうが、) (自分はそれがさっぱりわからないんです) (姉は障害者年金を貰っています) で、家族で分割して、 月に水道代3000円、 電気代4000円、 ・・・ とかいうことを言ってくるようになったと。 月7000円以上ですから、 まぁ年にして10万は取られます。 これで、自分が自由に使えるお金というのは、ほぼ0になったわけですね。 (まぁそれにしたって家賃と考えたら破格すぎる条件なんだろうけど) これは、流石に 無い。 なんで生きてるのか分からない。 カイジみたいな気分になる。 いや、「バイトもっとやれや」「まともな就職しろや」と思われるのが普通なんでしょうが、 やっぱりそれは、もう ホント無理。 あんな無意味な清掃バイトにこれ以上時間を割きたくない、と、そういうことになっていると。 あのバイトで滅茶苦茶心身ともに疲れるし、 これ以上増やすと、もうネット上で何か作ったりとか出来なくなる。 そんな風に思ってるんです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年からそんなことになったので、 そんなこんなで、自分は「依頼システム」とかを始めたのだと思う。 で、あとFANBOXの収入が、恥ずかしながら、やはり、 月に1万くらいです。 これ、言ってしまうと、大体、 200円*10 1000円*3 3000円*2 くらいのところです。 これが増えたり減ったりするくらいです。 で、 依頼や、 こういうのを貯金していって、まぁ、なんか必要なモノを買っていかないといけない。 そんな感じになっています。 ちなみに贅沢は一切してないつもりです。 当たり前ですが。 自分の目標として、「もしFANBOXで月4万入るようになったら、バイトやめてやる」みたいな感覚があるわけですが、 それは、こんな金銭感覚から来ているわけです。 (今の4倍) (どうなることやら) (でも、ずっと続けてたら、なんとかならんかなぁ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、ここで、「次の大きな買い物」についての相談でもしようかなぁと思ってたりしました。 色々考えた結果、今の自分に必要なのは、 やっぱりまずは 「ちゃんとしたPC」だと言うことになりました。 「Zbrush」買うとか「SubstancePainter」買うとか、デカイ気になるソフトはありますが、 それにしたって、今買ったところで今のPCじゃ動くわけがなかろうと。 今自分が使ってるノート、Sculptrisですら、重いですからね。 そもそも、使ってるPCがマシになれば、Sculptrisでだって、もっと色々サクサク出来るようになる筈なんですよ。 (大体動作が重い) (100万ポリゴン超えたあたりからクラッシュしまくる現象とか、多分PCのせいだと思うから) ちなみに、「今年はiPad買ったじゃないか」という感じかもしれませんが、 やっぱ、依頼で10万20万貰っておいて、自分に投資するのが5万のipadだけかよ、ということも思うのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁ、iPadは、「液タブ」として、良かったです。  あれのおかげで、「ちょっと気晴らしに描かけるようになった」のは本当に良かったと思ってます。 モデリング気晴らしに、絵を描いたりするようになった。 これがいい! 今までは、ペンタブを引っ張りだして、認識させて、絵を描いたりしてましたが、 これをやるには「精神的な準備」が必要だったのです。 ハードル高いのです。 「作業」なのです。 全然「気晴らし」に絵を描くみたいな感覚ではありませんでした。 ipadは、「この感覚」を解消してくれただけで良かったです。 そういう意味では、効果は 液タブ以上ではないでしょうか? が、やっぱり、ipadでやる「forger」でのスカルプティングは、ちと、やっぱ、まぁ、実用にはきついですね。 (まぁ、あれで「ゴジラ・アース」とかも作ったんですが)  (でも、やっぱ、ちょっとしょぼかったかなぁと・・・) (あそこで、もうちょっとクオリティの高いところを見せておけば、少しはなんか変わってたかも?しれない) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、自分はもうずいぶん長い間、 「ノートPC使い」になってると思います。 ずっと家に引きこもっているくせに、なんでノートなのかというと、 ・あんまりデカイ箱がアマゾンから届くのが嫌 ・デスクトップは壊れたときの精神的ショックがでかすぎる  (自分にとって、デスクトップPCが壊れたときのショックというのは、ペットロスどころじゃないと思う) ・ノートなら修理にも出しやすい ・てかノートなら、壊れた時諦めやすい(?) ・作業するとき、ノートの小さい画面が案外しっくりくる (画面切り替えとかはできます) ・・・みたいな理由があります。 そんなこんなで、今回も結局、ノートを新調したいと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分は毎度毎度、PCが壊れたら次の買う、みたいな感覚でやってたわけですが、 流石に、今はそんなこと言ってないで買うべきではないかと思いました。 その理由として、まぁ、「月1の依頼リクエスト」とかも受けるようになりましたからね。 これを、テキトーな状態で受け続けてちゃー駄目だろう、ということです。 (先の、ゴジラ・アースしょぼかったなぁというのも響いています) 来月のリクエストの「ギャオス!!」で、ここらでいっちょ、 やっぱ凄いのを見せたいなぁ、と、思っているのです。 だから、この、中途半端なタイミングなのですね。 (なんかアマゾンのセールとかありゃいいんですけどね) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・ ということでした。 ということで、予算10万~15万くらいで、 とにかく性能のいい感じのノートPCを買いたい、ということになっているのですが、 自分は全くPCのことに詳しくないので、 何か相談したいなぁとか思っているのです。 なんとなく調べていたところ、 こんなのがありました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07D5PJDFG/?coliid=I25EW486URYQJT&colid=1TBA3OO8UJ4OM&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1 10万で corei7-7500U とかなんとか。 メモリについてかいてない。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-MB-B506H-15-6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-i7-8550U-Windows10/dp/B07DM4RLJ7/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1540280968&sr=1-10&keywords=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E3%80%80i7 12万で Corei7-8550U メモリ8G https://www.amazon.co.jp/Dell-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-G3-3579-19Q12W/dp/B07C75SDPQ/ref=sr_1_6?s=computers&ie=UTF8&qid=1540281207&sr=1-6&keywords=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E3%80%80i7%E3%80%80%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0&th=1 11万で Core i7-8750H これはゲーミングPCとか言っています。 GPU:NVIDIA GeForce GTX1050Ti 4GB GDDR5 とかなんとか。 メモリを16Gにしようとすると15万になります。 リンク見えるでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぶっちゃけ自分、ほんとうよくわからないんですよね。 でも、3Dやるならグラフィックボードが重要なんだろうなぁとも思います。 VRCとかをやるかどうかは分かりませんが、ただ、今のPCが話にならないのは分かります。 メモリも、できれば8Gじゃなくて16Gがいいんでしょうねぇ。 つーか今のノートも8Gです。 メモリが足りないと、sculptrisのアンドゥとかの回数が減ってくるだろうし、 あの、ワケのわからないクラッシュなんかは、メモリのせいな気がします。 (てか自分で増設すればいいの?) (自分はデスクトップにメモリを刺したりしたことはあるけど、ノートは、開けたこともないので怖いです そのレベルです) なんかご意見あるでしょうか? ・やっぱノートはない とか ・こっちがいいよ とか ・今は時期が悪い とか ・この項目に注目すべき とか ・ここで探すべきではない とか ・このメーカーがいい とか ・・・ (てか多分、自分はなんか後押しをして欲しいだけなんだとは思います デカイ買い物なので) ほんと、何書いてんだろうって感じなんですが、 どうも、モデリングに(特にスカルプトでやってることに対して)伸び悩みを感じていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・ ・・・みたいなことを発作的に書いてしまったのですが、 あとから冷静になって考えたら、やっぱ自分で考えるべきだよなぁとも思いました。 てか、 アマゾンで ・ノートpc ・core i7 ・メモリ16G ・ とかのチェックを付けていって、そっから選べばいいんでしょうかねぇ。 まぁそれがよくわからないんですよね。 (グラボのチェックが分からない) https://www.amazon.co.jp/dp/B07HXV7KM3/?coliid=I1R8XKLLTDB5WL&colid=1TBA3OO8UJ4OM&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it これが結構良さそうだったんですが、 迷ってる間に品切れになってしまいました。 すると急に焦りだすんですよね。 本当に、よく分からない

Comments

お久しぶりです Twitterをfollowしたついでに支援してみました ギブアンドテイクとか思わないで自分の好きなもの作ってね

どうもです。 1万コースについては、やはり、自分の気分の問題とでもいいましょうか。 FANBOXに1万のコースを堂々と乗せてると、「何だコイツ」とか思われるんじゃないかと、そういうことも結構考えてしまうのですね。 今の3000円がくらい、限度じゃないかなぁとか思ってしまうんです。 1万円のコースを1年支援して貰うのなら、 松コースで何か依頼を投げてくれたほうが、自分には分かりやすい ギブアンドテイクになるなぁと思ってしまうのもあります。 PCの相談については、もうひとりの方とも進めています。 ありがとうございます。 確かに、デスクトップをあまり敬遠すべきではないかもですね。 >NVIDIAのグラボでないと動かないレンダラー これは参考になりました。 本当自分は色んなことが分かってないので。 アマゾンでテキトーに上からチェック入れていくとIntelHDとかになりますからね。

ByNEET

お疲れさまです。 金銭的なお悩みと技術的なお悩みの両方があるのかと思います。 前者については、例えば1万円のコースを作ってもらい、1年間限定で支援するというのはできないことはありません。我が家も無尽蔵にお金があるわけではありませんが、やはり価値ある投資だと思うのです。 後者については、相談する相手が違う気がします(もうおひとりの石油王の方がどのような方かは存じませんが)ググれば山のように情報がある時代です。2ちゃん的な掲示板で質問されるのも有効かと思います。大きな買い物なので失敗のないように! 以上が言いたいことですが、以下は3DCGを少しだけかじった、n=1のとりとめのない意見です。 ●我が家には「モンスタータブレットPC」という売り文句の定価40万円くらいのノートPCがありますが、10万円くらいで適当に組んだデスクトップPCの方がレンダリングは速かったです。 ●4Kのディスプレイもずいぶん安くなっており、デスクトップPCと組み合わせるとやはり快適です。 ●今のノートPCがまだ使えるなら、デスクトップPCとの併用という選択肢もありかも。モデリング作業などは難しいと思いますが、リモートデスクトップ機能により遠隔操作も可能です。 ●PC故障時のロス感はリアルタイムでブログを読んでいたので良く覚えています。データのバックアップの面ではRAIDを組むのはデスクトップPCの方が適してますし、パーツ交換ができるのも魅力です。 ●NVIDIAのグラボでないと動かないレンダラーなどもあるので、将来的に使うソフトまで含めて考えた方が良さそうです。 と、なんだかデスクトップPC推しになってしまいましたが、あくまでも3DCG特化の話です。個人的には(3DCGはそこまでやれていないので)、ペン入力できるノートPCを愛してます。iPadとかぶっちゃいますけどね。今思いつくのはそんなところです。

こうた


More Creators