というわけでめでたく初のお題が来ましたので、描きました。 ウナゲリオンです。 一枚目に完成品を置いたら、カバー画像で全部見えてしまいそうな気がしたので、途中のをトップにしています。 (かといってカバーがヘボすぎたら、支援者さん以外の人から「コイツはゴミを置いてるのか」と思われそうだから悩ましい) ちなみに、お題をくれたひと、 >量産型エヴァンゲリオンが見たいです! >絵でも支援コースの12月以降のモデリングでもどちらでも嬉しいです! と言ってくれているわけですが、 てことは自分が既に3DCGでウナゲリオンを二回作って、 ここにフリーで配布していることを知らなかったのかもしれません。 http://nameniku.web.fc2.com/3dcg/ とりあえず、ウナギのモデル自体は既にあるので、こちらもどうぞです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それにしても絵の投稿というのは難しい。 自分でも自分の絵は、ヒデェなぁと思ってるんですよ。 でも、それを100%思っている訳でもない。 多少の挟持があるから投稿なんか出来ているわけで、 それが難しい。 「こんな絵」とは思っているけど、 かといって、リクエストしてくれた人にすら、「こんな絵」とは思ってほしくはないわけです。 (「リクエスト出したところで、出てくるのはこんなゴミみたいな絵かよ!」みたいには思われたくない) (なんてこった) 変なことですよね。 なんというか、自分の絵の「いいところ」はわかっておいてほしいとは思っている。 ? 変な話である。 例えば、今回のこの絵で言えば、いいところと思って欲しいところは、 この、「手」のとこだったりします。 これは、分からない人には分からないかもしれない。 単なる、「全然なってない、手癖だけで描いてる、変な手」って思うかもしれない。 いや、まぁそれはまさにそうなんだが、 それでも、やっぱり、「これをわかってくれないのであれば」、 自分の絵なんか完全にゴミなんだから、やはりここをわかってくれないと、しょうがない そういうポイントがあるわけです。 なんとも難しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分の絵は本当に 雑だし、 形が滅茶苦茶だし、勢いだけで描いていると思う。 ウナギに関しては、まさに3DCGモデルも作っているのだから、 それでちゃんと「アタリ」でも付けて描きゃー、もっとちゃんとしたデッサンの絵が 描けそうなもんではあるんだけど、 そんなことは、 「だからこそ」、 絶対にしないのですね。 そんなのは、3Dのトゥーンレンダのときにやりゃいいことだと思っているんです。 だからこそ、 形なんか滅茶苦茶でいいと思ってやってるんです。 絶対アタリとか取らない。 まぁこういう開き直りが酷いわけ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと、「雑に描いている」といいながら、 意外と最後の部分で相当弄りまくって、体裁を整えたりしているつもりなのですね。 そういうのをメイキングで出してしまうべきかどうかというのも悩ましいもんです。 で結局GIFアニメを作ってしまいました。 こんなんでも色々バレるんだよなぁ。 途中の色のヘボさとか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それにしても、こんな絵であっても、 いざ描いてみると、 どうせならpixivに公開したほうが「なんかあるんじゃないか」と思ってしまうもんですね。
koro
2018-10-28 00:10:09 +0000 UTCByNEET
2018-10-27 14:10:18 +0000 UTCkoro
2018-10-26 20:09:33 +0000 UTCByNEET
2018-10-23 08:26:43 +0000 UTCkoro
2018-10-21 09:38:28 +0000 UTC