お題箱はじめました(全体公開)
Added 2018-09-27 09:01:51 +0000 UTC最初にまた延々と日記を書いていますが、 結論的には、「色々考えた結果 FANBOX専用のお題箱を用意しました」という話です。 https://odaibako.net/u/ByNEET ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (定期的)最近思うこと。 最近はまぁ別にFANBOXで思うことも・・・ (いや別にこれで生きていけるなんてことは絶対にないんだけど) (自分が今月何円くらいもらえてるかとか、提示したほうが良かったりするだろうか?) (実は一ヶ月一万円生活すら・・・) とかなんとかなんですが、 今自分が思ってることは、 「自分は相対的に見て面白いんだろうか?」みたいな 不安感です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分以外の人へも、「複数の支援」をしている人は、いるのだろうか? 他の人たちと比べて、自分はマシなパフォーマンスが出来ているだろうか? どうなんだろうか? そんなことを思う。 自分の感覚では、FANBOXというのは、 開設したはいいが、序盤だけで大したことしてない または最初から何もしてない、という人が「大半」な気がする。 その一方で、頑張ってる人は頑張ってるんだろうなぁ~という感覚もある。 (知らんけど) それがどのくらいの値段でどのくらいの面白さのコスパで継続してられてるかは知らんけど、 その点どうなんだろうなぁ~自分は?、と、ただただ思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで、 自分的に先月は大きな出来事があったはずなのです。 自分の作ったモデル、自分がFANBOXで配布しているモデルを使ってくれた動画が、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm33777718 ニコニコでランキング一位になったり、 再生18万、 youtubeでは再生40万超えとか、行ってくれている。 その動画に自分の名前も出ている。 これで 支援者さん増えなかったら、一生こんなチャンス無いぞ!?ってなことが起きていると言えるのではないだろうか? (じゃあ今、もっと営業しろよという話なんだけど) で、まぁ実際支援者さんは増えました。 (何人とは言えないけど) 数人。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー でもですね、先月から、 「月1000円コースに入ってくれた人には月1でモデリング内容を指名できるようにします!」っていう、 「自分としてはお得なつもりのコース」を始めたのですが、 それに入ってくれる支援者さんは一人も増えていませんね。 つまり、リクエストが無いのです。 ・・・ この辺が、なんとかならんかなぁ~という感覚があります。 リクエストがないと、需要のあるモノが作れない。 漠然としたものを作るしかなくなる。 はて、勝手にサキエルやゼルエルなんか作ってるけど、 みんな本当に欲しいのだろうか? 本当に需要があるところとしては、もっと別の怪獣とかを、欲してるんじゃないだろうか?と。 案外、自分で勝手に作るというのはモチベも上がらないし不安になるものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かといって、じゃあ簡単に誰でもリクエスト出せますってなったら そんなコースを作った意味もなくなるし、やはり 「通常の依頼」をしてくれる人はやはりいなくなるだろうし、 ・・・ どうにもうまくいかない。 ・・・ ・・・ これらの問題の「究極的な根本」は、なんだろうか? ・・・ やはり、 「人と人が喋りたくない」 というのが根源にある気がする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それは、自分も「死ぬほど分かる」のです。 自分だって 人と喋りたくない。 (自分は「ブログ弁慶」なので、こうやって自分一人で文章書いてるときは多弁だけど) (人と何らかのことを喋る段になると、もう、一気に喋りたくない病が出る) 多分、もし自分が誰かを支援するようになっても、 その人のところに自分でコメントを書いたりはしないだろうし、 その人にリクエストとかも出したりしないと思う。 (その人がどんなにリクエストを募集していても) (つまり自分もそうなんじゃねーか!とおもったりする) 前に自分が「アニゴジモデル必要ですか?」みたいなことを記事に書いてたけど、 そういうの自体には絶対「反応はつかない」ものなのです。 わかった。 そういうことは、もう分かりました。 何を書いても、普通、コメントはつきません。 リクエストとかも、めったに来ないはずです。 ・・・ で、 それは、究極的には、 「名前を出して喋りたくないから」「交流とかしたくないから」 ってのがあるのだと思うのです。 コメント欄に自分の名前が出るってのは、 やっぱ自分と同じようなタイプの人種にとっては、ハードルなのです。 だから、他人に話しかけることがない。 それは分かる。 でも、そのままでは、 多分 自分のFANBOXは、 「面白いことにはならない」と思うのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・ で、こういう 「 "引っ込みTHEアン"同士のコミュニケーションはどうあるべきか?」 ってことについて考えてたのですが、 やはりそういうのは 「システムで解決するしかない」という結論になりました。 つまり、 まぁ 「リクエストやらアンケートやらを"匿名"で出せるような外部のシステムを流用するしかないのではないか?」 ということです。 (こういう機能がデフォでFANBOXに付いてればなぁ~) 自分はいままでそういうことは一度もやったことがありませんでした。 「リクエストのリクエストなんて意味がわからない」と。 リクエストの乞食かよと。 アンケート系のSNSサービスとか全部軽蔑してました。 (ザ・インタビューズうざ) (ask.fmうざ) (質問箱うざ) (今はマシュマロとか来てますね) でもそれも、お金が絡むのなら やはり話は別かなぁ と思うのでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで、 「お題箱」というのを初めて始めてみました。 https://odaibako.net/u/ByNEET ここにリンクを貼っておきます。 (ツイッターアカウントが必要です 多分) (他にもっといいお題サービスやアンケートサービスがあるなら教えて欲しい) これにお題・リクエストを出せるのは、 理論上はツイッター利用者さんなら全員できる筈ですが、 このリクエストに自分が応じて何かをしたとしても、 それは有料記事だけで見れるようにします。 だから、まぁ、 実質 「支援者さん限定のリクエスト箱」ということですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、リクエストの内容ですが、 「イラスト」 と 「文章のネタ」 くらいに限らせてもらいたいです。 (もしこれで、1000円コースでない人からモデリング依頼が出来るようになったら、 自分の中での「ダンピング」がもう限界まで酷いことになるので) (100円でモデリングかよ という、超ワープア状態になる) 例えば、 自分がよくブログに 「今こういうこと考えてるけどボツ文章にしてる」みたいなことを言っているわけですが、 それでも結局、「ここにボツ文章貼る」とか言っておいて、全然やれてない訳です。 なぜやれてないかというと、 そら、ボツにした文章なんて、そうそう貼れませんよ。 だって、自分の文章に本気で自信が無いからボツにしてるんだから。 でも、そういう時に リクが匿名でも飛んできたなら、「まぁ、一人でも読みたい人がいるのなら・・・」と思えるわけですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とにかく 究極的には 今回のこの「お題箱設置」 は、 自分の FANBOXを、 より、面白く、 (面白さ最重要!) より、需要のある内容、 より、継続的に購読する価値のある、 より、いい意味で「意外性のある展開」が起きるような? より、交流性?のある、 より、自分にとってもモチベーションが続くような、 ・・・ 「「そういう場にするべく」」、 用意したわけですから、 これでもやっぱり 何の反応もないというのであれば、 それは 「別にこれ以上何もしなくていいよ」というメッセージだと受け取ります。 (これは ポジティブに受け取っているつもり) だからまぁ どっちでもいいのですが、 とにかく そういうことを考えた上で、お題箱を設置したということです。 そんで、誠に申し訳ないけど、お題を出したのにお題スルー・無反応 ということも、考えられます。 そこはまぁ、通常の人だってそんなもんでしょう。 そういうことでした。 今後とも宜しくです。
Comments
やっぱ大体は制限がありますよね。 あと本当に自分は目が泳ぎます。 レイトレーシングは理解できてる気がするんですが、物理ベースレンダリングがどうちがうのか訳文をよんでもわかった気がしませんね。 ところで最近、HDRIを読み込んでレイトレ、みたいなのはようやくやってみるようになりました。 http://nameniku.web.fc2.com/3dcg/zeruel_b4.jpg これで背景みたいの出せるのですね。 問題は作ってるものにフィットしそうな背景がないってことですね。 フリーのHDRI素材を使ってるのですが、 これを自作できるようになってそれっぽい背景を一度作ってしまえば、なんか捗るのかもしれません。
ByNEET
2018-10-07 10:55:11 +0000 UTC上記リンク先を見ていても感じますが、スタジオ背景みたいなシンプルなものでも、あるだけで全然違いますね。
こうた
2018-10-05 11:22:25 +0000 UTChttps://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/80f02e1808e913ffc08dc8a9fdac32b5 少し古いですが、技術資料へのリンクや無償かどうかなどがまとめられた記事を見つけました。 言いたかったのは、①モデリングデータ以外のかたちでも作品を発表したら ②それはモデリングデータの良さを示すことにもつながる ③動画よりは静止画の方がハードルが低いかな でしたが、まだ始まったばかりですし、慌てて軌道修正するタイミングでもなかったですね。失礼しました。 ただ、マシンスペックがボトルネックです、という話であれば、石油王としては看過できないので、そのへんはまたPRください。
こうた
2018-10-05 11:17:48 +0000 UTC自分はフォトリアルやってるつもりだったんですけどね。 といっても問題は「背景が無い」ということでしょうか。 「物理ベースレンダリング」、これはレイトレーシングに近いことでしょうか? 結局フリーソフト、そしてMQOに対応しているそのようなソフト、となると、やっぱvidro止まりになってしまうのですよね。 なにか調べても大抵は有料ソフトです。 自分が画像を気合い入れて作れない理由に、結局時間が問題になってるきがします。 今回のサキエルですら、あれで、多少気合い入れて数枚レンダリングした「つもり」なのですね。 あれだけのことで数日が飛んだりします。 結局面倒になって、やめてしまうのですね。
ByNEET
2018-10-04 23:34:00 +0000 UTC最終的なアウトプットをモデリングデータだけでなく、一枚絵として完成させるのはどうですかね。 今までもあったと思いますが、トゥーンレンダリングに加えて、例えばフォトリアルなレンダリングを身につけて、かっこいい系やネタ系の画像を率先して発表する。見る側もとっつきやすくなるとは思います。美少女一辺倒のアマチュアCG界の裾野を広げる。技術としても動画ほど難しくはなさそうですしね。物理ベースレンダリングとか、これも拘りだしたら楽しそうですよ。ま、マネタイズとの関係は不明ですけどね。
こうた
2018-10-03 03:58:11 +0000 UTC届いたリクエスト、正直な話、ゼロですねw今の所。 来たらすぐに描いてますよ。 (もしくは、何か手違いがあって、本当は投げてくれてるのに自分が気付いてないとか?) 「リクエストが来ないのなら、そういうことと解釈し、来ないで良い」と書いてしまった手前、これ以上のことは言えません。 これ以上の催促を自分からすると、本当に「リクエストのリクエスト」になってしまいますからね。 とはいえ、やっぱりお題箱は、ツイッターアカウントが必要なのが、また限定的だったのかなぁとも思います。 ここに来るのにpixivアカウントが必要で、更にツイッターアカウントですからね。 いろんなことが、積集合的になってきます。 別にツイッターアカウントが無くても、ここで言ってもらえればやりますよ。 モデル活用が一部の人だけというのは分かりますね。 作品として昇華されるのは本当に氷山の一角。 逆に言うと、「ダウンロードして、モデルをただ見るだけで楽しんで貰ってくれいる人」というのが、かなり大勢いるはず、という考え方もできるようです。
ByNEET
2018-10-02 10:45:42 +0000 UTC自分は、「うまい返し」ということが出来ないのでよくわからないと黙ってしまいます。 と同時に、リクエストの話が止まっている気がするのですがこれもまた自分が何か不味いことを言ったでしょうか?
ByNEET
2018-10-02 10:38:58 +0000 UTCどうですか、リクエストきてますか。 ハタから見ていて思うのは、モデリングデータを扱える人は本当に一握りだと言うこと、あとはやっぱり、娯楽は受け身なんだと思います。 今回の使徒で言えば、制作過程や完成した画像を見ているだけでも楽しめます。そして「CGで描いたリアルな使徒が見てみたい」なんて発想をあらかじめ持っている人は稀ですよね。しかもどうしても見てみたいという欲望もあって。今回バズった動画もそうですが(夢の対戦みたいなのは比較的わかりやすいですが)、大半の人は消費だけです。 そういうインタラクティブな制作を実現できる相手が限りなく少ないことが主要因な気がしますけどね。すごく高度なことというか。見当違いならごめんなさい。
こうた
2018-10-02 09:56:48 +0000 UTC奥の奥に何があるか、全てはわからないし、最後までわからないかもしれない。けれど、知らない何かがあり、それは知っているもの以上のものかもしれない。対価交換という発想では、飛び込めない世界かもしれませんね。
noe
2018-09-28 13:16:00 +0000 UTC