ところで、 今作ってるゼルエルなんですが、 「9月中に完成させるの無理かな~」ということになりました。 なんとなく、7、8月と、一ヶ月に2個づつ作っていけてたので、 そういうのがずっと続けられるかと思っていたのですが、 まぁ無理なときは無理だなぁと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 図で考えるとちょっと分かる。 A ┠─────────┨ ←───→ ←───→ B ┠─────────┨ ←───→ ←───→ 同じように 2週間くらいで作れる物を作ってても、 「一ヶ月に2個作ったけどまだ余裕だわ」と思えるときと、 「いややっぱ無理だわ」ってなるときがあるわけですね。 今はBの状態。 まぁ当たり前である。 作るのに2週間くらいかかるものを、 一ヶ月に2個も配ろうとしていたら、 どう考えてもそれで忙殺されるのは当然。 というわけで、やっぱし、 ダウンロードコースのネタは 普通に「一ヶ月に一個」に戻ろうということになりました。 (自分でいったことを以上のことを勝手にやろうとして勝手に無理だってなって) (勝手にやめるヤツ) ・・・ でまぁそうなってくると今度は逆に 「来月頭はすぐにゼルエルが出せるだろうから楽になるなぁ」とかそういうことを考え出す。 一個は少ないし2個は多いということなのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁそんな感じでゼルエルのメイキングです。 正直、サキエルよりかは小規模のものになると思います。 まぁ、デザイン的にもね。 ◆でも一応、いくつかのギミックは作るつもりです。 (一枚目) ・コアを守るカラみたいなヤツ。 ・初号機に掴まれて、伸びる首 ・手のカッター (どうやって作るのか検討もつかないけど) まぁこれくらいですね。ゼルエル関連のギミックは。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ゼルエルでまず考えないといけないのは、 やはり体の模様が「左右非対称」である、ということですね。 ここんところを、限界まで左右対称のポリゴンの構造を保ったまま、 ・ちょっとした材質と ・「ウェイト」(メタセコイアでのエッジ操作の意味) ・そして必要最低限の頂点の移動だけで、 表現していきたいと思いました。 「そういう構造を考える」というのが、まずは パズル的で面白かったです。 (3枚目) で、こうなったのです。 これで、ゼルエルの模様を殆ど左右対称っぽい構造の改造で、表現できました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、あとはそのままモデリングを進めていって、 こんな感じ。 (4枚目) こっから、また、ハイポリ化 → スカルプト → UV展開 → ベイク という、いつもどおりの流れです。 (5枚目 GIF画像) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 顔のディティールがこんな感じで進んでいきます。 (6枚目 GIF画像) コアのカラが、今 こんな感じ。 (7枚目) 首が、こんな感じ。 テキトーですね。 (8枚目) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (9枚目 GIF画像) どんどん後付で直していきます。 ゼルエルの顔は、目の上のあたりが、 首の二番目の装甲の内側に入り込んでいる、と思います。 その辺の形状のバランスを直しています。 (10枚目) 首の素材、そのままではミゾの感じが直線的すぎるので、 一回ねじって変形しました。 アニメでも漫画でも、首を引っ張ってるシーンでは グ二ュルって感じでねじれていましたから。 (11枚目 GIF画像) そいつを伸ばしてモーフにしました (12枚目 クルクルGIF画像) とりあえずトゥーン系の色塗りをして、回してみたやつです。 肩の部分の線は、材質の塗り分けで出してます。 (13枚目) 初号機のコアをガツンガツンやってたときの動き専用の モーフを作っておきます。
ByNEET
2018-09-28 08:22:55 +0000 UTCnoe
2018-09-27 20:16:49 +0000 UTC