XaiJu
byneet
byneet

fanbox


サキエル制作過程

たまには、もうちっとはマシなメイキング話でも書いていこうかと思いました。 ちょっとだけ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今月(9月)のネタは、 「サキエル」と「ゼルエル」を作ろうと予定しています。 ただ作るだけではしょうもないので、 「他の誰もやらないくらいの拘り」を見せようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・エラの作り込み  (中身もつくる)(開けるようにする) ・肩の部分の、裏側になんかギザギザがあるのも表現する  (貞エヴァで描いてた) ・増えた顔作るのは当たり前 ・顔の割れ具合を段階的に表現する ・自爆前の形相も、別に作る ・アニメ調、リアル調、両方に対応できるように作る ・・・ その上で、最高にかっこいい、いいバランスのサキエルを作るという感じです。 方針としては、基本のモデリングをしてから、 ハイポリ化→スカルプト→ベイクという順で行こうと思います。 この順で作るメリットは、「リトポ」という作業をしなくていいことですね。 デメリットは、 まぁデメリットというか、形を分かってる、 形をいきなりモデリング出来るような対象じゃないとやりづらいということでしょうか。 自分は、サキエルなら、何もないところからいきなりモデリング出来るだろうから、 まぁ合ってる、と。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆1枚目 拘りの部分 資料   ◆2枚目~3枚目 まず基本のモデリング ◆4枚目 基本完成 過去の自分なら、この時点で「完成」とか言ってたと思います。 (まぁ、トゥーンレンダするならこれでも十分な場合もあります) ◆5枚目 UV展開 はみ出てる部分は、最終的には使わない、裏側の部分とかです。 ◆6枚目 顔の部分を複製して、こんな風に分けておきます。 これで、顔の「割れ具合」に応じて二種類ずつスカルプトして、 ここにベイクして、差分を用意する感じです。 ◆7枚目 割れた顔を作っていきます。 溝とか全部ベイクでええやんけと思うかもしれませんが、 「アニメ調にも対応する」とか思ってしまった手前、 溝も全部材質で分けておこう、ということになりました。 だからこういうの全部ポリゴンで作る必要があります。 ◆8枚目 どうやってその「顔の溝」を作るのかと言うと、 信じられないほどバカバカしい話ですが、「こういう球」を作って、 ひたすら、「頂点移動」して、作ってます。 ◆9枚目 (赤い筋のGIFアニメ) で、そんな風にやってると、いつの間にかデコボコがひどくなるので そういうのをシュリンクラップで直していきます。 そのシュリンクラップの様子がこのアニメ。 これを延々とやって、形を作っていくのです。 ◆10~15枚目 (いろいろGIFアニメ) 全身をハイポリ化させて、Sculptrisでスカルプト、 あと顔の壊れ具合でも、スカルプトしていきます。 全部気合で、マウスでやっていきます。 「forgerはどうなったんだ」という感じですが、 今回の手順で作る場合は、sculrtrisが良いです。 ファイルのやりとりがめんどくさいのです。 ◆16枚目 (テクスチャのメイキングのGIFアニメ) 今までは2Kテクスチャ(解像度2048)が最高でしたが、 今回は4Kにすることにしました。 そうじゃないと色々と足りないようです。 あと、アンビエントオクルージョンのベイクについても、実は進歩があります。 いままで、自分のAOベイクはなんかザラザラしてて汚かったです。 それはそういうもんだと思いこんで、諦めていました。 綺麗にAOベイクする設定があったのでしたとさ。 https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/pages/24.html#id_f8ae393f (漠然とググってて たどり着いた場所がここ) GIFアニメの、コマごとの解説 ・最初のコマ  ベイクした時点でこんな感じ。 ・「割れた仮面の目筋の部分」が、これでもまだ解像度が足りてないように思えたので、  無理やり場所をとりなおしています。 ・暗すぎる部分を調整したり、あとは光球と肘の部分の場所取り。 ・乗算で色を塗ります。 ・ノーマルマップの彩度を消した奴、  それと、いつもの後付凹凸のハイトマップみたいな奴を「明暗」レイヤーで乗せるってやつをやってます。  (これ どうなんだか) ・トーンカーブ機能で、グラデーションをいい感じにします。  いい感じとは、なんか、骨の部分の、黄色い感じ、あれが暗い部分でいい感じに茶色くなるような、感じ。 ・黄色くなってしまったので、肌の青暗い部分を、調整します。 ・あとはひたすら微調整、微調整です。 ◆17枚目 そんで今こんな感じになりましたとさ。 ◆18枚目 エラを作ってみました。 まぁ思ったよりテキトーです。 モーフで動かす予定です。 ◆19枚目 (GIFアニメ) で、エラをパクパクさせるモーフを作ったのでアニメにしてみました ◆20、21枚目 (GIFアニメ) 大体モデリング周りは終わったと思うので、 ここで一旦トゥーンレンダして様子を見てみます。 クルクルのアニメもここで作ります。 で、一回「色」を考え直しました。 それが二枚目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと、パンダシャチキメラも作ってるんですよ。 これも意外とめんどくさい。

サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程 サキエル制作過程

Comments

皺、歯、爪、弛み。 歳を重ねると、妙なモノに目がむいてしまいます。フェチ?なんでしょうね。

noe

「シワ」っぽいところ確かにあります。目の下のほうとか。 サキエルの骨っぽい部分が柔らかいのか硬いのか謎なのですよね。 まばたきするわけだし、 ゼルエルの事考えると、フィールドが無い時は噛める程度には柔らかいのではないかと。

ByNEET

画像増えてます。 「最終更新」みたいなのが表示されないのでそこらへんも分かりにくいですよね。 自分はサキエルちょっと怖かった記憶があります。 車踏むシーンとか。 あとは初号機掴んで筋肉がブワッと膨らむとことか。何考えてるか全然わからないので

ByNEET

傷、というより、皺。崩れに近い生々しさ。暴走なんでしょうね。彼自身もわからぬプログラム

noe

画像増えました? エヴァのアニメを見ていて「こんなのが本当に現れたら怖いなー」という感想はほとんど持たなかったように記憶していますが、これは初見で声出そうになりました。 特にアップの画像。質感ですかね。

こうた

ほんといろんなことを忘れたり 作るって言ってたものを作らなかったりするのも日常茶飯事ですが まぁ流石に支援サイトでのことは忘れませんよー

ByNEET

神ならぬ者から産み出された、 美しく美しく、そして歪な創造物。 動かしたくなるのも、また、人間の性のようで。 楽しみです

noe

うっおー! あれ・・・もう作らないのかな・・・(´・ω・`) って勝手になってました! やったー!


More Creators