アニマルメーカーの開発進捗 「チャンバラ実装」
Added 2018-07-25 05:39:55 +0000 UTC支援者さんが増えると、なにかもっと頑張りたくなる。 本当はもっともっとコンテンツを出していきたいと思っている。 だがなんか「ネタ」はあるだろうか? 今月はやっとゲーム開発に戻れているので、 それがネタといえばネタなんだけど~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー てか思ったんだけど、 「今開発してるゲームをそのまま上げる」ってのも一応ネタになるはずだし、 それが「ここ」では可能といえば可能なのですね。 (数100メガのファイルの配布ができるので) (ゲームなんか、直接まるごと上げられる) 自分が今作っている、Unityに移植しようとしている「アニマルメーカー」だけど、 一応は、plicyというサイトで、webGLにして公開しているのですが https://plicy.net/GamePlay/61811 でも、それにはいくつか問題がある。 flash時代にやってたように、 ちょっとしたバージョン違いでも、そのままswf毎上げて、ブログに貼って、 それをそのままブログの話のネタとして語る、みたいなことがすっごくやりづらいのです。 これは、アップデートが「上書き保存」だからです。 本当に細かい違いを見せたかったら、 このplicyというサイトに、ちょっとしたバージョン違いを全部アップロードしていけばいいのだろうけど、 やっぱ他所のサイトで、そういうことはやりづらい。 現状、この3つが限界でしょう。 (アニマルメーカー3) つまりこうやってアプデしていく以上、 前のバージョンとの細かい違いとか、どんな機能を追加したかとか、そういうのが分からなくなってしまう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にも、webGLには普通に問題がある。 ・グラフィックがしょぼく見える (土煙と地面との境界なんかが一番わかりやすいです) ・音声がおかしく聞こえる(wavファイルが妙な圧縮入るらしいです) (カマキリの足音なんかがすっごく変に聞こえます) ・動作が不安定 ・てかビルドに時間がかかる (EXEのビルドは早いのに) ・・・などなど とかなんとかです。 そこんとこで、 こうやってここに、EXEのバージョン違いを順次公開していけば、 前のflash時代のような感覚にちょっとは近いんじゃないか、 とも思うのです。 EXEなら、デカイ解像度で遊んでもらうことも出来ますしね。 やっぱデスクトップで遊んでもらえるとそれが一番いい気がします。 てかこの方がフレームレートも安定するし、いいことづくめですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで、 今回、「チャンバラ」が出来たので、アニマルメーカーの進捗、EXEファイルごと、 ちょっと置いておきます。 ガイコツと戦えますよ! 操作が変わりました。 Xが盾構えになってます。 Z メイン武器構え X サブ武器構え C しゃがみ・ジャンプ シフト 平行移動 シフト+Z メイン武器投げ シフト+X 盾投げ CTL ロックオン V 吐血 B 巨大化 M スローモード ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 骸骨に見つかると、いきなり襲ってきます。 まず盾を拾い、相手を視界内に捉えた状態でロックオンして 盾を構えないと、すぐやられてしまいます。 で、ぶっちゃけ現状かなり強いし、理不尽です。 普通にやっても勝てないでしょう。 なぜこんなに強いのか? 敵の武器のほうが「良い武器」だからです。 盾を構えて、いい位置関係にいれば、攻撃をくらうことはない、はずなのですが、 やはり「自分よりも背の高いやつ」&「リーチの長い武器」で、 「頭の上から」殴られれば、 盾ガードとか関係なく、攻撃をくらってしまうということです。 ある意味リアルなのではないでしょうか? ショーテルの盾貫通が普通に起きるようなもんです。 で、現状、敵の盾ガードが強すぎる上に隙がないので、なかなか倒すのは難しい。 (ここんところに、盾崩しとか、武器のモーション追加とかをどんどん作り込んで行けば、ちゃんと戦えるゲームになっていくはずです) 今戦おうとしても、 運がよければ、敵のガードの下、盾の下の足に攻撃があたることがある、くらいです。 もしくは、武器を投げて相手の頭を切り飛ばす。 頭を切り飛ばして視界を奪ったところを、後ろから切る、とかーそういう無茶苦茶しか出来ていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それでも自分は、今回ここまで作った自作チャンバラシステムを、気に入っているのです。 気に入っていなければこんな途中の段階での公開なんかできません。 やっぱ、右手武器・左手武器というのを拡張できたのが嬉しかったし、 武器の揺れと、持ち手のIKを作れたのも嬉しかったし、 (build7 とbuild8では、武器を持って振り返った感じがかなり違うのです) 相手の盾を攻撃すると、「盾が押し込まれる感じ」があるのですが、これがめっちゃ良い出来だと、自分では思っているのです。 「四肢切断が起こりまくる」という、多分他に類を見ない戦闘が、 このアニマルメーカーでは作れると思っているのですが、 それ以前の、「盾が盾らしい」「武器の動きがなんか生々しい」というのをちょっと表現できた、 「なんか行けそう」「普通のチャンバラだけでもなんかなりそう」と思えたことが、すごく嬉しいのです。 あと、「接地感」もまただいぶよくなりましたしね。 build6 → build7 → build8で、どんどんよくなっていってるのが分かってもらえると思います。 build9でまたよくなりました。 接地感というのは、時間をスローにして、キャラを巨大化させて 「そんで旋回時にどれだけ足が地面を擦らないか」で、確認することができます。 そのへんがどんどんよくなってるのが確認できると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こうやってやってみると、ゲームの開発進捗ばなしも、 FANBOX側でやるのが合ってる気がしてきました。 あのクソブログ捨てたいくらいですね。 (まぁ結局あっちはあっちで画像を貼りまくれるのが便利なんだよなぁ)