XaiJu
byneet
byneet

fanbox


コエムシとかアフロとかについて

どのくらいどうでもいいことで更新すべきなのか。 例えばコエムシを作ったのですよ。 ブログの方で、ジアースだけ作って一旦疲れ果てたみたいなこと 書いてますが、 やっぱコエムシくらいなら瞬殺すべきだと思って、やりました。 あとドラムくらいは作っておきたい。 (まず本当はアラクネを作るところからなんだけど) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、作った。以上。 あと、一回「色が違う」と指摘を貰ったので、色をちょっと直しました。 (黒コエムシのほっぺの色です) 「ぼくらの」の画集があるということすら知りませんでした。 アニメではなく漫画のモデリングなので、色とかテキトーでいいだろうと思っていたのです。 でも、ちゃんと漫画としても、カラーの資料があったのですね。 (そりゃそうか) (糞虫(オルタナティブのコエムシ)の頭巾が赤いのだけは分かってましたが) 「なるたる」にはカラフルなイメージがあったんだけど、 なーんか自分のなかで、「ぼくらののヌイグルミは全部白黒だろう」、みたいな認識があったのです。 でも本当は、エニグマとかも結構カラフルでした。 色がつくと、本当に「なるたる」の「竜骸」みたいなのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、あとこのコエムシについて語れることと言えば、 まぁ殆どないのですが、一応「アフロの素材」についてちょっとだけ。 このアフロのテクスチャは、 上下左右にループするだけじゃなくて、 90度ずつの回転や、左右反転、 つまり8種類、どのように貼り付けてもループするようになっています。 こういうのをどうやって作るのか、くらいの話。 本当に大したことない話なのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まずこういう、敷き詰めたやつを作る。 UVを、回転させたり反転させたりランダムにいじくりまくる。 そこに、そのままテクスチャペイントしていくんです。 すると、こんな感じの模様の落書きになっていく。 あとは、その線と線が境界のところで破綻しないように どんどん辻褄合わせで描き込んでいく、と。 そうすれば、そのまま8方向どんな風に貼ってもループする テクスチャ素材になる、ということでした。 こういうことは、マップメーカーのときの素材作りのときもやってたんですけどね。

コエムシとかアフロとかについて コエムシとかアフロとかについて コエムシとかアフロとかについて コエムシとかアフロとかについて コエムシとかアフロとかについて コエムシとかアフロとかについて

More Creators