ボツ絵を投稿する前に 思うこと
Added 2018-05-03 01:04:07 +0000 UTC自分は案外、「絵をボツにする」ということが多いです。 (落書きみたいに雑な絵しか描いてないくせに) で、案外その比率も高いと思う。 投稿する前にボツにすることも多いし、 投稿したあとに気に入らなくなって、非公開にすることも多いです。 ここに投稿するのは、 その中で前者、「投稿する以前から完全にボツにした奴」になると思います。 (最初から葬り去られたヤツです) (後者はあまり、やりづらい 一度は出したんじゃん感があるから) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、ボツについて。 「ボツにした絵を公開する」というのは自分的にいいことは全然ないとは思う。 ボツにするような絵というモノは、 ・そもそも物凄いヘタクソ ・途中で見切りをつけているのだから、 途中で描き込み、「訂正・修正を放棄」したのだから、 基本ヘタクソなのが、更にヘタクソ! ・基本雑なのが更に雑 ・ネタにもならんほどツマランからボツにしたのだ ・・・ という感じで、本当に駄目な絵だから、ボツにしたのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな自分でも一応 自分の中のブランド?水準?のようなモノがあって、 なんとなくの「ソレ」を維持するために、 描いてはみたけどどうにもならなかった絵、というのは かなりの比率でボツにしています。 かなりボツ絵がありますので それをネタしようと思えばそこそこのネタ量にはなるとは思う。 でもやっぱり、 結局はボツ絵のなかでもそこそこ見繕って投稿することにはなると思うのです。 そんなボツにしたような絵を投稿すると、 「こいつ本当に絵、ヘタクソなんじゃん!!」 「基本、ど下手くそな大量の糞の山の中から、そこそこマシなのをpixivにお出してただけなのか」 というのが マジでバレてしまいます。 つまりなんというか、(非常に説明しづらい) こんなのをお蔵出しすることで、勝手に尊敬されなくなるだけのことしかないような気もするのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まぁそんな感じ。 自分の中でのボツ絵公開というのはそういうことです。 でもまぁやるのです。