結局ここに何か書いていくことにします。 こうやって色々と書く場所が分散されるのはよくないかのようにも思うのですがー 例えば「3DCGの途中経過」を貼るにしたって ・ブログだの ・ツイッターだの ・ニコニ立体のTIPSだの の選択肢が既にあるわけで、 そこに更にpixivFANBOXかよ、ということになります。 が、まぁ何もないのは良くないなぁという思いから 結局始めてしまうのです。 (それにしてもこの程度の文章を有料コンテンツにしてしまうのかよという感じではあるけど) ------------------------ でも基準は考えておきたい。 帯に短し襷に長し。 ツイッターに長し、 ニコニ立体にTIPSとして置いとくほどの価値のある 途中経過でもない。 (そしてブログは見たくない開きたくないというのがあって) (あとニコニ立体は20枚しか画像が貼れないのが嫌) そういうときに、ここにテキトーに経過を貼っておくのがいいのではないかということです。 ------------------------ なんで今更ぼくらのブームが来ているのかと言うと 小説版のぼくらのを読んでこれは本当に傑作だと思ったからです。 まぁいいやそれはブログに書きたいことだ。 で、ぼくらののジアースと、敵性体を全部つくりたいということになりました。 ------------------------ 色々まとめてみるとこんな感じ。 00 Z ジアース 01 A アラクネ ココペリ編 02 B バヨネット ワク編 03 C キャンサー コダマ編 04 D ドラム ダイチ編 05 E エニグマ ナカマ編 06 F フィッグ カコ編 チズ編 07 G ゴンタ モジ編 08 アラクネII マキ編 09 エニグマII キリエ編 10 H ハムハグ コモ編 11 I アイドル アンコ編 12 J ジャベリン カンジ編 13 キャンサーII カナ編 L マチ編 14 ウシロ編 15 コエムシ編 (小説版) 01 蜘蛛 教師編 (イラストアリ) 02 猿人 コズエ編 03 風車 カコ編 04 矛盾 ツバサ 05 洋梨 ワク編、チズ編 06 蜻蛉 キリエ編 07 岩亀 コダマ 08 白猿 マコ編 (イラストアリ) 09 灯台 アンコ編 (イラストアリ) 10 打筒 コモ・カナ編1 11 孔雀 コモ・カナ編1 (イラストアリ) 12 大烏 マリア編 (イラストアリ) 13 紅蠅 カンジ編 14 水母 ミク編 15 弦月 ウシロ編 (イラストアリ) ------------------------ こうやってまとめてみないと 分かってないことも多かったです。 自分のなかで「ぼくらの」の「敵」というのは 全部アルファベット順の名前なのだと思っていましたが 合間合間にそうじゃないのが挟まれていることに気付きました。 そしてそういう場合ってアウェー戦なのですね。 こんなことも分かってなかったと。 ------------------------ しかしこうしてここに文章を書こうとしてみると、 普通のブログサービスにくらべて本当に貧弱だなぁとも思います。 強調文も無いし線も引けない。 そして画像を貼る順番を変えたりとか、 画像の合間合間に文章を書いて、矢印で指し示すとかもできない。 すると案外テキトーなことしか書けない気もする。 とにかくこんな感じで、 今はジアースの顔を作っています。 意外なくらい難しいです。 顔の部分の白い装甲。 例えばこれは8角系のやつをコピ改して作っているのですが、 2枚目のUVを見たら分かるように 案外こういうことだけでパズルみたいなのです。