来てくれた方ありがとうね!!!!無事帰ってこれました!
■今回の新刊はこちら
・ナンジャモちゃん
■書店委託
メロンブックス https://melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2491120
とらのあな https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031175997/
ブックメイト https://bookmate-net.com/ec/55744
■電子版
BOOTH https://miya9.booth.pm/items/5971403
・サンゴちゃん
■FANBOX
https://miyakyu.fanbox.cc/posts/8388587
・オリジナル
■書店委託 8月末頃には並んでると思います
メロンブックス https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2520662
とらのあな https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031179965/
ブックメイト https://bookmate-net.com/ec/55962?sec=dojin
■電子版
FANZA 申請中 9月1日に配信予定
予告ページ https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_435085/
以下クソ長いので暇な時にどうぞ
来たぜ夏コミ!!!!!!
でけぇポスター貼ってやったぜ!
↑朝のまだ元気な俺
リゾート気分で夏コミ来た奴がいたらしい
今回はガチで死ぬかと思ったぜ!!!!
今回は売り子さん二人とわし、という3人構成だったんですけど
どう考えても4人以上必要だった!!!
そして卓上クーラー絶対買っていくべきだった!!!
同人人生で今回はじめて新刊セットなるものを作ったんですが
これが組んでも組んでも終わらねェ!!!(ドンッ
てか数が全然わからず絶対余ると思ってた!!正直な所!!!
あとで話聞いたら、みんな前日搬入とかで組んでんのね。。。俺は知らなかったよ…
なんか大手の人(シャッターとか)がやってんのかなぁ~くらいの認識でした
作っておいたセットが足りなくなる→売り子さん二人に組んでもらう→俺の列でしか会計が出来ない→列が伸びる→列解消のために二列に→作ったセットが足りなくなる、の無限ループコンボで皆さんにはご迷惑をおかけしました。俺も全く余裕がなくて色々テンパってしまいました…。
せっかく来て頂いたのに雑な対応になってしまった方、本当にごめんなさい!
終了後、スタッフの方にガチで怒られました。反省。
最後尾札は用意してたんですが、途中札までは用意してなかったよ。
今回は壁だワーイ!とアホみたいに喜んでたんですが、位置パワーのせいか全く風が通らず、汗が滝のように流れるも、忙しすぎて水分補給も塩分補給もできる余裕もない。
頑張ってくれた売り子さん二人(と途中で手伝ってくれた方)にはマジで感謝です
コミケは最終的には画力ではなく体力とコミュ力で戦う事を実感したやね…。煮詰まったオンラインゲームみてぇだ。てかマジで無理かもしれん。
漫画は描きてぇが、体力というか力(りき)が持たねぇ…!!!俺も参加者もよ!!!!
終わったあとにトイレで自分の顔見たらハンターハンターのウェルフィン並のスピードで老けてた。コムギ…?
見てこの顔、げ、限界を越えてる…。
指怪我してるし…。
それでもね、やっぱりコミケみたいな直接本買ってくれる皆と会う機会があるというのは嬉しいもんなんすわ!!差し入れもいっぱいもろて…、涙が出ますよ
ありがとねぇ😭
部数的には今回が1番多く持っていったんですが
13時半頃にはセット完売、14時半にナンジャモちゃん本完売
15時半にはオリジナル本もほぼ完売だったんで、ちょうど良かったんじゃないかな
改めて、買って頂いた方、ありがとうございます!
今回忙しさと暑さで記憶が混濁してて
後日、知り合いにすわせん、今回挨拶出来なくてって言ったら
いや新刊もろたよ、って二人くらいに言われて
俺はいったい誰と何を・・・?
今回嬉しかったのは漫画が好きで買ってると言ってくれる人が多かったのと
だんだん誕生日席から偽壁、壁へとステップアップしていく事を一緒に喜んでくれる人が多かったのが、一番嬉しかったですね
ぜひ皆には後方彼氏ズラ…ではなく、白ネギ屋(miya9)はわしが育てた、と
どや顔で言ってもらえるように頑張りたい
俺は東方のエロ同人の頃から買ってんだよ!とかROの4コマ描いてた時から応援してんだよ!みたいなのは普通にめちゃくちゃ嬉しいです
直接的にも間接的にもいろんな方に支えられて、やっっっっと一冊目が描けました。
傍から見たら、いや創作エロも二次創作エロも大して変わんねーじゃん、と思うかもしれませんが、これは自分の中でとても大きい出来事です。
さくっと出せる人も多いですが、自分にはすごく高いハードルになってしまい、ずっと逃げてきた所でした。まず一作目が描けない。
自分は結構気持ちで描いちゃう部分が多いので、好きな作品のファンアートや二次創作は描きやすい(逆によく知らない作品やキャラは全く描けない)んですが、オリジナルに関しては漫画を描き切るまでのモチベーションを継続して燃やせない事が多く、それで何度か商業の話もポシャってるし、コミティアに申し込んでは作品が完成せず欠席するという事を二度ほど繰り返し、俺はオリジナルは描けないんだ…という想いが年齢を重ねる毎に強くなっていました。
ただ、ずっと描きたいとは思ってたし、そのために色々と勉強自体は続けてきました。最終的には、メンタルの問題に帰結するんですが、技術的な勉強というのは自分みたいなタイプにはメンタルを支えてくれる効果も十分あったと思います。上手く回らない時期も長かったですが、最近は特に本を買ってくれる人や応援してくれる人が増えたというのは大きい励みと自信になりました。
その結果、今回でやっとその壁を突破出来たという事に繋がったと思います。なので全部繋がってますね。転機は色々あって東方同人があったから漫画を描きはじめれたし、RO4コマ描けたから前向きになれた。pkmn本が売れてくれたから自信になった。どれも自分には大事な事だったと思います。
というのは遅いといえば遅いのですが、いや、遅いか…。うん、まぁ遅いけど…。
それでも自分に似た誰かの参考になれば良いな、とそんな事を思います。
いろんなタイプの作家さんがいると思うので気長に応援してやってください。
若くてガンガン描ける人が強いというのは間違いないです。その一方それだと潰れちゃう人もいるわけで、潰れるくらいなら逃げてでも続ける事を俺は肯定したい。
あんまり共感されないけどね。
描きたいけど、描けない、という不健全な状態が続くと鬱気味になって周りと関わりがなくなってどんどん孤立していく事になるので…(経験談)、それよりは、いつか描く!と割り切って、今はこれを描く!とその時描けるものや描きたいものを全力で描いて出した方が5000倍健康と精神に良いと今では思います。
話しはちょっとズレますが、個人的には
いつか戻ってくる!として別のやりたい事をやるのはすごく有りだと思います。
何であれ逃避先がある。というのは大事な事で、人生においてあればあるだけ良いと思っています。
自分はかなり厳しめの中高一貫の学校にぶち込まれた時に漫画やアニメ、ゲームや小説が一時的な逃避先としてすごく救いになったという気持ちがあります。自分もいつか誰かのそういう存在になりたいです。
何はともあれ、今回やっとこさ一冊目出せたので出来れば今後も2冊目、3冊目とオリジナルは続けたい!!!
・グッズに関して
同人界隈もグッズに関しては特に色々事情もあり…、どちらかというと漫画が描けたら満足派、そもそも置くスペースも描く余裕も無いで、これまであまり縁は無かったんですが
今回はせっかく壁でスペースあるしオリジナルなら、という事で頑張ってトートバッグ作ってみました。結構自分の好みの感じで作れたので非常に満足度高い!
知り合いの作家さんから「あ、コレ持ってうちに買いに来てくれた人いたよ~」と聞いて、なるほどそれは…嬉しい!!ってなりました。あざます!
こういうのも作っていかないと作れるようにはならないよなぁ、とか当たり前の事を思ったり。
ラクスルという所で作って頂いたのですが、俺のようなイラレ使えない民でも納品出来たし納期も早め、値段もそんなにって感じだったのでオヌヌメです
ってか他のグッズ作ってくれる印刷所をよく知らねぇ!
俺は最初につかった印刷所から変えられないタイプ…!!
クリアファイルとかも機会があれば作ってみたいね
・総集編
今回はスポットUV(ラメ加工)をタイトル部分にしてもらいました
見て、キラキラ。写真だとわかりにくいですが、色んな色のラメが入ってます。
書店にはもう並んでいるので、ぜひ手にとって見てください!
総集編作れる時には装丁も頑張りたいね
男性向けではこの加工はあんまりやる人いないって印刷所の中の人が言うてた
そうなん!?俺がやるぞぃ!!!!
■今後
冬コミ申し込んだ!てか冬まであと4ヶ月てマジ!?
秋のコミ1とコミティアはどうしようかねぇ。非常に悩みどころ…。
とりあえずラーメンでも食べて映画でも見て、たまには実家にも顔みせて…、ちょっとゴロゴロします!
それじゃまたね!
miya9
2024-08-20 20:55:32 +0000 UTCmiya9
2024-08-20 18:27:33 +0000 UTCPercyy
2024-08-19 20:54:14 +0000 UTCとっととねろ太郎。
2024-08-19 20:32:16 +0000 UTCmiya9
2024-08-19 11:12:31 +0000 UTC柏木
2024-08-18 12:54:03 +0000 UTC