XaiJu
miya9
miya9

fanbox


#2020年まとめ

■FANBOXについて

今年は8月くらいまで死んでましたが

友人の勧めもあってFANBOXを開設できました。


はじめるハードルは自分にとっては非常に高かったんですが

自分が本当に金銭をもらうだけの価値を提供できるのか?続けれるのか?とか

応援してくれた人たちを裏切るんじゃないか、みたいな責任感へのプレッシャーみたいな

僕は全然ダメスパイラルに入ってた時に友人が勧めてくれて、半ば無理矢理作る事になったんですが

今では非常に感謝してます。



7月に開設した時は5人だった支援者さんも

10月に20人越えて、11月に40人

12月現在なんと70人を越えました!

本当にありがとうございます!!


だんだんと支援してくれる方が増えてくるにつれて

「あー、自分も生きてて良いんだなぁ」なんて思えて元気になったり、

SNSとかはわりと本当に苦手意識が強いんですが、基本的に他のSNSと違って好意的な人しかいないファンコミュニティが一つある事の安心感というか…。

あとやっぱ応援してくれてるファンの方のためにも毎週更新しようとか、生活のリズムも出来るので、それに応じて絵を描いたり投稿ペースを調整できたり

やっぱり人間なんもないと心は頑張りたいと思っても怠けてしまうのがデフォなので(これはこれで非常に苦しい)

そういうペース作りにもFANBOXをはじめれてよかったな、と思います。


■Twitterについて

これはもう本当に苦手だったんですが

正直そんな事を言ってる奴はこの界隈では食い物にされて終わりなので

もうちょっと頑張ろうと思って、外用の仮面を被って頑張りました。

(頑張りだすのが毎回おせぇンだけどな…)

9月頃から年内までに3万人フォロワーを目指してたんですが

現状1万5千人にちょっと届かず…、といった感じで

もうちょっと支持されるコンテンツを作っていくのと

そのペースを上げる必要があるますね。

ROちゃんの絵を上げるとフォロワーさんが減るのが最近の悩みです…^w^


■今年やって良かった事

FANBOX開設。(応援本当に感謝)

skeb開設。(値段設定が難しい)

pixiv復帰。(UIも慣れた)

twitter復帰。(おれはやるぞ)

BOOTH開設。(ブーストが嬉しい)

RAG-FES53出た。(中々の赤)


■来年に向けた抱負

正直FANBOXで支援して下さる皆様のおかげもあり

最近めちゃめちゃ元気になってきたので

何か色々とやってみたいですね。

RO以外の積みゲーもしたいし、映画も見たいし漫画も読みたいし

絵や漫画の勉強もしたいし、本もいっぱい読みたいし、健康のための身体作りもしたいし

何より作品を作って、それを出すということのペースを上げていきたいね。


そんな感じ!

ダラダラ書いちゃったけど、今年もありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!!

ではでは~、またね~!良いお年を~!



↓そのうち完成する何か



#2020年まとめ #2020年まとめ #2020年まとめ #2020年まとめ

More Creators