XaiJu
miya9
miya9

fanbox


【全体公開】最近読んだ絵の技法書など

こんにちわ。たまにはこんな記事でも。

最近読んだ5冊の紹介と主観マックスによる感想です。

こいつもこういうの読んでるんだな、と思って下さい。

※購入費にFANBOXでの支援金を一部使わせて頂いてます。ありがとにゃ!



■パク・リノ先生のチュートリアル3つ

・色塗りチュートリアル

友達二人がオヌヌメしてたので買ってみた。

結果としては非常に勉強になりました。

明確にコレが正解!と示されていると一つの基準になるますね。

自分の好みだけだと、わりと黒の線画でパキっとしてて塗りがボヤけてる所とパキっとしてる所が分かれてるのが好きなんだけど(語彙力ゼロ)

エロとか流行りという意味ではこういう量感を重視した不透明水彩の塗り込んだ画風みたいなのが1冊で学べるのは良いね。

中身もわかりやすく、即実戦に活用できるというのも◎。

レイヤーの焼き込みカラー(リニア)の使い方とかはじめて知ったお…。

ぱっと見で塗りはわりと一番外側に来る部分なんだから目立つんだけど

正直そこまで興味が持てない部分ではあったんだけど(線画とかモノクロの方が好き)

もうちょいガッツリ勉強しても良いなぁ…と思わせてくれた本でした。

オヌヌメ。


・お絵描きチュートリアル・ポージングチュートリアル

どちらの本もある程度人体や構図が描ける人なら小技を学んで絵のクオリティを上げるには良い気がします。上手い人の絵もいっぱい小技が積み重なってるやね。

あとは人体勉強したいけどルーミス先生の本とかジャック・ハム先生の本がクラシックすぎると思う人にはいいかも…。

まぁこういう本は模写して学ぶのが一番ええね。模写して学ぼう!


■Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー ハンス・P・バッハー

非常に意識高そうな内容&装丁な出で立ちとおしゃれさを誇る

そして内容も負けないくらい濃ゆい画面構成の本。

絵の基礎というか土台的な部分なんだけど、奥底にあるからこそ難しいというか

絵描ける民が無意識にやってそうな事を、具体的に説明してくれるんだけど抽象的に理解せなあかんというか…、3回くらい読んで3割くらい理解できる感じの本。

まぁすぐ役立つものはすぐ役立たなくなるという言葉があるように

じっくり時間をかけて理解していくのが一番良さそう。

でもこういう本、好きです…。

あと作例がかっこE。

オヌヌメ。


■アニメ私塾流 最高の絵と人生の描き方 室井 康雄

メンタル面のサポートというか精神論、考え方の本

心が荒むような絵を描いてはいけない…。心に刻もう…。

あとは絵の賞味期限の話など耳の痛い話も乗ってたり。

僕はわりと自分の描いた絵とか作品とかって、巧拙はともかく昔のでも結構ずっと好きだったりするので、その色眼鏡が上達を妨げている可能性は確かにある気がするなぁ…。

(自分に甘いmiya9…)

まぁ好き嫌いとは別の視点で自分に足りない所をクールに見れるのが理想かな?

全体的に描いてる人に寄り添った優しい本だと思います。



以上5冊紹介&感想でした。

絵を描いてるともっと上手くなりたいな~と思って勉強も楽しいけど

逆に描いてないと絵に関するすべてが面倒になってしまうので

できるだけ描き続けれるよう頑張りたいね。


【全体公開】最近読んだ絵の技法書など

More Creators