自分の限界。
Added 2021-03-19 10:22:31 +0000 UTCイラストを描いている最中、ふと思うんですよ。
自分はこれ以上うまくなるのかなあ……と。
実は私は絵が小さい頃から得意で描いている、という訳ではなく、大人になってからどうしても描きたくなって描き始めた晩学組です。
もちろん社会に出てからイラストを描きはじめ、驚くほど短期間でプロ顔負けのものを描けるようになる人もいます。
そんな人達ももちろん相応の努力はしていると思いますが……そういう人は何歳から始めたとしても、きっとそのレベルに到達したことでしょう。
私の場合師匠と環境に恵まれ、非才の私でもなんとか数年掛けて人の形を取れるところまで練習してきましたが、ここ1年ほど伸び悩んでいる感じがします。
もちろん努力を怠るつもりはありませんが……ここのところ少々憂鬱なのも確かです。
こんなとき以前は昔描いたイラストを見直して前よりましになってるから、これからも少しはよくなっていくだろう、と自分を鼓舞していたのですが……。
最近はこちらのサイトで支援してくださっている方々を見ながら、こんな自分でも応援してくださっている方々がいるんだからもっと上達してイラストを楽しんでいただきたい!と高いモチベーションを貰っています。
私はもともと、特に秀でた才能もなく、根気も根性もない飽きっぽい人間です。
そんな私を支え、応援してくださっている皆様には、本当に感謝しています。