XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


イラスト仲間っていた方がいいの?

イラストを描いている時は、もちろん基本的に一人で描いています。


まあ私のようなイラストを描いているなら、なおさらです(笑)。


絵を黙々と描いていると、さまざまな悩みにぶち当たります。


あんまりうまく描けてないなあ……。


才能ないなあ……。


全然イイネつかないし……。


こういう時、一人で悩んでいると結構辛いですよね。


まわりに絵を描く人がいればいいですが……。


Twitterなんかをみているとつい錯覚してしまいますが、実は絵を描いている人って結構レアです。


美術系の学校に通っていたり、イラストサークルに所属していない限り、それほどうまいとはいえない私レベルの絵ほどでも、描ける人がリアルの身近にいる、という人は少ないでしょう。


もし私が才能溢れるうまい絵描きなら、まわりに仲間は要りません。


これはただの個人の感想ではなく、ある実験で【一人ですべてのことをやれる高い能力がある人は、メンタル的にも実務的にも仲間はあまり必要ない】という結果が出ています。


ですが私は、自分の非才を自覚してイラストに取り組んでいます。


才能がない人間が知識と練習だけでどこまで行けるか?というのは、私のイラストにおける一つのテーマでもありますしね。


ですから私には、私を支えてくれる仲間が絶対に必要です。


これは同じようにイラストを描いている人だけでなく、Twitterのフォロワーさんや一目でも私のイラストに目をとめてくれた人……。


そして申し上げるまでもないかも知れませんが、ご支援いただいている皆様も、不遜を承知で言わせていただけるなら、かけがえのない【仲間】です。


宜しければ【仲間】の成長を、暖かく見守っていただければ幸いです。


More Creators