応援してくれる人>叩いてくる輩
Added 2021-03-01 10:02:56 +0000 UTCネットでなんらかの活動をしていて、叩かれたことのない人、というのは相当レアだと思います。
昔の話ですがニコニコ動画でTCGの生放送対戦コミュニティをやっていた時、結構大きな掲示板で叩かれていたそうです。
普通に対戦に来てくれる人はたくさんいましたし、別に変なことを言ったりしたりもしてなかった(……と思う)ので、少しばかり驚いたものです。
その事をわざわざ放送中にいいに来てくれた人がいて、叩かれていることを知ったわけですが、私はそれを見に行きませんでした。
なんらかの理由で一部の人に批判されていても、放送の運営になんの支障もなかったからです。
案外リアルと同じで『あなた、こんな悪口言われてますよ』と教えてくるた人が、実は悪口を広めている、ということもなきにしもあらず、ですしねぇ(笑)。
このように私の場合、ネットで叩きにあっても、基本的には無視します。
若い頃は言い合い上等で反応したりもしてたんですが、メンタルが疲れるばかりで得るものがなんにもないんですね。
それに、大切なことを忘れてはいけません。
それはネットで活動するほとんどのケースにおいて、叩いてくる輩より、応援してくれる人の方が多い、ということです。
我々の脳は基本的に、ネガティブな事柄の方に大きく反応するようにできています。
狩猟時代ならあそこの森は凶悪な獣がいてヤベェ、みたいなネガティブな事柄にしっかり反応しておいたほうが、生き残る確率が高かったのでしょう。
しかし現代社会においては、こういうバイアスがあるということを知っておき、きちんと対処しないと、自分の大切なものがどんどん人生から遠ざかっていってしまいます。
間違ったことをしたときはもちろんちゃんと謝罪し、対処することは必要でしょうが、応援してくれる人がたくさんいる以上、少数派のネガティブ要素に反応する必要はまったくないと思っています。