行動に移せるマインドセットを探してみる。
Added 2021-01-25 10:10:01 +0000 UTCどうしてもやらなくてはいけない事ならともかく、『やった方がいいのは分かってるけど、めんどくさい』ってことがありますね。
よくあるものだとジム通いなどの運動習慣や、汚い、というほどでもない部屋の掃除や片付けでしょうか。
たまーにですが、私もイラストでそんな気持ちになるときがあります。
あー、今日は仕事が立て込んで疲れたなー……。
でもイラスト描いておいた方が習慣が途切れないし、月2枚の締切も焦らなくてすむよなあ……。
こんなとき明日の仕事に差し障りそうなぐらい疲れていたらさすがに寝てしまいますが、そうでないなら『どう考えたらイラストを描く気になるか?』を考えます。
今日描かなかったらめんどくさいという理由だけで習慣が途切れてしまうが、後悔しないか?
今日描こうと思ったら描けたのに、描かなかったことで月2枚のイラストをあげられなかったら、どう支援者様に言い訳するつもりなのか?
ひとつ二つの理由なら言い訳も出てきて『一日ぐらい……』となりそうですが、いくつも『したほうが良い理由』を考えていると、行動に移せそうなマインドセットが思い付くものです。
私はイラストだけでなく、家事などにもこの方法を使って行動に移せるよう工夫しています。
習慣化したいことがあるけどなかなか身に付かない……という方はぜひ一度試してみてくださいね。