XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


最近ちょっと辛かったのですが……。

去年の年末から年明けにかけて、体調の問題やら金銭的な問題やらで、少しメンタルがやられていました。


いや、命に関わるような病気の疑いがあるとか、仕事を失って家賃がヤバイとか、さすがにそのレベルほどではないのですが、なにかしていないと『一体どうしようか……』と脳が悩みで占拠されるレベルくらいは悩んでいました。


家事や仕事をしている間は忙しいので悩みを忘れることができるのですが、それらが終わって時間があくといけません。


また悩みがぐるぐると頭を巡り始め、どうにも落ち着かなくなるのですね。


最初は漫画を読んだりゲームをしたりしていたのですが、その間にも悩みが去来して、とてもそれらの世界に入り込むことができません。


こういう時麻雀や将棋のような勝負ごとの趣味に手を出すのは最悪の悪手です。


いつものように打てない➡負けが込む➡イラつく➡手が荒れる➡また負ける……のスパイラルに陥り、余計にストレスがたまります。


そうなると私の場合イラストを描くぐらいすることがなくなりますが、こんな状態であまり描く気にならないよなあ……と板タブの前でボーッとしてたんです。


そうするとまた悩み事が頭の中に鎮座し始めます。


考えてどうにかなる系の悩みならデキの悪い頭でも考え抜くのですが、今の私ではどうにもならないことなんですよ。


こんな精神状態は耐えられん、と仕方なく私はイラストソフトを起動させました。


……やっぱりルーチンてのは大切なんですね。


描き始めると完全に悩みを忘れてイラストに没頭できた……というわけではありませんが、かなりの時間、絵のことを考えて悩みを思考の外に追い出すことができていました。


もちろんそれで現実が変わるわけではないのですが、精神が落ち着き、それ以上破滅的な行動を取らなくなる、というメリットがあります。


悩んで焦って起こした行動が、余計に酷い状況を引き起こした……ということは程度の差はあれ、誰にでもあることでしょう。


幸いそうやって辛い時間を忘れながら耐えているうちに、キツいながらなんとかなりそうな道も見えて来ました。


あとはその道を歩いていけるよう、がんばるだけですね。


ここ一月ほど結構精神的にキツかったですが、そんな場合でないのは分かっているし、気分でないけどあえて趣味に取り組んでみる、というのは精神衛生上よいと実感できたのは大きな収穫でした。


これからの人生、自分でどうにかできない問題に直面したとき、どうやって時間をやり過ごすのがいいのかが分かったのですから。


More Creators