私はイラストを描き始めてわりと早い段階で、イラストの到達目標をイイネの数やフォロワー数にするのを止めてしまいました。
もちろんイイネやフォロワーの数字は大きい方がいいのでしょうし、私も実はまったく気にしていないわけでもないのですが……。
例えばイラストを描き始めるとき、『ピクシブでのブクマは200以上、Twitterでのイイネは50以上もらえるものにしよう!』といった感じの目標は立てません。
ピクシブのブクマやTwitterのイイネの数というのは自分の意思で操作できないからですね。
下の画像をご覧ください。
もう大分前の作品ですが、だいたい同じ時期に描いた二つのイラストの画力は、さして変わらないと思います。
でもかぐや様の方はその期の覇権アニメのヒロイン、ということでたくさんの方に見てもらうことができました。
二次創作の場合は特にこういう例が頻繁にあり、イイネやブクマが画力や自分の成長の指標になりづらいんですね。
では何を目標に描いているか?
これは初級者時代から変わっていません。
描き始める時に最初に立てる目標は、【最後まで描ききる】こと。
そして一枚のイラストに全力を尽くしきる!という目標です。
私はこの二つの目標に向かって毎日描いていますし、これからも目標を達成すべく、頑張っていくつもりです。