XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


デジ絵を始める時、液タブがいいの?板タブがいいの?

デジ絵を始める時、悩むのが道具です。


もちろんお金に余裕があって、道具を買い揃えたあと、一日でイラストを描くのを辞めても大した金額じゃなかったしまーいいか、と思える人は悩む必要はないと思います。


でも大半の人はそこまで割り切れないでしょう。


ですので、どちらを買った方がいいのか、何年か続けて描いている私の視点から話していきたいと思いますので、参考にして頂けると嬉しいです。


デジタルイラストを描き始める時、液タブから入りたい!という方は多いと思います。


ただ悩ましいのはお値段ですよね。


一番安い型でも5万円ぐらいはしますし、ボリュームゾーンの品は10万円ぐらいでしょうか?


ハイクラスなものになると普通に20万円30万円するものもありますね。


これぐらいの値段だとちょっと気軽に購入して絵を描き始める……というのはなかなか難しい気がします。


逆にある程度アナログでの経験があり、デジタルに移行、もしくはそちら方面にも世界を広げてみたいと考えていらっしゃる方は、紙に描いている感覚に近い感じで作業できる液タブは違和感なく移行できるでしょうから、多少の出費があるとしてもお勧めできます。


ですがイラストの初心者でデジタルから入りたい、という方はやはり板タブを購入するのをお勧めしますね。


一番安いのだと数千円ぐらいのものもあり、少し慣れが必要なのは否定しませんが、このぐらいの価格帯のものでも何不自由なくデジタルイラストを描くことができます。


今私が使っているのも、もう店に売ってないぐらい古い、1万円ぐらいで購入した入門者向けの板タブです。


3万円も出せばフラグシップ級とは言いませんが、相当良い板タブが買えます。


せっかくデジ絵を始めるのだから良いものを使いたい!と考えていらっしゃる方は、コスパで考えるとむしろ高性能の板タブの購入を検討した方がいいかも知れませんね。


あと、超現実的な話をしますと、生活環境がガラリと変わり、とてもイラストを描く時間なんて取れなくなった、という場合でも、これぐらいの出費なら諦めがつきます。


ちなみにイラストソフトは数千円でダウンロード購入できますし、今だとサブスクで月額数百円から気軽に使えるものもあるので、色々自分に合いそうなものを探してみるのも面白いと思います。


私はSAI2でペン入れ線画まで仕上げ、クリスタで色を塗っていますね。


ペン入れまではシンプルなシステムのSAIが使いやすく、色塗りは色々な機能やテクスチャが使えるクリスタの方が便利に思えるからですね。


当然ながらどちらの方がうまく描ける、という優劣はありません。


私のイラストの先生にクリスタで描いたイラストとSAIで描いたイラスト両方見せて頂いたことがありますが、どちらも商用で使われたイラストでした。


これこそ正しい意味での弘法筆を選ばず、です。


思いの外長くなってしまいましたが、これからデジタルでイラストを描き始めてみたい!という方の、なにかの参考になったのなら幸いです。


More Creators