次は言い返します。
Added 2020-12-07 10:03:09 +0000 UTC皆さんはネット上で理不尽な罵詈雑言をぶつけられたことがありますか?
おそらくネットを使っている人でそういう経験がない、という人の方が少ないのではないでしょうか。
こういう言葉をぶつけられた時の対処は、だいたい2通りに分かれるでしょう。
無視するか、言い返すかです。
おそらく最善手は無視することなんだと思います。
特に捨てアカなど使って明らかにこちらをおとし
めるためだけに言ってきたツイートなどは、無視してブロックが一番いいでしょう。
ですが稀に自己顕示欲の塊のような輩もいて、『自分が言ってやったんだ!』と思わないと気が済まないのか、普段使っている本アカで罵詈雑言をぶつけてくる輩も存在します。
以前そういう事態に巻き込まれた時、私は無視してなにも返信せず、ブロックしただけに留めました。
メッセージが来た時は動揺してしまってましたし、相手にするのが嫌でしたのであれはあれでよかったのだとも思いますが、未だに思い出してはもやもやします。
でももし、私がある程度言い返してからブロックしたのであれば、まあこちらも言い返したしお互い様か、で心のもやもやもだいぶんマシだったことでしょう。
この経験から私が思ったのは、自分の自尊心が傷つけられた時は、ある程度戦った方が後に引きずらないということ。
もし私が言い返したことである程度のトラブルになっても構いません。
ときどき先に罵詈雑言を飛ばしたにもかかわらず、言い返された途端『そんなことをいうなんて酷い!更に自分のメッセージをさらしあげるなんて!名誉毀損だ!』なんていう輩もいます。
実際裁判になった例があるそうですけど、法の解釈は『もちろん言い返される覚悟があっての先制攻撃罵詈雑言ですよね?』とのことで、やり返した側がよほどのことをしていない限り、名誉毀損で逆に負けてしまう、ということはないようです。
こういうことを知っておけば、ある程度は反撃する算段も立てやすいことですし、やっぱり知識は大切だなぁと改めて感じさせられました。