XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


二次創作に関する個人的所感とお付きあい。

数日前に二次創作に関しての話題がTwitterで議論されていました。


二次創作の話題となると他人事ではいられません。


私の創作活動の原初は二次創作でしたし、今でも9割以上がそれで占められていますからね。


二次創作に対する考え方は人それぞれなので、色んな意見に対する私の考えを述べるのは差し控えますが、私の二次創作に対するスタンスはシンプルです。


公式がダメ!というルールを定めたらやらない。


公式が公認、もしくは黙認してくれているなら、原作に敬意と愛を持って二次創作させていただく。


そしてもし、私のイラストなどをみて原作のストーリーやキャラクターの魅力を再認識してくれる人がいたり、原作はあまり詳しくなかったけど、一度見てみようかな、と思う人がいたりしたら、それ以上のことはありませんね。


これからもルールと節度を守って二次創作を楽しみ、皆さんにも楽しんでいただけるイラストを描けたらいいなぁ、と思っています。


More Creators