してない努力の過大評価。
Added 2020-10-02 19:32:45 +0000 UTCふとした瞬間思うんですよ。
もし学生の時、もっと努力して勉強して、いい大学、いい会社に入っていたら、俺の人生もうちょっとよくなっていたんだろうか?
もっとはっきりいうなら、今より稼げていたんだろうか?って。
きっとそうだ!学生時代から人生やり直せたらもっとうまくやってやるのに!と考えてしまいたいですが……。
うーん、でも今より年収が100万円も上がっていたか、というとあやしいですし、年収1000万円を越えていることはなかったでしょう。
私の場合とかくやらなかった努力を過大評価しがちで、イラストでももっと若いうちからうちこんでいれば、もう少しマシな絵描けていたんだろうなあ……なんて妄想したりします。
考えても詮ないことですし、今だからこそ続けられているかもしれないので、コツコツ経験と知識を蓄えていくかな……と思っています。