XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


してない努力の過大評価。

ふとした瞬間思うんですよ。


もし学生の時、もっと努力して勉強して、いい大学、いい会社に入っていたら、俺の人生もうちょっとよくなっていたんだろうか?


もっとはっきりいうなら、今より稼げていたんだろうか?って。


きっとそうだ!学生時代から人生やり直せたらもっとうまくやってやるのに!と考えてしまいたいですが……。


うーん、でも今より年収が100万円も上がっていたか、というとあやしいですし、年収1000万円を越えていることはなかったでしょう。


私の場合とかくやらなかった努力を過大評価しがちで、イラストでももっと若いうちからうちこんでいれば、もう少しマシな絵描けていたんだろうなあ……なんて妄想したりします。


考えても詮ないことですし、今だからこそ続けられているかもしれないので、コツコツ経験と知識を蓄えていくかな……と思っています。


More Creators