こんにちは、さとーです!
今年も一年ありがとうございました。
皆様に支えていただいたおかげで、ここまで活動を続けることができました。
また来年も皆様に楽しんでもらえるような活動を続けていけたらと思っています。
今回は1年の活動の反省会を行いたいと思います。
・環境が変わっても前年度と同じくらい活動を続けることができた
・初めてイラストのリクエストをいただくことができた
・戦闘用ロボ娘の作品を増やすことができた
・画力の成長に向けた具体的な取り組みが決まっていなかった
(資料で学んでも前の描き方を踏襲し続けていることが多かった印象です)
・健康面と精神面の影響で創作頻度が左右されがちだった
(某ウイルスと生活環境の変化の影響でだいぶ振り回されました...)
目標1「一枚絵でロボ娘の魅力を伝えること」
去年はセリフ文字に絵の説明を頼っていた部分があったため、
イラストのメッセージ性を高めるためにこの目標を掲げていました。
今年は分かりやすいイメージの作品が増やせたかなという印象を受けます。
個人的に一番良かったと思う作品は以下の作品です。
その後この娘にハマりすぎて4作品連作しました
自分でも魅力的に思える作品を今後も増やせていけたらと思います。
セリフ有無についてはセリフがあった方が良いという意見もあり、
今後用途に応じて使い分けをしていきたいと思います。
目標2「萌王に載るくらいの可愛い娘のイラストが描けるようになる」
大きな目標でした。個人的に未達成という印象です。
可愛い作品をめざして描いた絵が以下の作品です。
遊戯王のモンスターカードのキャラクター、水霊使いエリアちゃんです。
ロボ娘以外のキャラクターに挑戦しようと思い、
私自身経験歴が多い遊戯王の中から特に好きなキャラクターを描いてみました。
久々にロボ娘以外を描いて感じたことは、
粗が多く掲載誌のレベルには画力が程遠いということでした...(´・ω・`)
またシチュエーションイラストのつもりが
背景に手が回らず立ち絵になってしまったのも大きな反省ポイントでした。
目標2についてはあまりにも達成に程遠い目標だったので、
もう少し今のステップにあった目標を掲げるべきだったかなと反省しています。
2023年はかなりざっくりとした目標だったので、
上記を踏まえて2024年は以下の目標を設定して活動したいと思います。
・2ヶ月に1回イラストの添削サービスを受ける
・毎日お米を食べて運動をする。睡眠は7時間取る
・自分が好きな戦闘用ロボ娘の作品が伸びるように特に力を入れる
皆様今年一年大変お世話になりました、良いお年をお過ごしください。
ではまた年始の更新で!