こんにちは、しゅねるです!
fanbox開設初月なので、ちょっと気合が入っています!
どうぞよろしくお願い致します🙏
今回ご紹介するのは、ラフ作成後に作画する際に必ず使用するソフト
DAZ Studioです。
聞いたことある方もいるかもしれませんが、国内で実際使っている方はそれほど多くないかもしれません。おそらくデザインドールやクリスタのデッサン人形を使ってる方の方が多いと思います。
理由はソフトの扱い難しさや英語のみのインターフェースである事などが挙げられますが、個人的にはどのデッサン人形ソフトよりもオススメしたいです。3Dデザイナー目線でオススメしたい理由を書いてみたいと思います。
・体型が自由自在
デブショタや、デブの男性を描きたい人にとって肉の付き方がしっかりと見れる資料は大変貴重です。
ショタの場合は特に大人と肉付きが違う為、想像だけでは限界があるかと思います。
自分自身も普通体型故、自撮り写真などでは限界があります。
そんな時にDAZ Studioを使うわけですが、
このソフトはあらゆる体型に対応しており、子供のバランスで太らせることも余裕です。
画像はBase Childという子供体型のモデルに対して程よく太らせたものです。(もちろんもっと太らせることもできますし、痩せ型にすることもできます。)
あらゆるパーツのパラメーターをいじれるので、頭を大きくしたり、お尻のみを大きくしたりなども自由自在です。
3Dにはブレンドシェイプというものがあるのですが、この機能が用いられて作られているのが体型変更や表情変化などです。(近年のゲームではよく使われています。)
ブレンドシェイプについて解説してくださってるものがありましたので、興味がありましたら以下のURLからどうぞ!
https://materializer.co/lab/blog/206
話は脱線しましたが、、、このブレンドシェイプ周りがDAZ Stduioは他のデッサン人形ソフトに比べて大変優秀です。
デザインドールも自分は有料版を持っていますが、体型変化が思うようにいかず結局使うのをやめてしまいました。
大体のソフトは均等に太らせることはできても、細かいところまでは作り込まれておらず参考にするのも一手間掛かってしまう為、脳内の補完能力が高くないととても不自然なプロポーションになってしまったりするわけです。
DAZ Studioの場合はしっかりと年齢別、体型別にシェイプが作られているためこれらのパラメーターをうまくミックスして理想の体型をつくることが出来るんです。
・首周りが比較的自然
前述のブレンドシェイプの続きになりますが、他のデッサン人形ソフトだと太らせた時に首周りに違和感が出やすいです。(ただ肩に肉が埋もれるだけになるとか、そもそも付き方が変になるなど)
DAZ Studioの場合は首専用のパラメーターも設けられているため、自分の好みの首の太さにカスタマイズできます。
※デブの子の首をカスタマイズしていない状態
※デブの子の首をカスタマイズしている状態
どうでしょうか?結構自然に太っているのではないかなと思います。
首周りは別に脳内補完や画像を見ればいいのかもしれませんが、極力実物に近い状態の方が作画スピードも上がりますし、ちょっとした写真資料のみで実物に近いモノが描けるのではないかと思います。
・モデルそのもののクオリティが高い
ブレンドシェイプ周りが優秀なだけでもDAZ Studioを使用するメリットは大いにあると思っていますが、僕がこのソフトを推す最大の理由が、モデルのクオリティが高いことにあります。
クリスタのデザイン人形などと見比べるとわかりますが、プロポーションやシルエット、各パーツに違和感があり、そのまま使うととても固い絵になったり、デッサンがおかしくなったりと3Dデザイナー目線ではオススメできるモノではありません。
人体デッサンに詳しく、脳内で修正できる方は使えるかもしれませんが
初級者の方ほど資料として扱うのは難易度が高いと思っています。(自撮り写真単体の方が全然良いくらいです)
・ライティングが優秀
ライティングが優秀なので光源に関しても時間帯によって光の入り方はどんな感じなのかを確かめることができます。勿論絵なので、必要な影だけ拾う感じになるとは思いますが迷いが減るのでオススメです。
・その他
カスタマイズ出来るようにアセットが色々販売されているなどありますが、色々アセットを買ってみた感じだとデブショタ絵を描く上で必須だなと思ったものはあまりありませんでした。(もっと細かくデブを調整できる有料のブレンドシェイプなども存在します)
基本的にソフトをインストールしてそのまま使用する感じで問題ないと思います。
以下のサイト様にて、ライティングの調整の仕方やDAZ Studioの使い方に関してある程度まとめられているので、よろしければ参考にしてみてください。
https://mangaloid.jp/?p=4719
■おまけ
過去に自分が描いた絵と参考にしたレンダリング画像の比較を貼っておきます。
・最後に
これだけ推してきましたが、DAZ Studioは扱うのが難しいソフトなのでそれらの類のソフトに慣れていないといろいろ戸惑うと思いますが、作画する上ではとてもオススメなので是非試してみてください。(無料だしね!?)
あと、関節周りなんかの処理は3Dのデッサン人形の苦手とするところなので、そこは写真資料を見たりして補完することを推奨します。
僕はいつも写真資料+DAZ Studioで1セットにしているので、ソフト単体で使うことは殆どありません。
長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました~(*´・ω・)(・ω・`*)