諸々の結果報告
Added 2020-12-29 08:39:04 +0000 UTCこんにちは。
前回に引き続き、大腸内視鏡検査のお話です。
今日は先週切除したポリープを含め検査結果説明を受けてきました。
結論から申し上げますと、問題なしです。
食事も通常食に戻し、運動も徐々に戻して問題なし。
筋トレ再開できることも嬉しいし、食事も暴飲暴食を気をつけつつ、いつも通りの食事に戻せます。
ポリープのサイズは2〜3mm程度の小さな物だったようで、傷口も当然小さいから食事も通常で大丈夫だと言われました。ただ、上行結腸とS字結腸に憩室と言われる溝みたいなものがあり、それ自体は特に問題があるわけではないですが、そこに何か溜まったりすることはあるみたいですから、やはり食生活は気をつけないといけないのかなとは思います。あまり深くは考えないようにしていますが。
大腸は問題がなかったんですが、直腸に痔がけっこうあったようです。脱出するほどではないですが、内側に痔ができているということです。ちなみに内痔核ではなく外痔核とされる物なので、座りすぎず風呂に入って血行をよくすることを心がけた生活をすれば問題ないです。はっきり言って原因は座りすぎによる物でしょう。職業柄座りすぎているはずなので、ちゃんと定期的な時間に立ち上がったり、仕事中以外は座らないようにして行こうかと思います。高さ調整できる机で立ち仕事と座り仕事とできる奴ありますよね、あれいいなと思いました。しかし導入するには面倒が多いので・・・座薬と座り時間をぶつ切りにすることで様子をみます。あとは運動ですね。これに関しては抵抗がないですが、下半身はやりにくいですね。血行促進と言うことであれば有酸素運動をすればいいので、フィットボクシングで事足ります。無酸素運動は上半身はいいんだけど、下半身はうっ血の原因だから、程よくやる必要がありますね。
ひとまず、総評としては大事に至ってはいないって感じです。内視鏡検査で痛がったのは痔の痛みが原因ですね。下血もこれではっきりと痔が原因とわかりました。しかしながら、ポリープは本当に予想外だったので、今後は検診はもちろんですが内視鏡はセットで受けていかないと怖いなと思いました。皆さんも内視鏡検査を薦められたら一度は受けた方がいいですね。心構えとしては、検査3日前から仮にポリープ切除をしたとして概ね7日、10日前後のダイエットと思えば割と余裕です。下剤がクソまずいけど。
さて、そんなこんなで2020年の締めは自分の大腸と向き合う感じでした。そして痔主確定です。座薬をたくさん処方してもらいましたので、今後毎日、座薬突っ込んで過ごします。思ったほど座薬は不快じゃないので難なく続けられそうです。
しかし痔も悪化したら手術沙汰にはなるから気をつけないとなぁ・・・とは思いつつなったらなったで切ってもらいますがね。
ひとまず以上です。
このブログは立って入力してるのでケツへの負担はありません。
アップルウォッチつけて、1時間事に立てという指示に従おう・・・。
それでは。
Comments
よかったですね!安心しました。お大事に―
PFF
2020-12-29 12:37:36 +0000 UTC良いお年を。
キルロイ
2020-12-29 08:53:06 +0000 UTC