XaiJu
寝城メメ
寝城メメ

fanbox


寝城メメ けものフレンズhistory


けものフレンズは10周年!けものフレンズ3は5周年!

らしいのでこの機会に自分とけものフレンズの思い出を振り返ってみようと思います。


最初の出会いは2017年のアニメ。仕事のお昼休みにTwitterを覗くと何やらTLの文字がふわふわしている…? 何か世界が優しい…?

根源にあったのがけものフレンズのアニメ。ちょうど4話目がニコニコで配信されてた頃でした。


「けものフレンズ」はそれより前に当時のネクソン版アプリをフォロワーさんが「今これをやってるよ!」的なツイートをしていて名前だけは知っていた。バッファローか何かのフレンズ他8人くらいの画像が出ていた気がする。

↑ これは多分初めて描いたサーバルちゃん


そんなにすごいCGじゃない、どっちかっていうと荒いようなCG作品だけど不思議とその世界にドはまり。あの優しい空気も魅力だったのかな。最終回はネタバレ防止の為配信されるまでTwitter断ちをしました。あれが今までで一番長い断ち期間だったかも。


作品の中ではスナネコが特に大好きになって一番描いてたと思います。

同人イベントもけもフレジャンルが現れ出したけど当時はまだ「東方project」の方を描いてたので、そこから抜け出してけもフレで描くまでには至りませんでした。


↑ 多分初めて描いたスナネコ


グッズもスナネコメインで集めてました。でもけもフレグッズは公式立ち絵の使い回しも多かった印象で、中々惹かれるグッズは無かったかも。

今では推しフレンズが公式絵でアクキーになるだけでも嬉しいのにね。

↑ そんなこんなで集まったスニャ達


アニメ後も展開してた色んな場所でのコラボ企画、今と同じく遠い都会のイベントには行けなかったけど、他の機会と重なって東武動物公園と京都市動物園のコラボ、それと新宿のジャパリカフェには行けました。


↑ ツチスナバーガー。デザインも量も味も良かった。


待てなくて列で文句言ってたあの女性客は忍耐力無ぇなぁと思いました。

そういう余計な思い出も付くので無意味に恥ずかしい行為はやめるんだ。


あとはライブとか舞台とかあったと思うけど、舞台は最初のがニコニコで無料配信されてた時に見ました。ライブは未参加かな。

コンビニコラボグッズ等をチェックしつつ大好きなスナネコを心に留めつつ何らかの再登場を待って過ごしました。

CDやBDは割と買った。BDに付属の図鑑が今ではとても重宝される資料になったので買ってて良かった。


↑ ファミマコラボコースターでホッキョクオオカミちゃんが気に入りました。けも3で実装されたときは嬉しかったなぁ。



それから次に始まったアニメ「けものフレンズ2」、監督が変わったり内容がどうのこうので色々な騒ぎになって世間的にはあまり良い印象が持たれていない。


自分はどう見てたかというと、物語の内容云々以前にたつき監督がTwitterで今後関われないという残念がる発言をしていたので、何らかの悲しいことがあったんだろうなぁとは思ったけど、何があったのかは全く分からないので何も言えない。


どこの誰かも知らない人達の、真実か憶測か一切不明な発言の中TLは荒れてたけどアニメは全話観ました。

「たつき監督のままだったら全く違うお話になってたのかなぁ?」「それとも全く同じ話で絵が違うだけだったのかなぁ?」 と、知る術は無いのですがどうなってたのかは今でも気になります。


内容が前作よりギスギスしてたとはよく言われてたけど、改めて見ると単なるキャラの違いな気もする。センちゃんやチーター、ヒョウ‘sやワニ‘s、そしてレギュラーのカラカルといったツンツンキャラがすごい増えてる。当時は内容以前に観てる側の環境の空気が悪すぎて感想や考察やらも呟きにくかったであろう。


ラストは前作を観てるとちょっと悲しくなるし特に荒れたポイントだったかもしれない。けも3をやった後だとホントは厳しい世界だと感じた人もいるかもしれない。

どこを見てどこまで見たかで感じ方は人によって色々だから何とも言えない。


何だか「何も言えない」ことが多かったと感じる。何か言えば鬱陶しい空気とヤジが飛んできそうで、息を潜めてじっと見てる期間のように感じた。

なので当時は2の絵も全然描いてない。


↑ 唯一描いたのこのカラカルくらい?


今でも当時の事を色々騒ぐ輩はいるけど、結局そういう人達は今でも何をどうしたいのかが伝わってこないので無視するしかないです。


けもフレ2に何か嫌なことをされたり内容に不満があったなら公式に言えばいい。

嫌いなら嫌いで構わないから、同じ境遇でもない人や現状を楽しんでる人達がいる場で騒ぐのは正直場違いだ。

そういう当たり前のことも出来ない人が何を言っても力が感じられない。だからスルーするしかないのだ。


嫌な話は置いといて、けもフレ2では特にバンドウイルカとチーターがお気に入りです。ちなみにこの二人はけもフレ3実装時にどちらもガチャ爆死しました。



その頃のイベントやコラボの事はあまり覚えてないです。でもファミマのコンビニ前で踊るフウチョウコンビのクリアファイルは貰いに行ったっけ。

フウチョウコンビの歌うEDは大好きでCDは買いました。今でも部屋に飾ってる蓄光ステッカーが暗闇で光る...


そして始まった「けものフレンズ3」。またスナネコに会えるかも…という気持ちを持ってリリース日からインストールしてました。最初はログインばかりで全然やってなかった。(それでも今日まで一度もログインを忘れてなかったり)


最初にギンギツネが実装された時にガチャ引いて引けて、それからスナネコちゃんも引けて、キタキツネやコノハ博士も貯まってたキラキラで引けて何だか良い感じ。でもイベントは全然やってなかったり。真面目に始めたのいつ頃だろう…?

↑ リリース日スクショ。この二人を同時に引けてたの良いですねぇ

↑ ギンギツネ、二人引けてたおかげでフォトポケ云々に気付けたり。

↑ スナネコちゃん。まだまだ未加入のコがいますね…


他のアプリでぱびりおんやけもフェスがありました。

ぱびりおんはやってたけど途中でクラッシュしたスマホと共にデータ消失で退却、オフライン版はDLした。

けもフェスはやってなくて、最近アプリ終了のお知らせが来てからインストールして今更中を覗いてます。



いつからかイベントもちゃんとやるようになって、無課金ながらもそんなこんなで続けていたけもフレ3。そんなある日



なんかすごく惹かれるコが現れました。アカギツネちゃん。このコの存在自体は前から知ってたけど、けもフレ3での姿を見て声を聞いてからものすごく気になりだしました。どうしても招待したくてその時に初めて課金の事を学びました。

「あと何キラキラで確実に…手持ちとログボから計算して…」

と色々計算してたりしたけど結局手持ちキラキラ内で引けました。


キツネのコは他にもギンキタとかいたのにこのコの一体何に惹かれたのでしょうねぇ…?


適度な課金も途中からするようになりしっかり楽しむようになってきたけもフレ3。でもまだ絵は主に東方を描いてました。


でもある頃転機のような事が世の中で起こり始めました。コロナです。

定期的に参加してた東方イベントが度々延期や中止、不参加が多くなり自分の中でのキラキラした楽しみが無くなり、次第に絵もあまり描かなくなりプチ鬱状態に陥りました。


そんな時けもフレ界で新たに始まったモノがありました。

けものフレンズVtuberこと「けもV」です。


最初はVの配信は興味なくて全然観てなかった。ケプ子とフルルがデビューしてもほぼ観てなかった。けどある日ちらっと観てみたシマハイちゃんの喋り方が何だか面白くて、それから時々観に行くようになって、ファンアートも描いてみたりしました。




↑ 最初の頃のファンアート。まだシマハイちゃんしか観てない。


そこからその絵に反応してくれた人達が今、TLで身近にいてくれるけもフレ民ですね。

これが転機となったのか、この頃から東方でなく主にけもフレ絵を描くようになりました。


↑ 自作ぬいも作るハマりっぷり


コロナは終息...はまだ全然してなかったのですが、けもフレをメインで描くようになってからけもフレの同人イベントにも出たくなるようになりました。


けもフレ同人イベント「フレンズチホー」のことはあんまり知らなかったけど、今でも廃れずに続いてるイベントがあったんだと感じました。自分が知らない期間にもまだ沢山のけもフレファンがコンテンツを支え続けてくれてたんだと思いました。感謝。


↑ 初めてのけもフレ同人イベ参加。まだ在庫のある東方本も置いてる。せっかく作ったシマハイちゃんアクスタを持ってくるのを忘れるという盛大なやらかしをしたのは良い…いや、嫌な思い出...!

↑ 最初に作るのは大好きなアカギツネちゃん本と決めていた。

↑ シマハイアクスタ。あの日せっかく来たのに買えなかったって人本当にごめんなさい...


そんなこんなでけもフレに関する活動は今に至るのでしょうか。


けものフレンズ、けもフレ3の絵や漫画を描いたり

けもVの配信でを観たり、ファンアート描いたり、有料LIVE観たり

けもフレ同人イベントに出たり、打ち上げに参加させてもらったり

行けないけもフレSHOPや現地コラボのグッズを買って来て頂いたり・・・


どのコンテンツでもやはり誰かが絡んでくれたり共感できる人がいてくれると嬉しいです。構ってくれてありがとう!


まだまだ描きたいお話、本にしたい漫画が脳内にいっぱいあるので元気なうちにそれらを全て脳内からかき出して目に見える形ににするのが目標です。



近頃けもフレはすごい勢いを見せてます。SHOPにライブに舞台・・・おかねがすんごいかかりますね!

今現在離職中なので早く収入を得なければ...推し活が出来なくなるぞ!何とかしなさい!


これからも自然や動物に優しく接しながら、自分の出来ることで大好きな「けものフレンズ」というコンテンツを応援していきたいと思います。



ここまで読んでくれてありがとう!読んでくれた人いるかな?


読んでくれた人にプチ情報!

今度の9/29(日)のフレチは不参加だけど、自宅でエアフレチ、エアスケブをやろうかなと思ってます。(要するにスケブクオリティリクエスト絵企画)


詳細は近日紹介予定。良かったら参加してね!


それでは最後に改めて


けもフレ3、5周年おめでとう!!!!!

けものフレンズ、10周年おめでとう!!!!!!!!!!




                              寝城メメ

寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory 寝城メメ けものフレンズhistory

More Creators