白蛇を遣わす年男、この日に限り尋常じゃない数の「お出まし」ができるそうです。
夜が明けるまで、何度も、何度も年女に「お迎え」してもらいます。
床に就かない白蛇は霊力を失います。一筋たりとも粗相なく沢山の「白蛇床」を召した今回は、近年ない素晴らしい神事であったと言えるでしょう。
-------------------------------------
明けましておめでとうございます。
結局お正月用に新しいのを描いてしまった。今年は挨拶の絵はなく、年初からごっくん全開。飲ませれば、飲ませるほどに運気が増す村の神事。沢山飲ませてご加護をいただきます。遠慮無くいっぱい出してください。
今年もKawakitをよろしくお願いします。
差分は後日上げます。
pixivとXはこの1枚を18時に公開。
差分公開しました。

しんしんと降る雪の中、幼なじみと2人だけで祠にこもり神事を行っている最中に「憑かれ」てしまった。 この村に巳年の年男、年女は俺たちしかいない。というより皆出て行ったのだ。数々の因習が残るこの過疎の村に積極的に残ろうとするやつなどは居ない。幼なじみは生まれたときから隣同士、中学に上がるまでは2人きり。...