「大雨と共に」レイヤー未統合PSD
※クリップスタジオで作成していますので、出来ればクリスタで開くことを推奨します
2020-06-25 10:48:10 +0000 UTC View Post
若干和龍っぽさを感じられるようなドラゴンを。
自分、曇り空とか澱んだ空間にドラゴンを置くの好きすぎですね。
あとフォトバッシュにも手を出しました、表現の幅を広げたいので……。
2020-06-17 16:18:52 +0000 UTC View Post
ラフ
ほぼ前回の絵のまとめに載せた状態です。
前回述べた通り、鱗角甲殻で凹凸のつくシルエットにするようなるべく大きめの鱗を意識します。
色付け
上から乗算レ...
2020-06-10 13:09:34 +0000 UTC View Post
お次のドラゴンは前回のファンボックスで描いていたラフを元に起こしました。
顔とか悩んでいますが、描きこみやら全体が暗すぎるの調整やらでまだまだ掛かりそうですね。とりあえず大きめの鱗をかきたいです。
2020-06-02 10:47:11 +0000 UTC View Post
今回は創作のネームド(固有)キャラを描くという事で全身デザイン画を参考に。
よく白黒ドラゴンいじめてる青い方です。
上のリンドウ花畑を少し意識した絵にしたいのですが、こ...
2020-05-10 11:53:01 +0000 UTC View Post
次の絵ですが、いつか単品で一枚絵描こうと思っていた青い方。
背景とドラゴンの親和感でだいぶ苦戦中、彩度高くしすぎると印刷が死ぬのですが青色使うと彩度どうしても高くしたくなっちゃうんですよね……。
2020-05-03 13:17:45 +0000 UTC View Post
ラフ
今回はドラゴンの日に投稿する絵ということで、王道と決まってましたのでラフはすぐにできました。
ドラゴンの王道色といえば赤か緑だと思われますので、背景の青空に映えるよう、赤にしました。先日は緑色のドラゴンも描いたので。
背景の...
2020-04-23 00:59:14 +0000 UTC View Post
下準備
角が白っぽい竜+自然系背景描きたいなあとサムネイルスケッチで練り、一枚目。
前にファンボックスで公開した竜をそろそろ描きたいとも思っていたので引っ張り出す...
2020-04-05 13:05:16 +0000 UTC View Post
4月入ってから描く予定だったのですがコロナの関係で環境がどうなるか分からんのでちょっと先走り……いや明日でもう4月ですが。
このドラゴン自体は描きやすいのですが、のっぺり感があるのをこれからどうしようかなあという所です。
※クリップスタジオで作成していますので、出来ればクリスタで開くことを推奨します また、今回またファイルサイズが重くなったので白で塗りつぶしたレイヤーが乗ってますがお気になさらず(白で塗りつぶすと何故かデータが軽くなる)
2020-03-14 15:21:37 +0000 UTC View Post
ネタ出し
サムネイルスケッチで候補をいくつか。
工場系の背景もドラゴンも描きたい、できれば全体図が見えるようにと。
ドラゴンも大きく目立ち、背景の情報量もそれなりに描けそうな右下の構図に決め他よりも少し描き進めます。
2020-03-14 15:21:19 +0000 UTC View Post
構想
以前のファンボックスで公開したもの(二枚目)を参考にし、だいたいのイメージを起こします(一枚目)。
最初にグレーで何度か構図を作り、後からオーバーレイや乗算...
2020-02-21 15:12:11 +0000 UTC View Post
前回のサムネスケッチで案を出していたものを参考に描いています。 海の中のようで森です。 いつもより背景を描きたい、という方針ではあります。
2020-02-16 12:13:52 +0000 UTC View Post※クリップスタジオで作成していますので、出来ればクリスタで開くことを推奨します また、今回ファイルサイズが重くなったので白で塗りつぶしたレイヤーが乗ってますがお気になさらず(白で塗りつぶすと何故かデータが軽くなる)
2020-01-17 08:54:12 +0000 UTC View Post
今までブログ形式だと画像一枚しか貼れないと勘違いしてたのですが、すみません、複数貼れることに気がついたので今後こちらの形式で間に解説挟みながら投稿します……。
ラフ
粗い。初期段階なので「だいたいこんな感じ」が出せればいいです。
神々しい、美し...
2020-01-17 08:41:28 +0000 UTC View Post
今月描くドラゴンです。 神々しい、美しい系と決めていたので個人的にそういった系統で一番好きな組み合わせな色である白と金のドラゴンにしました。 前も白系の神々しい系のドラゴン描きましたが、今回はたてがみといったなびく毛は描かない方針で。 たてがみがあると神々しさが出しやすいのですがね、描かない場合の表現も学びたいので。 今の時点でとても気...
2020-01-07 14:36:55 +0000 UTC View Post
ほぼ作業工程のと変わりませんが(微妙に差はありますが)一応こちらで別枠で。 後半のは縮小版です、何気にシャープ掛かってたりしますが。
2019-12-19 10:02:49 +0000 UTC View Post
久しぶりの過激描写です。 前回描いたときは白かったので血の赤が映えたのですが今回はそこが調整難しかったです。 血を赤くしすぎても安っぽいし、かといって暗すぎても見にくいしで。 首内側の黄色い部分が辛うじて目立ってくれましたが。 内蔵が出るような描写こそ無いですが最終的にやりすぎたか? とも思いましたがまあ死なない存在ですし……。 黒いほう...
2019-12-19 10:00:35 +0000 UTC View Post
ひとまず土台が終わったので少しためしに血とか描いてみたり。 暴力表現なし、微妙にあり、とてもあり、の3パターンで行くつもりです。 これから傷とか血とかなんかぶっさしたりするでしょう。
2019-12-15 14:04:32 +0000 UTC View Post
久しぶりのちょっとアレな絵ですね。 暴力描写の差分も考えていますので気長に御待ち下さい、親知らず抜歯が何事も無ければ年内には終わると思うので。
2019-12-10 14:33:35 +0000 UTC View Post
原寸なのででかいです。 グリザイユ?と言っていいのか分かりませんが今回はそれっぽい描き方です。 もっとグレーの状態で描いてから色乗せてもいいのですが、なるべく完成に近い状態で描いたほうがモチベーションが上がる(気がする)ので早い段階で色乗せちゃいました。
2019-12-04 13:50:33 +0000 UTC View Post※クリップスタジオで作成していますので、出来ればクリスタで開くことを推奨します
2019-11-30 13:50:10 +0000 UTC View Post