こんにちはこんばんわ!首が痛すぎてマッサージに行ったら「首に鉄板でも入ってるんですかねw」「3年に一回あるかどうかの強情な首」って認定されたほにゃうえです。
ではまず今週の絵守未來ハイライトから!
桜もよん猊下による「絵守未來春夏コレクション公式イメージキャラ」が完成!
キービジュアルとして来年もこのイラストは使っていきたいと思っています!
一部からは「もよんの無駄遣い」と怒られそうですが!もよんさんは多彩な才能がある方なので普段見ないような作風も絵守未來では積極的に紹介していきたいと思っています!
春夏コレクションは 和風
秋仏コレクションは 洋風
・・がテーマのイラストを今後作っていく!とのことです。秋冬はまた違うイメージキャラができると思うよ!
Vライバーとして爆誕したエモリミク!そして復活を果たした絵守エル!この二人について少しだけ絵守未來の考え方を描いておきたいと思っています。
まずはエモリミクについて
【基本】エモリミクと絵守未來は別物だと思っていただいてOK
・絵守未來はこれまでどおりイラストの界隈でこれからさらに活動を強めていく。
・エモリミクはVライバー、Vtuberとして独自に活動してもらう。
・活動方針がリンクするときもあればしないときもある。別物。
・ファンはどちらでも好きな方を応援してくれたらいい。
・絵守未來は応援するけどエモリミクはスルーでも全然OK!(逆も)
絵守未來はえもっくすがこれからも運営していく。
エモリミクには「中の人などいない」というスタンス。
それでもしっくり来ないという方には
双子
くらいに思っておいていただければ(ということでなんとか鉾をお収めください・・)
エモリミクがメタくて応援できないという気持ちはすごくわかります。この世界にはこの世界の作法がありますよね。でもうちはそういった「慣習」をあえて乗り越えていくスタイルです。絵守未來がスタンダード。そんな意気込みです。
いっぱい考えて、LiverCityとして新しいエンタメを作るためにどうしても今回の「分祀(ぶんし)」が必要だった!ということですので暖かく見守っていただければと思います!その代わり将来「すげえ!」ってものをお見せします!
分祀=神道では、神霊は無限に分けることができ、分霊しても元の神霊に影響はなく、分霊も本社の神霊と同じ働きをするとされる。
なお、エモリミクの魂は厳選に厳選を重ねて錬成したものです。お楽しみに。
絵守エルについて
支援者様を信用してお話します。ここだけの話にしてください。前魂は人(魂?)としてはしてはならないことをしてしまいました。これまでずっと絵師さん第一、ファン第一主義で運営してきた絵守未來プロジェクトにはとても見過ごすことはできないものでした。長い時間悩みましたが、結果として魂変更という形をとることになりました。LiverCityは「安心して長く応援できる」を標榜しておきながら、とても苦渋の決断でした。ただ、約束を破ったことは見抜けなかった、阻止できなかった私達の責任です!本当にごめんなさい!
今回、「もう次はない」と背水の陣でエルちゃんの魂を探した結果
「すべてがエルちゃんの生き写しそのもの」の魂と巡り合うことができました。
「前任のトラブルはこの魂と巡り合うための試練だったのかも」と前向きに捉えて「エルちゃん 2G」の活躍を応援していきたいと思います。
改めて、前エルちゃんを応援していただいていた皆様本当に本当にごめんなさい。
絵守未來では食生活に関しては、スタッフの中で、社長が一番お金がかかっていない自信があります。家にいるときは毎食どん兵衛だし、古着しか着ないし、いつも同じ服しか着ないので、洋服も同様。
それが自分の懐に入ってきたお金を、自分で貯め込んでしまう人達からは信じられないみたいで「ウソつけ!」「パフォーマンスだろ!」と言われるらしいのですが、『絵守未來プロジェクト』の収益は全額、イラスト制作に関わるエンターテイメント(および、それにかかる税金)にブチ込んでいます。
去年はブチ込みすぎて、税理士さんから「6月に払う税金が口座にありません。なにしてんねん殺すぞ」と脅されていました。
今もせっかくミクリエに変わる名古屋最大のメインストリート沿いの良い物件を押さえたのに、契約が進んでいない理由は、その為です。新規物件の契約よりも、『春コレの絵師さん』を選んだわけですね(*^^*)
春には新ミクリエの引っ越しが(きっと)始まりますので、まぁ、気長にお待ちください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『絵守未來プロジェクト』は、どこまで大きくなるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
絵守未來プロジェクトはFANBOXやグッズ収益を全額エンターテイメントにブチ込むので、支援者様やお金を出してくださるファンが大きくなればなるほど、世の中に提供できるエンタメの規模が大きくなります。
なので、「フォロワー数なんて、どうでもいい」とは私達は思わなくて、キチンと熱量を保ったまま、キチンと人数を増やして、どこよりも大きなイラストエンターテイメントを作ることとキチンと向き合いたいと思います。
大きな夢を見せることが、皆さんに対する一番の恩返しだと思っています。
FANBOXの運営を半年くらいやってみて、いろいろな反省点が出てきました。
1.石油王コースの特典が大きすぎた
2.連絡の不徹底で一部の絵師さんにご迷惑をおかけした。
3.STOREとFANBOXの受注管理が煩雑すぎてスタッフが疲弊した。
4.支援者様に対して規定のリターンをお返しするのが精一杯で感情のケアや感謝が希薄になった。
支援者様が随時加入してくださってる中で、いつまで過去作にさかのぼって受注できることにするのかなど、いくつか盲点だった出来事もありました。
ごめんなさい。これらのミスはすぐ対応したし、対応します。
これらを踏まえて、来季(今年の6月以降)はすべてのコースのリターンを一新いたします。内容を見て継続するか、決めていただければと思います。
ホントはこういう話は、運営側が裏でコッソリやるものなのですが、うちは『ファン第一主義』と謳っているし、ファンの分母を大きくして、より大きなエンターテイメントを作るのは、運営側だけでなく、スタッフ全員の願いでもありますので、こういった問題と改善策はイチイチ共有していきたいと思います。
私達のような零細にとって、毎月の安定収入があるFANBOXはどんなグッズよりもありがたいものです。
いつもありがとうございます。本当に掛け値なしに支援者の皆様に絵守未來は生かされています。
FANBOXの規模が大きくなることでより大きな挑戦ができるようになります。
例えばですが春夏コレクションを秋葉原UDXで開催した場合
会場費 150万円
イラスト制作費 150万円
ディスプレイ装飾・照明 100万円
その他諸経費 50万円
グッズ制作費 100万円
最低でも550万円必要です。
これは私達にとってはたいへん大きな数字です。正直イラスト代を半額にして、グッズは中国製にでもしないかぎり、いまの状況では不可能です。(それをしたとしたらファンもいなくなる)
ですが今回、日本政策金融公庫様と地元の銀行支店長さんが応援してくれることになり、開催費用を金融機関から借り入れすることができました。
みなさんがどれだけグッズを買っていただいたとしてもおそらく今回は赤字だと思います。
でも、お金が貯まるのを待っていたらいつできるかわからない。
ちょっとだけ「時間」を前借りしてでも皆さんに見せたいものがある。
それが春コレです。
コロナの影響でまだ会場すら決定してないのですが・・収束することを願いつつ、日々努力しています。
世界をひっくり返すファンタジーというのは芸術域の数式で、そこにマグレなど存在しません。今日も明日も明後日も、皆さんと一緒に、仮説、実行、改善を繰り返していきたいと思います。
現場からは以上でーす\(^o^)/
Syryus
2020-02-23 12:36:48 +0000 UTCSYOGO
2020-02-23 10:12:57 +0000 UTCryo.sakisita
2020-02-23 09:08:42 +0000 UTCNOEL
2020-02-23 06:13:52 +0000 UTCdeepone
2020-02-23 05:36:00 +0000 UTC