XaiJu
doromiez
doromiez

fanbox


ゆく年(2018年締めのごあいさつ)

(アレこの人こないだの2018年度6月イラストの時今年最後の更新とか言ってませんでしたっけ…)

ともかく!はじめましての人ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ノスタルジックシンドロームの泥水です。

2015中盤以降、16、17年と私生活の多忙さにより、まともに同人活動ができず、2018年は久々に同人活動を目一杯楽しんだ1年でした。たくさん本も作ることができてとても充実した1年だと思っています。さまざまな思いで、様々なお話を作れたので軽く振り返っていければと思います。

※本のネタバレをだいぶ含みますので以降は未読の方はご注意ください。

感傷のメイルシュトローム(以降、感メ)


個人的に今年初めて出した本なのに最も攻めた本になったなあと、思いました。

感メ組は死と生きることをテーマに描いたということもあってだいぶ重苦しくもあったのですが、こいつらが最終的に幸せになれたならいいんじゃないかなと思います。回想シーンがやたら気合入ってましたね、毒を毒で塗り固めた描写が大好きなので仕方ないですね。なんだかんだで感メ組はらくがき率も高かったので、個人的にも気に入ってたんだなとおもいます。

拷問https://(以降、拷問s)


(…あんま語ることねえな)はるか昔に出した拷問http://では拷問要素を入れられなかったので、その要素をふんだんに入れようと思ったのですが、拷問っていうよりサイバーエロみたいな感じでしたね…博士のニヤケ顔描くのが楽しかったです。

超訳現代宇宙空想論(以降、宇宙論・スルガ)


今年一番気合の入った本です。一人で83Pとか気が狂ってるでしょ…気is狂いでしょ…どうしても宇宙がテーマになると、好きなものなのでして、ヲタ特有のあの早口みたいな…ね、それがページ数にアウトプットされてる感じですね。

スルガはいろいろなSF作品のパロディをしまくって、とても楽しかったです!ゲスト様も気合入れて描いていただいていて、とてもいい作品に仕上がったと思います。また宇宙をテーマにしたお話描きたいというのもあるので、そのときはまたよろしくおねがいします。

乾巡査と(以降、乾)


ああ…やっと本にしてあげられたなって、思いました。看板キャラのくせに一回も単独本がなかった乾ですが、戌年ということもあってどうしても出してあげたかったのです。とてもとても思い入れはあるのですが、こいつら馬鹿じゃないですか。だから脳みそアッパラパーで描けるのはいいんですが他作品との温度差で風邪ひきそうになってました。まだストックもありますし、そのうち2巻も出してあげたいですね。何か乾を語るときだけ親みたいな目線になってしまう。ノスとしては最古の作品だからですかね…

秋空に黎明 君と見た 蜃気楼の街(以降、秋空)


(お前いつもタイトル長えんだよ)ポエム大好きおじさんのポエム大爆発みたいな感じでしたね。秋空は高校生の恋愛観の実直さだったり、過去の恋愛観を引きずってるやつだったりを描けて楽しかったです。さわやかな作品にしたかったのにいつの間にかまた毒を毒で固めたお話になってたのは…しかたがない!そういう奴なんです!クソ陰キャなんで!コマ割りの実験とかを色々できたのも楽しかったです。秋空組はメインになることはないでしょうがまた何らかの形で描きたい奴らです。

ガクシーン


(頭悪いエロを描きたいとか言ってたけどほんとはデジケのショップコメが見たかっただけとは言いづらいな)まあ言っちゃってるんですけど…とはいえ久々に脳みそ空っぽでSS書いたので楽しかったです。結構色々な方にDLしていただいたようで…またこういうのも描けたらな…って…思い…おもっ…………………がんばります

みこすりさん


冬コミの作品なのであまりガチガチなネタバレはできませんが、脳みそ空っぽ系で楽しかったっていうのもあるんですが、それ以上に描き始めたのが想像を絶するほど遅くて…(12月中旬あたりからなんで…)締切に怯えながら描いてました。途中からノリノリでやたら描き込んでるページとかあるので楽しんでいただけましたら幸いです。

臭プレ


原稿おつかれ会のときに「某印刷所さんの締切まであと3日もあるんだよね」と言ったのは誰だっけ?………俺だわ。突発本はいつやっても楽しいもので、こんな無茶な話に付き合ってもらえてとても楽しく描けました。こちらもネタバレは避けたいのですが、めっちゃ楽しく描けました(2度目)臭い豚は、いいぞ。

今年は8冊も本出せたんですね、すげえ。どの本も楽しく作れて、とても良かったです。

既刊に関してはアリスブックス様にて通販中です。よろしければどうぞ。

http://alice-books.com/item/list/all?circle_id=1316

本当に楽しく活動できて、やっぱ同人描くの好きなんだなと再実感できた1年でした。2019年も楽しく活動していきたいと思います。

最後は年始のご挨拶のときと同様に乾組で〆させていただきます。今年も本当にありがとうございました!来年もよろしくおねがいします!冬コミがんばりましょう!


ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ) ゆく年(2018年締めのごあいさつ)

Comments

たびすけ様 こちらこそありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

泥水

今年も一年素晴らしい絵・漫画をありがとうございます! また来年もよろしくおねがいします!

ta


More Creators